忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

香港土産

香港に遊びにいくという相方に、”だったらこれ買ってきてー!”とリクエストおくった品々がこちら。

『オイスターソース』はチューブ入りも売ってるというので、今回はチューブ入りを試してみることに。

これ、使いやすい。ちょっと外観はなんか味気ないですけどね。笑 でも瓶のタイプは使うときに瓶口にソースがどろっとつくので気になるのだけど、チューブだとそれがない!ラクチン♪

『鴛鴦珈琲』は、もう絶対!のお約束。私が香港へ行って、これを買わないことはまずない!

クッキーはどれにしようかあれこれ悩んだのだけど、行列のできるという某クッキー店に並んでまで買いにいってもらうのも忍びなく、味の方も実はそれほど・・・という噂もきいたので、だったら個人的に気になるこちらのお店のを!ということで『クッキーカルテット♪』なにしろパッケージも包装もかわいい。

源氏パイの個別売りと、9種類の缶入りを買ってきてもらいました。いやはや、さすが元イギリス領だけあって、焼き菓子はレベル高いですね!これ、ほんっと美味しい。サックサクだし、いい材料使ってます~っていう贅沢な美味しさが感じられます。好きだわ~この味!甘すぎないのがなによりいいですね。超私好み。

クッキー系だとエッグロールもあるけど、あれは昔いっぱい食べたのでもういいかな、と思って。笑

そして『海天堂の亀ゼリー』。いや、ここの亀ゼリーは私の中では一番です!大好き!冷蔵庫にこれがあるのをみるだけで幸せだわ~。かなり日持ちするので、ゆっくりいただくことにします。

そして『エッグタルト』!ポルトガルのエッグタルトが一番好みではありますが、香港なら”泰昌餅家 ”。 ここのエッグタルトもお気に入り♪出来立てはふっるふるで食べてると落ちちゃいそうになるくらいですが、さすがにもう焼き立てではないのでふるふる感はあんまり。卵の味がこ~いカスタードどいった感じでしょうか、クリームというよりプリンっぽい。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しー♪


ご馳走様でしたー!

    

拍手[0回]

PR

2018/10/22 美食de散歩 番外編 Comment(0)

シンガポールとミャンマー土産

先日、シンガポールとミャンマーのお土産をいただきました♪まずはシンガポール。

こちら、私が愛してやまないBengawan Soloの『クエラピス』と『オンデオンデ』。あ~っという間に私の胃袋へと消えていきました。オンデオンデは、”もう早く食べてくれないと破けるよ!”と言わんばかりに中のグラ・メラカがはみ出してきてて・・・。笑 なんでこんなに美味しいの?!

そして、同じくBengawan Soloのクッキー。ヘーゼルナッツとブラックカラントのクッキーは甘すぎなくて珈琲によくあうのです♪ で、今回一番感激したのが隣のカップヌードルチリクラブ味!も~びっくり!本当にチリクラブの味わいです。辛い!うまい♪これはお土産にお勧め!!

それからおなじみの海南鶏飯の素と亜坤のカヤペースト♪これはシンガポール土産の定番ですね♪
うれし~!!

変わりどころはこちらミャンマーのお土産。これはミャンマーにすむ日本人のおすすめお菓子といわれるカシューナッツのお菓子。はじめ、なーんだよくある”ゴマおこし”みたいな甘いやつ?となめてかかっていましたが、一口食べていや~衝撃を受けました!これは、美味しすぎる!!
甘すぎず、カシューナッツの香ばしさも感じられ、歯ざわりさくっととにかくいくつでも食べられてしまいそう!ゴマおこし?なんていって、し、失礼いたしました!
    
そしてこちらはミャンマーの国民食といわれるインスタント麺”Mohinga”。ナマズの出汁でつくられたスープにビーフンがはいったものですが、昨年高田馬場のミャンマー料理店で初めて食べてすっかりその味の虜に!それが自宅でも食べられるなんて幸せ♪

心を豊かにしてくれるお土産達でした~!!

拍手[0回]

2017/03/22 美食de散歩 番外編 Comment(0)

『鴨鍋』と『酸菜白肉火鍋』

『鴨鍋』も私にとっては北京を思い出す懐かしい食べ物。

ってことで先日時々行く鎌倉の『鳥一』へ。こちらでこの時期鴨肉を販売してるということで、思い切って鴨肉買ってみました!衝撃的!!高い!!日本の鴨肉ってこんなに高いんですか!?マジですか。まあ北京では接待だったので自分でお金払ってないからわかんないっていうのもありますが。笑

いや、でも久しぶりに贅沢な鍋を味わいました。満足満足。

寒い夜は鍋物が活躍しますよね。酸菜白肉鍋も私の好物♪酸菜だけで味付けできちゃうので美味しくて簡単で楽チン!立春過ぎてもまだまだ寒いですからね~。

拍手[0回]

2017/02/05 美食de散歩 番外編 Comment(0)

マグロ―ビ

学生時代、同学に中東の友人がいたのですが、その友人がよ~くつくってくれたのが
マグロ―ビといわれていた(ように私には聞こえた)ピラフのようなお料理。でっかいお鍋で
一日かけてつくっていた記憶がありますが、よくご馳走してもらいました。

また久しぶりに食べてみたくなって、当時彼教わったレシピをもとに、再チャレンジ!
毎回ど~もうまくできないのですが、今回も重要ポイントのカリフラワーが売ってなくて大事な食材がひとつへってしまいました。カリフラワーって地味なイメージですが、油であげるとすっごく甘味がでてぐっとおいしくなるんですよね~。

なので、代わりに茄子をいれてみましたが、うーん。やっぱカリフラワーには勝てないわね。
チキンはたっぷりのジンジャーと葱とスパイスとともに長時間煮込みます。じゃがいも、茄子は素揚げ。

で、それらを普通にお鍋にいれて炊くだけ!というシンプルなもの。今回は炊飯器で挑戦しましたが、最後大きな問題が!うちの炊飯器は銅製でむちゃ重い!!でもこの料理は最後にお鍋をひっくりかえすのがポイントなので、重くて思うようにひっくり返せなくなり・・・
形がおもいっきり崩れてしまいました。笑
 
今回ネットでいろいろ調べてみたら、私がきいていたマグロ―ビというのは、実際はマグルーバという名称だそうで、アラビア語で「ひっくり返す」という意味らしいです。なるほど~。

当時の発音を私がよくききとれなかったか、変な風に覚えてしまってマグルーバがマグロ―ビになってしまったようですが、ま~名前より味ですよ味!

久しぶりにたべた『マグルーバ』は、懐かしいお味でした。でもちょっと塩味が薄かったな~。またチャレンジします♪

拍手[0回]

2013/10/01 美食de散歩 番外編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング