忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

思わず声がでちゃうほどの美味しい香港茶餐庁! 生麦『Maggie'sKitchen 』

生麦で本格的な香港料理をだしてくれるお店としてずっと気になっていた『マギーズキッチン』。生麦駅初めてきたけどとにかく線路が多く踏切多い。ここにすんでたらいつか事故るかも?ってくらいすぐ踏切に捕まるし、踏切が多すぎて自分が今踏切の外にいるのか中にいるのかわからなくなりそう。

お店は正直しらなかったら絶対入ろうと思わないくらい外観は茶餐庁に見えず。笑 
場末のスナック的な。店内もカラオケスナックっぽい大衆ムードに溢れたお店でしたが、それがまた面白い。

悩んだ結果、やはり干炒牛河のランチセット。牛河は懐かしい美味しさ。ちょっとした下町の道端の食堂で食べてるような気になります。

しかし、なにより美味しかったのはさすがに香港料理だけあってスープが絶品!
鶏のスープとお豆腐の生姜黒蜜シロップがかかったデザートとともに出てきたけど、このスープが思わず美味しい!!と声に出しちゃうほどめちゃ美味しい。コクのつまった濃厚スープ。うーん、これだけ飲みにきたいわー。めっちゃ香港を感じる。広東といったら例湯(スープ)でしょう♪

鴛鴦珈琲もメニューにはないけど作ってくれました。珈琲多め、好みも似ててうれしい。笑 マギーさんおしゃべりで楽しい。パンは今日はなく週末ならエッグタルトやチャーシューメロンパンもあるそう。

手作りの亀ゼリー(龟苓膏)も苦みがちょうどよく美味。
お土産にかったカレーフィッシュボール(咖喱鱼蛋)も懐かしい味わい。プリンプリンでお酒にもあいます。香港の町中でカップにはいったのを竹串でさして食べてたのを思い出しますね。

叉鸡饭 (チキン&チャーシュー)は、ご飯はチキンの出汁で炊かれていて、味付けは薄いんだけどものすごくコクがあるというかあと引くお味でジューシーな美味しさ♪チャーシューはふんわり甘くて好みの味、お肉が美味しい。チキンはとにかくしーーーーっとり、そしてこのネギダレが最高に美味しい♪うーーん、この店通いたい❗

月饼も手作りなんだそう!中身は鸭蛋豆沙。月餅は作りたてなので2、3日おいてからがいいらしい。そういうの好きですね、待つ時間が幸せ♪
も3日まって食べた月餅はとってもしっとりした月餅でした。あんこの甘さも控えめで、アヒルの卵の塩気もあんまり感じないのでとっても食べやすい、くせのない軽い感じの月餅です。がつんとした月餅が好みですが、こういう軽いのもありですね。手作りの美味しさを感じます。

『Maggie'sKitchen 』
横浜市鶴見区岸谷1-22-16
℡:
045-710-0328

拍手[0回]

PR

2022/08/20 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜金沢八景 『CAFE CREOLE』

金沢八景の"CAFE CREOLE" は、地元で30年の老舗カフェ。年配のお客さんやおじいちゃんおばあちゃんの常連が次々やってくる人気のお店です。みんな、"いつもの❗"とかって注文してて、こういうお店って大切ですよね。いいなあ。店内はほの暗くジャズが流れるいい雰囲気。ただ、今時少ない喫煙可のお店なので、充満するたばこの匂いはちょい気になります。笑
喫茶店で私が頼むのは大抵ナポリタンだけど、ここにはナポリタンがなかったので、そういうときはオムライス。
オムライスは昔懐かしの味わい。ケチャップじゃなくてさらっとしたデミグラスソースがかかってて、これが美味しい。ケチャップより断然風味があっていいですね。
食後の珈琲のお供に、手作りのイチゴのクリームチーズケーキを。
軽い食感のレアチーズはふんわりなめらか。期待を裏切らない美味しさです。ハンバーグステーキやBLTサンドも人気らしいので次回是非♥️
それにしても金沢八景にはちょっとした手続きのため年に1度はくるようにしてるけど、最近ご無沙汰で、駅前が変わったのは仕事で駅を通るたび見て知ってはいても、降りてなかったのでこんなに変わってるとは❗驚き。

横浜金沢八景『CAFE CREOLE
横浜市金沢区瀬戸15−14 松葉ビル
℡:0
45-784-7427

拍手[0回]

2022/08/04 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜磯子『井筒』

磯子の『井筒』の天丼♥️。ひっそりとした所にある、目立たないけど磯子の名店。先日この店がテレビで紹介されてて、磯子はわりと知ってる界わいだったのにそんな名店があるなんて知らずびっくり‼️じゃーいってみましょう!とお墓参りの帰りに訪問。
店内は有名人のサインがいっぱいで、王貞治さんや長嶋茂雄さんの昔の写真まで!さすが名店。

天ぷらランチと天丼をチョイス。天丼、裏切らない美味しさ!

ほたての天ぷらがいいレア加減で美味。

ランチのかき揚げは、最後かき揚げ丼にしてもらいましたが、エビが驚くほどゴロゴロで、このこんもりとした盛り具合、見てよし!食べてよし!で、幸福感UP♪
『井筒』
横浜市磯子区森1丁目2−1 同潤会磯子ハイツ
℡:
 045-752-2220

拍手[0回]

2022/04/26 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜中華街 『菜香新館』

巷で人気のヌン活。横浜中華街の菜香新館で、チャイニーズアフタヌーンティーやってる♪ってことで先日行ってきました。セイボリー10種とスイーツ4種、そして中国茶が8種類飲み放題♪中華でアフタヌーンティーって斬新❗でもこういう蒸篭のアレンジだけだと、どーも飲茶の雰囲気感が強い⁉️笑

クリーミーピータン、皮付き豚バラ肉のあぶり焼き、ふかひれのカルパッチョ、蒸し点心、海老のウェハース巻き揚げ、カレーパイ、海老の菜香サンドに季節の健康スープなどなど。

このスープが格別に美味しかった。さすが広東料理の老舗!

スイーツは蓮あんミニ饅頭が一番好みでした♪

中国茶は八種類制覇してやろうと意気込んでましたが、けっこう大きなカップで出てくるのでさすがに2時間では飲みきれず。笑 でも福建省の烏龍茶という"白芽奇蘭"というお茶が、凤凰单丛っぽくてとっても気に入りました。 


*****************************************
2021年 1月
なんだかムショーに煲仔饭を食べたくなり。今日は遅出の横浜で仕事だったので、ちょっと早めに家を出て中華街の菜香新館へ。

理想は南粤美食だったけどとてもあの列に並んでる時間も気力もないのでね。萝卜糕(三浦大根を使った大根餅)を食べながら豉汁排骨煲仔饭(豆豉ソーススペアリブの土鍋ご飯) ができるのを待ちました。大根餅も香ばしくて美味しい♪

煲仔饭は、鹹鱼のと迷ったけど、私の好みは腊味煲仔饭。それを食べたいイメージが先行して、腊肉はないにしてもどちらかと言えばそっちに近いという理由でスペアリブに決定。

中国のパラパラのお米でつくる煲仔饭は格別だけど、ここのは国産のもち米を使ってるそう。お米の美味しさを再認識。つっやつやで甘さがあってふっくら、そこに排骨と豉汁が合わさり…。ひや~~♥️

そして口のなかのこってりさを、花茶がスッキリとさせてくれて実に爽快。BGMは月亮代表我的心。周りにだれーもいなかったので思わず口ずさんでしまうくらいいい気分。美味しいもので気分をあげて今を乗り越えよう。

『菜香新館』
横浜市中区山下町192 横浜中華街 上海路
℡:
050-3196-2794

拍手[0回]

2022/03/20 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜伊勢佐木町 『龍鳳』

伊勢佐木町の『龍鳳』。前を通るたびに行ってみたかったけど、2階に上がらなきゃ店内がわからないっていうのが小心者にはハードル高く…。でも先日アド街でも紹介されてて、この雰囲気なら入れる❗と思ったので、この日はお昼時に雪がちらついてたけど行ってみました

店内は、いわゆる老舗のきちんとした中国料理のお店といった雰囲気。
どれも気になるけどやっぱり秋冬限定のカキチャーハンでしょう‼️ガーリックかなりきいてて香ばしく、コショウもバッチリ。カキはふんわり、でもしっかりした味つけでこれは美味しいですねえ‼️

次回は麺類も食べてみたい!お茶がジャスミンティーっていうのが中国っぽくていいです♪
食後のサービスは杏仁豆腐!これは好きなタイプです~♥️
ミルク感が強くてとろとろふんわり系のは好みでないのですが、こちらは昔ながらのかっちりとした固い食感、きつすぎない杏仁の香り、これぞ求めるザ·杏仁豆腐♪
 
『龍鳳』
横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
℡:045-261-0308

拍手[0回]

2022/02/24 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜真金町 『トルーヴィル』

阪東橋エリアにいったら、お昼は絶対トレーヴィルに行こうと決めてました❗孤独のグルメで紹介されてから一時お店休まれてるとのことだったのと、電話してもメッセージが流れるだけなのでどーかなーと思ったけど、この日はいったらやってた❗ラッキー♪

店内は昔懐かしい雰囲気。さすがに人気店でお客さんがひっきりなし!
ランチのオムライスとめっちゃ迷ったけど、ナポリタンloverとしてはやっぱりはずせない‼️とおもって初志貫徹ナポリタンセットに。

美味しい!!これ、ほんとに美味しい。ごろーさんの気持ちがわかりすぎるくらいわかる。懐かしい美味しさ。でも喫茶店のというより洋食屋のナポリタン。ものすごく滑らかでクリーミーな美味しさです。一口食べた瞬間に、笑顔になっちゃう。ひやー、これは、はまるなあ。通いつめて全メニュー制覇したい! ランチなのでなんとトースト付き。けっこうなボリュームでございますな。笑

女将さんの対応がすこぶるよくてすっごく居心地がよく思わず追加でコーヒーも頼んじゃいました。
今時珍しい喫煙可のレストランなのでたばこの香りが若干気になるけど、それでも通いたくなるお店です♪入り口にはごろーさんのサインが!! 

トルーヴィル
横浜市南区真金町2丁目21−17
℡:
045-251-5526

拍手[0回]

2022/02/24 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜阪東橋 『アルペンジロー』

いつも長蛇の列だった『アルペンジロー』が、昨年は並ばずにあっさり入れそうだったので、これは!と行ってみました。接客はとても気持ちよく、これも人気の秘密?かもしれませんね。

まずは、自家製コンビーフのポテトサラダ。コンビーフはお肉の甘さが感じられます。ラッシーも美味しいですね♪ ちょっととろみのあるタイプ。瓶がかわいい!!

カレーは、京鴨のカレーとミニロインのカレーを。

お肉はどちらも結構レア!京鴨はびっくりするほど大きいです!お肉は味がしっかりしてますねえ。もともとスープカレーってそんなに好きじゃないんですけど、ここのは確かに美味しいです。スープはとってもなめらか!よくあるやたらスパイシーで、ざらつきの感じるスープではなく、コクが感じられて後から爽やかにスパイシーさが感じられます。

まあ、富士山というマイルドな辛さにしたからでもあるわけですが、お店の人も富士山がいちばんジローらしい味だといっていたのでね。でもとにかく食べきらないです!ボリュームがすごい。ミニロインも京鴨も、スープはちゃんと味が違うんですね。鴨の方が甘味が強い感じがします。ミニロインの方はさっぱりって感じかな。

ごはんが飯盒ででてくるのが、なんとも可愛らしくていいですね♪

『アルペンジロー』
横浜市中区弥生町3−26
℡:
 045-261-4307

拍手[0回]

2022/02/02 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜中華街 『福楼』

こちら『福楼』は、中華街の小さな横丁にあるこれまた小さなお店。小さいけれど年季はいってます。

知り合いの台湾人から、ここは美味しいからよくいく!というのをきいて、昨年いってみました。薄暗くて妖しい雰囲気だけど、そこが台湾の路地裏感満載でいい感じ。笑
まずは
腸詰めから。ほんのり甘くて美味。台湾香腸好きなんですよねえ。
おすすめされて食べたアヒルの舌もお酒がすすむ!ぱりっとあがってて、骨までムシャムシャ食べられちゃう。骨の周りが美味しいんだ!とお皿に残してた骨の部分をみてお店のおばさんにダメ出しされました。

イカとネギの炒めものは、味付けがいいですねえ。止まりません。イカがすっごく柔らかい~。

混ぜ面はにんにくがめっちゃ効いてます。これ、マスクなかったら厳しいかも。笑 でもものすごく量がある!脂っこくはないけれど、とってもじゃないけれど食べきれない!!
それから鶏肉飯を頼みました。台湾で食べたのはもっとこってりとしてたけれど、
ここのはかなりあっさり!だからたべられちゃいますね。台湾のは美味しかったけど、半分でグロッキーでした。笑

黒チャーハンはちょっと味が薄めだったかな。

食後は仙草ゼリーを。さわやか~。これはおなかいっぱいでもはいっちゃいます♪

『福楼』
横浜市中区山下町137−26
℡:
045-651-2962


 

拍手[0回]

2022/02/02 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜元町『PRIBADI』

元町を姪っことショッピングしていて、たまたま見つけたインドネシア料理のお店『PRIBADI』。裏通りのあまり目立たないところにポツンと看板があって、よくみてないと完全に見落とすけど、姪っこの美食の鼻が利いて発見。

せっかくだからといってみることにして地下に降りていく細い階段を恐る恐る下っていくと、あーらびっくり。突然バリチックな扉があらわれ一気に南国ムード。さっきの入り口からはまったく想像もつきません。でも来てみてわかったけど、実は元町のメイン通りにも入り口があったのでした!こっちの方が明るい雰囲気で入りやすい。笑 店内もバリチックな雰囲気満載。けっこう広いです。

本格的インドネシア料理ということだったけど、確かにメニューも本格的。なんちゃってではないラインナップです 。まずはビンタンビールで乾杯。

エンピンもあるなんて最高じゃない。ビールのおつまみにぴったり。

突き出しは唐揚げ。サンバルソースがいい感じです。そしてソトアヤム。これ、美味しい!鶏のダシが最高♪これは期待できます。お料理にハーフサイズがあるのが嬉しですね。いろいろちょこっと食べてみたいですもん。

サテカンビンも甘めのソースがグッド。インドネシアって雰囲気溢れてます。

テンペはココナツとサンバルで煮込んだスープみたいな一皿。これ絶妙にうまい!!サンバルがけっこうきいててスパイシー。テンペは美味しいなあ。

〆の麺は肉団子の麺をチョイス。麺とスープが別々でてきます。サンバルケチャップソースもついてきてまずはそのまま、次はソースで、最後はスープをかけて。ソトアヤムよりもあっさりしたスープ。この麺はそのまま食べても美味しい。しっかり味がついてて肉団子がプリンプリンです~。おなかいっぱいなのに、この肉団子はあと一口あと一口と後をひく味でした。

最後懐かしくて揚げバナナのデザートを。完全に目で注文したので、二人ともおなかいっぱい。結局一個を半分こして残りは持ち帰り。笑 でもシナモンがきいてて美味しいです。ふわっとした生地と中のとろとろバナナがいいですねえ。

いや、いいところを発見してくれました‼️またナシゴレンとか食べにきてみたいな♪

『PRIBADI』
横浜市中区元町4丁目179 ウィスタリア元町 B1
℡:
 050-7586-2847

 

拍手[0回]

2022/01/29 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜石川町 『純喫茶モデル』

石川町にある『純喫茶モデル』は、昔ながらの純喫茶。よく話にはきいてたけど駅の近くと言うのに一度も前を通ったことなかったのは、駅へと続くメイン通りの裏側に入り口があったからですね。なるほどこれではわからないはずです。

レンガが積まれて壁になってるレトロな雰囲気の店内はちょっと気持ちがわくわくしちゃう。
やっぱりここはナポリタンでしょう❗と迷わず注文。ただこちらのはトマトケチャップというよりトマトソースのパスタといった感じ。王道のハムマッシュルームピーマンはなくて、茄子とパプリカ。ちょいとイメージ違うんだなあ。だからナポリタン党としてはちょっと消化不良。笑

でもクリームソーダが、ザ・昭和!の味だったからよしとします。あの薬っぽい味がなんともいえないんですよね。ちょっと肌寒い日だったけど気になりませーん。こういう空間で飲むがまたいいんですよね。

トイレもまさに昭和でした。久しぶりにみたなあ、ああいうトイレ。笑 しかもおしゃれなタイルの代名詞ナゴヤモザイクがなんとトイレの床に!なんて大胆‼️ 愛でることはあっても踏むことはなかったタイルなので、かえって変に緊張しました。



かわいいモデルさんのイラストのコースターがいい味。そして最後のレジスターが極めつけ。これはなかなかお目にかかれない❗こういうお店、なくならないでほしいですね。

『純喫茶モデル』
横浜市中区吉浜町1−7 房州ビル1F
℡:
045-681-3636

拍手[0回]

2022/01/27 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング