忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

藤沢本町 『関次商店 パンの蔵 風土』

以前から行きたいと思いつつ、一度は前までいって閉まってて帰ってきたこともあって、昨年ようやく実現できた『関次商店 パンの蔵 風土』。10時すぎくらいにつきましたが店内のイートインは満席。すごい!蔵のほの暗さがなんともいい雰囲気。ここならいい酵母菌が育ちそう。笑 築130年の穀物蔵だそうです。

迷いつつ、カンパニーニュとバナナ缶なるパンとカカオニブのパンとペッパーチーズと食パン、そしてサンドイッチを。サンドイッチは絶対タンドリーチキンは買いたかったんだけど、みてたら自家製ピーナツバターとバナナというのに惹かれてしまい・・・。で、お店の人に”うちのタマゴサンドは他とは違う!”と言われこれまた誘惑に勝てず・・・。みんな買っちゃったけど誰が食べる?笑


タンドリーチキンはとにかく柔らかくて、冷めてるのに信じられないほどジューシーで超美味❗これはすごい。このチキンだけ別に食べたい。どうやったらこんなにジューシーにできるの?スパイスとヨーグルトに1日漬け込んだそのほのかな酸味がなんともいえません。絶品!!

タマゴサンドも納得。自家製と言うなたね油ベースのマヨネーズはコクはあってもさっぱりで、変な酸味もないけどマヨネーズ本来のくどさもない。すごくすっきりしたとろとろマヨネーズ。とろみがそんなにないからか、刻んだタマゴとあわせるとちょっとゆるゆるになっちゃうみたいで食べるとすぐはみでちゃうのがちょっと難点といえば難点だけど、それさえもいとわないくらいの美味しさ。この美味しさは久々唸りました。美味しすぎる❗
まずパンが美味しい。サンドイッチのなたね丸パンは牛乳や砂糖を使わないで焼くそう。だからむぎゅっと小麦の美味しさがつまった、噛み締めると甘さを感じるパンなんですね。軟らかすぎず硬すぎずすべてが絶妙にちょうどいい。この日はランチ時間が短かったので半分だけ食べようと思ったのに、美味しくて止まらなかった、一気に食べちゃった。笑

自家製ピーナツバターはチャンキーではなかったけど甘さが上品。かといって口のなかがモサモサするほど濃いタイプではなく、でもピーナツのコクはしっかりある。それにバナナのトロットした甘さが加わると、パンの小麦の甘さと相まってまさに三位一体。ほんと最高。これもパンが美味しいからいくつでも食べられちゃうなあ。

ペッパーチーズは濃厚なチーズの香りが広がります。焼いたチーズを食べてるみたい。


マスカットレーズンの食パンは、これレーズンがものすごく爽やかでめちゃ美味しい。しっとりした食パンだけれどモチモチ系じゃないので、モチモチ系苦手な相方もご満悦。

カカオニブクランベリーナッツバー、これは衝撃的!!こんなパンは食べたことないです。口に入れた瞬間ものすごいカカオニブのほろ苦さで口がいっぱいになり、それからクランベリーの甘味と酸味が追いかけてくるって感じ。クリームチーズとあわせるといいとあったけど、間違いないですね。クリームチーズのためのパンですわ。すごいな、この店。単純にカカオニブが乗ってるのをイメージしてましたけど、いえいえ、カカオニブで作ったパン!です。

バナナ缶は意外にもバナナの酸味を感じるもっちりパンでした。いわゆるバナナブレッドみたいなしっとりしたのをイメージしてたけど違ました。甘くない‼️ 思いのほか食事系のパンなので。スープと一緒に食べたいですね♪
カンパニーニュはかなり酸味を感じました。でもむぎゅっとしてて美味しい!

この時目にははいったけど、次回に持ち越したあんバターを翌週にも買いに走りました。

これは王道すぎて、うなずくしかない美味しさです。あんこが甘すぎず、小麦の甘さとけんかしなくて、バターが全体の甘さを引き締めてくれます。美味しい以外の何物でもありませんね。


いや、ほんと気に入りました、『関次商店 パンの蔵 風土』。もうすでにまた買いにきたい!パンがこんなに美味しいとは思わなくて、天然酵母の概念をかえたなって感じです。酸味とか独特の味が一切ないんですよね。持ってかえって来るときのバッグからの香りがもものすごいんです。思わず誘惑に負けそうになりますよ♪



『関次商店 パンの蔵 風土』
藤沢市本町4丁目5−20
℡:090-2147-6314

拍手[0回]

PR

2022/01/30 ベーカリーde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング