忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

本格的カンボジア料理が味わえるお店♪ 東京町田『アンコール・トム』

町田の"アンコール・トム"は、ずっといってみたいなと思ってたカンボジア料理の老舗。先日八王子にいった際に途中乗り換えで町田に寄り、訪問。
駅南口付近というのを、JRとばかり思って探したけどみつからず。焦りながら確認したら小田急側だった!町田、広すぎてわかりづらい。笑
ランチギリギリになってしまいました。カンボジアの国民食クイティウのセットに、チャービーフン(焼きビーフン)と海老とレモングラス炒めをチョイス。
店内はこじんまりとしてるけど、カンボジアの飾りがあちこちに。30年の老舗カンボジアレストランだけありますね。
セットは甘口のドレッシングかかった南国風のチキンサラダがついてますがボリュームたっぷり。ローストチキンとほぐしたささみと両方のっててニンニクもきいてます。
メインは豚のクイティウ。挽き肉だけじゃなく、分厚いチャーシューみたいのものってて、これがめっちゃうまい♪優しい味わいのスープにツルッとした細い米粉。フォーとはまた違った味わい。パクチー増しにしてもらうの忘れたのが失敗。
モヤシもたーっぷり。途中で味変できる自家製レモンソースがついてきますがこれ、レモンの酸味だけじゃなくしっかりスパイシーでスッゴク美味。これ入れるとスープが別物になる。あまりに好みの味わいで、買えないかきいてみたら販売してるというじゃないですか。買った❗
それと塩漬け胡椒。カンボジアから輸入してるんだそうで、カンボジアのカンポット産の胡椒ってヨーロッパでとても有名で世界一の胡椒といわれてるんですって。塩漬けタイプはとても珍しい。そのまま食べられるとのことでしたがほんと、いい感じにしょっぱいのでおつまみにもなりますね。でもやっぱりスープにいれるのが最適そうだなあ。ぴりっと辛い胡椒がまろやかな塩味をまとっていてこれはいろいろ使えそう❗
セットはカボチャのプリンのデザート付き。カボチャは全く甘くないけど、ココナツ味のプリンが甘いのでちょうどいい感じ。素朴な南国の味わいですな。
エビレモングラス炒めは、レモングラスがすっごく香って、カレーソースで味つけされ、とてもマイルドな辛さで美味。エビがプリプリで大きくて美味しいわあ。カンボジアでも似たようなの食べたなあ。
チャービーフンは、甘めのソースが絡めてあって、わりと普通の味わい。カンボジア食べたのとはちょっとイメージ違ったかな。他にも鍋やアモックなどいろいろそそられるラインナップ。またゆっくりきてみたい。


『アンコール・トム』
東京都町田市原町田6丁目11−14
:0
42-726-7662

拍手[0回]

PR

2022/08/23 美食de散歩 東京編 Comment(0)

鎌田 喜来楽

蒲田のシライル、すごい店だった。いろんな意味で。体験したい人にはぜひ行ってほしい。台湾ビールと台湾コーラを注文したら、頼んでもいないのにメンマ、鸭脖子、茶叶蛋が並べられ。これ、お通し!?私コーラなんだけどって思っていたけど、サービスだった!ビックリ。
どれも美味しくてさらにビックリ。特に茶叶蛋。もう一個食べたいくらいだった。コーラは実に台湾らしい味わい。漢方の香りたっぷりのコーラだった。
で、臭豆腐,芋头糕,肉圆を。臭豆腐は臭さもマイルドで食べやすい。芋头糕はおすすめとあってもっちりとしててめちゃ美味。何もつけないでもこれだけでいけます。大根餅よりむっちりしてて私は好きかも♪
肉圓は初めて食べたけど優しい味わいでほんのり甘いたれが食べやすい。でもおなかにたまりますね。

拍手[0回]

2022/08/14 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京御徒町 『老酒舗』

御徒町の"老酒舗"で早餐。
またなかなかに頭を悩ませるラインナップですこと!!けっこう迷ったけどオーソドックスに油条と豆浆で。朝も早くからお客さんがひっきりなしで、久しぶりに相席でしたわ。しかも油条は私のあとすぐに売り切れ❗
茶蛋もつけてもらいました。油条もサクサクだったし満足の朝ごはんでした~~。ここ、絶対夜にきたい♪
『老酒舗』
東京都台東区上野5丁目10−12
℡:
03-6284-2694

拍手[0回]

2022/05/26 美食de散歩 東京編 Comment(0)

湯島 『自家焙煎珈琲みじんこ』

湯島で超人気のカフェ"自家焙煎珈琲みじんこ "。先日初めて伺いましたが、入り口で受付し順番が来ると電話で教えてくれるシステム。で、30分以上は待ちました~。

やっぱりここはホットケーキでしょうと、入店後さらに焼き上がるまで15分待ち。テーブルの目の前には世界美術全集が。うちにもあったなあ、懐かしい。コーヒーはさすがに香りがいい!

15分まって登場したホットケーキ、美しい焼き色です♥️。大きさはけっこう小ぶりサイズで直径10センチくらいかな。

口にいれた瞬間に広がるバターの香り、ふわっとしてるけどむぎゅっと弾力のある味わいで生地がおいしい。このままでも充分にいけますが甘味はあまりなく、メイプルシロップで甘さを追加♪シロップはおかわりできます。さらっとしたさっぱり系のコクの少ないタイプのメイプルシロップでしたが、これがよくあうんですね。じゅわっと染み込むホットケーキ、切るとまたじゅわっと染み出る。これは美味しい。

もうひとつおすすめされたプリン。食べてびっくり、プリンなんですか?これ。濃厚なケーキをたべてるみたいです。プリンという食感ではないですね。チーズ風味のないチーズケーキのよう。キャラメリゼされた表面をぱりっと割る瞬間はめっちゃ幸せ♪



 1段と2段とありましたけど、当然1段。コーヒーシロップのほろ苦さがよいですが、プリンの概念を変えるプリンといった感じ。まさかプリンがこうくるとは思わなかったので衝撃的。プリンとうたってても想像するプリンみたいに食感は軽くないので、要注意です。シェアしても厳しかった。笑 
 
『自家焙煎珈琲 みじんこ』

東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル
℡:
 03-6240-1429


    

拍手[0回]

2022/05/25 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京上野 『珈琲王城』

上野にいった際、よりたくなるのは昔からの王道純喫茶♪ こちら『珈琲 王城』も老舗の1つ。

もっと広い店内をイメージしてたけど、わりとこじんまり。天井のシャンデリアを囲む装飾がゴージャスで素敵。テーブルの色とソファはウグイス色でいい雰囲気。

注文したのは王城の看板の紫をイメージした王城クリームソーダ。紫って?って思ったけど味わい的には、特に何かの特別な味がするわけでないので、普通にクリームソーダの美味しさです♪
暑くなると、こういうのが飲みたくなるのですねえ。

モーニングとかいいなと思ったけど隣の人が食べてるモーニングのトーストの厚さをみて引きました。あれは無理、1人じゃ絶対食べきらない。なにあの驚きの厚さ!!!笑

『珈琲王城』
東京都台東区上野6丁目8−15
℡: 03-3832-2863

 

拍手[0回]

2022/05/22 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京 『SENBEI BROTHERS』

先日東京駅構内のとあるショップで、見つけた"SENBEI BROTHERS"のお煎餅。テレビの番組でその存在を知って、いつか買ってみたいと思っていたのですが、思いがけないところで出会いました

黒コショウと梅ザラメをチョイス。


お店のおねーさんの推しは梅ザラメ。よくあるのはウソくさい梅味と甘ったるさのやつなので、最初すすめられても乗り気じゃなかった私ですが、そんな私の反応をすかさずキャッチして、これ、普通の梅ザラメとは全く違いますよ本当に食べ始めたら止まらないんです食べればわかりますと力説され、買ってみたのですが。


おねーさん、あなたは正しい梅がさっぱりした酸味、ザラメは驚くほど甘さ控えめ。嫌な甘さ感はないのでおせんべいとよくあうんですね。本当に美味しすぎて、あやうく完食しそうになりました。笑 これ次回見かけたら絶対また買おう!!

拍手[0回]

2022/05/21 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京上野広小路 『cafe Lapin』

"cafe Lapin "は、緩やかな時間がながれる雰囲気が好き♪な喫茶店。最近東京に出かける用事がちょいと以前より増えた感じ。なので久しぶりの訪問。今回はモーニングにお邪魔しました。

タマゴトースト&サラダのセットは、タマゴをのせた後もちょっとトースターにいれてるみたいで、ただタマゴペーストをのせるよりも風味がまろやかになる感じがします。これ、真似したい!!

珈琲はほんとおいしい。ここのプリンがまた絶品なんだけど、売り切れでした。残念。  


******************************************
2019年7月

湯島天神は私のパワースポット!毎年必ずお札をいただきにいきます。だいぶ前になりますが、姪っ子の合格祈願もかねて行ったこの時の帰り道、プリンが美味しい♪という噂の『カフェラパン』へ立ち寄ってみました。

ちょうど午後のお茶の時間帯?だったからか、けっこう混んでてカウンター席へ。外観は今風のしゃれた感じだけれど、店内の雰囲気は昔の喫茶店を懐かしく思い起こさせます。マスターが忙しそうに、でも丁寧にコーヒーをいれてる姿は見ていてあきないですね。

プリンが評判とのことだったけれど、いや、コーヒーもさすがにおいしいです!プリンはすべて手作りなんですって!!お店のスタッフも絶賛するそのプリンは、本当に本当においしかった!
というか、びっくりしました!

なめらかで、濃いけれど濃厚といったしつこさはまったくない。わりと大きめのプリンだったので一人で食べられるかしら?なーんて思ったけれどなんの心配もいらなかった。一瞬でペロリ。それくらいおいしい。

とにかくカラメルが絶品ですね!このカラメルも手作りしてるそうだけれど、できればこれだけ
単品で売ってほしいくらい。プリンは相当な人気で、この日も午後2時くらいですでにラスト一個という売れ行き。すごい!!

隣の人はサンドイッチを食べていたけれど、これまたボリュームあっておいしそうなサンドイッチだったので、次は絶対食事にきたいですね!楽しみがふえました♪
 
『cafe Lapin』
東京都台東区上野3丁目15−7
℡:03-3832-7605

拍手[0回]

2022/03/18 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京新小岩 『貴州火鍋』

ずっと行ってみたかった新小岩の『貴州火鍋』。昨年中国好きの友人たちとようやく遠征して行ってきました。辛い❗辛いっ辛いっ辛いっ!とにかく鬼のようにすべてが激辛。小菜からしてみーんな辛いんです!

こちら藠头拌水豆豉(発酵らっきょうと水豆豉の和え物)なんて、悶絶級の辛さです。辛いというより痛い❗
こちら炒洋芋粑粑は、発酵野菜いりポテトサラダ。これは唯一辛みを感じないものだったので、
みんながこれ狙いだったのは当然ですな。

折耳根炒腊肉はドクダミの味わいがかなり強い一品。これ、好き嫌いがはっきり
わかれますが、私はけっこう好きなんです、この苦みある味わい。笑

大头菜回锅肉(コールラビの回鍋肉)は、唯一辛さの中にも旨さを味わえた一品。笑

豆豉火鍋も、つけだれも、恐る恐る食べました。笑 こんなにも食事に戦いを感じた中華は、過去にも滅多にありません。笑
中国でもこんなに辛い貴州料理、食べたことなかったなあ。笑
あんなに酸奶(ヨーグルト)が優しく口中に染み渡ったことはなかったですね。この店ではヨーグルト必須とみました❗
愛しの酸辣(酸っぱ辛い)風味の貴州料理にはありつけませんでしたが、新たな一面を垣間見ることができました。

これ、最後にサービスででてきましたが、ポテトチップにポテトサラダとジャム?
なんでしょうか、これ。笑 見た目も味わいもとっても微妙。これは貴州スタイル?
はじめてみました。笑

最後、お店のおばさんがもってきてくれた大頭菜(コールラビ)。日本で自家栽培してるとか
いってました。

『貴州火鍋』
東京都葛飾区新小岩1-55-1 多田ビル 1F
℡:03-3656-6250

拍手[0回]

2022/02/18 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京渋谷 『Binowa cafe』

『Binowa cafe』 は、世界の郷土菓子を食べさせてくれる、とっても珍しいカフェ♪
昨年ようやく訪問実現♪となりました。毎月前半と後半に新しいお菓子が出てくるんですって‼️
毎月行きたいです。笑

小さくて目立たないお店なのに、店内はほぼ満席。すごい!今回のお目当てはパヴロヴァ。

ふわっと軽くてすっきり爽やかな甘さ。オーストラリアやニュージーランドで定番のスイーツなんですって。店内で食べるときはチョコレートクリームがかけてありました。これ、なんともコクがあって、パヴロヴァのすっきりした甘さによく合います。ここにさらにブルーベリーソースをかける!と、酸味が全体をひきしめます。軽いのであっというまになくなりました。笑

カヌレは栗のカヌレ。もっちりとして、栗の甘さが際立つ感じです。

そしてもう一つのお目当てだったプリンセストルテは、スポンジ生地、カスタードクリームと生クリームを組合わせたスウェーデンの定番ケーキだそう。緑色のマジパンで覆うのが北欧風なんだとか。一口食べると見た目のインパクトある色合いとはうって変わって、優しいふんわりした甘さのケーキ。ラズベリーの酸味がいいアクセントですねえ。スウェーデン行きたい!

もう一つ、こちらはアゼルバイジャンの代表的なお菓子シェチェルブラ。これは、一口食べたら昔食べた新疆のお菓子を思いだしました…。カルダモンの香りがなんともいい風味でくるみのコクとお砂糖の甘さが口いっぱいに広がります。お砂糖のじゃりじゃり感がいいですねえ♪

ちょっと距離あるのでしょっちゅうは通えませんが、こんなにお菓子で楽しい気分に
なれるなら、遠くても行きたいお店です♪

『Binowa cafe』 
渋谷区神宮前6丁目24−2 原宿芳村ビル 2F
℡:
03-6450-5369


 

拍手[0回]

2022/02/18 美食de散歩 東京編 Comment(0)

代々木上原 『ラ・ファソン 古賀/La façon koga 』

昨年日本民藝館に行った際に、たまたま通りかかったこちらのお店『ラ・ファソン 古賀/La façon koga 』は、外観からして何とも洗練されたフレンチがたべられそうな雰囲気で、一目で”絶対美味しいはず♪”と気になっていました。今回駒場公園の前田公爵邸を見に行くことになりまたこのエリアに行く用事ができたので、それなら!と予約してみたら、すんなり日曜日ランチが予約出来ました!こちら、この場所で20年やってる老舗の人気フレンチのお店でした。

昼間なので、奥の明るいテーブル席がよかったけれど、団体が入ってるのか空きがなくカウンターへ。でもシェフの料理がじっくりみれて楽しかったです。まずはワインとジンジャーエールで乾杯。スープはバターナッツのスープ。濃厚な甘さですね。

サラダはドレッシングがすこぶる美味しい!酸味がしっかりしててこの味大好き♪砂肝のコンフィとスモークした鶏肉がはいってるんだけどこれがまたびっくりするくらいの美味しさで、食べる手がとまっちゃうくらい美味しさに驚きます。思わず二人で顔を見合わせて、”なにこれ!美味しい!”と同時に言ってしまったほど。笑 

私は魚で、相方はお肉をチョイス。魚は白身のポワレ。も~びっくるするくらいお魚がふっわふわで優しい味わい。調理するのをみてたけれど、ほんと一瞬ですね、ちらっと熱を加えるって感じであんなのマネできないけどだからこそこれだけ美味しいのがつくれるんですねえ。バジルのはいったレモンバターソース?かな、酸味が少しあってでもお魚と相性抜群!

お肉は意外にもけっこう薄い豚肉で。もっと分厚いのを想像してたのでちょっとあれ?ってなったけど、ぜんぜん硬さとかなくてま~これも驚くほど柔らかい。そしていわずもがなこのソースが絶品。パンにつけて最後までしっかりいただきました。やっぱフランス料理はソースが命なんだなあとしみじみ思わせる味わい。

デザートは、マロンパイと自家製のミルクプリン。プリンはもうとろとろで、でも卵の香りがしっかりする濃厚な味わい。マロンパイもマロンの味わいが甘すぎなくてちょうどいい。

お会計はランチとしてはちょっと普段ない金額だったけど、でもこれだけ美味しいものが食べられたら悔いなし!代々木上原の人が本当にうらやましい。近所にこういうお店あるなんて最高。ま、だからってそうしょっちゅうはいけませんけど。笑



ラ・ファソン 古賀/La façon koga 
東京都渋谷区上原1丁目32−5 ロイヤルマンション 1F
℡:
 03-5452-8033


拍手[0回]

2021/04/17 美食de散歩 東京編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング