忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

あんこが秀逸!和菓子の名店 藤沢片瀬『一菓』

常立寺に梅をみにいった時の別の目的は、こちらの和菓子のお店『一菓』。

鎌倉大町の"大くに"にいた方が独立したお店なんだそう。モノレールから歩いて5、6分の住宅街にある小さな小さな和菓子やさん。でもお客さんはひっきりなし。

食べて納得。あんこが絶品♪さくら餅、私は当然関東派。道明寺の食感はどーも好きじゃない。しっとりした生地に桜餅独特のいい香り、そしてさっぱりした甘さのこしあん。春の味わい。


みたらしはお団子自体も美味しいし、香ばしく焼いてあるのがたまりませんね。タレはけっこうあっさりで甘さがおさえてある味わい。お団子とあんこも最強。普段はみたらし派ですが、ここのお店ならあんこの方が好みかも♪

和菓子の美味しいお店は、当然ながらお赤飯も美味しい♪小豆の風味たっぷりの美味しいお赤飯でした。  

『一菓』
藤沢市片瀬3丁目5−25
℡:0
466-28-6798

拍手[0回]

PR

2022/08/13 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢片瀬山 『aus LIEBE』

片瀬山の住宅街にひっそりとあるドイツ菓子専門店『aus LIEBE』。存在は知ってても何しろ片瀬山の住宅街、うちから向かうと坂道がけっこう続くんですよ。それで躊躇してたんだけど、以前小田急のイベントで見かけて買ってみたらすっごく美味!!本場ドイツでもここまでしっかり作ってるドイツ菓子のお店少ないらしいです❗坂道でもいく価値はありますね。

小田急のイベントでかったのは、エンガディーナとレーリュッケン。どれもほんとにきちんと誠実にドイツ菓子を作ってるっていうのが伝わってくる味で、すっかりファンに。

写真奥のエンガディーナは、スイスのエンガディン地方の代表的なくるみ菓子なんですって。胡桃たーっぷりで旨味が凝縮されてて、すごく丁寧に作っているのが伝わってくるような味わい。本場のを食べたことないけどきっと同じ味に違いない!と思わせてくれるような♪香ばしくサックサクの軽い後味はいくつも食べたくなっちゃう。

後日お店に伺って購入したバームクーヘンは、ミニサイズで売られてるのが嬉しいですね。ラム酒風味のマジパンが間に挟まってるってことだけど、ラム酒の香りは強くないので気にならないし、しっとりさがいいですねえ、パサパサ感ゼロ。

写真奥のリンツアートルテは一番食べて見たかったお菓子。古きよきオーストリアのレシピなんだそう。アーモンドのクッキー生地にチョコが刻んで入ってて、ラズベリージャムがサンドされてる大人のケーキ。これは美味です。ラズベリージャムって変に香料臭いのが多いのであんまり得意じゃないんだけど、ここのはすごく美味しいと思えるジャム!甘くないチョコがプチプチとした食感を感じさせて存在感があり、そのほろ苦さとラズベリージャムの甘酸っぱさが絶妙。これはホールで食べたい!

写真手前のフロレンティーナは意外と甘さ控えめ。たっぷりのアーモンドとクッキー生地のサクサク感がよく、歯につくようなヌガーさもなくて全体的にさくっと食べやすい。

写真左のクヌスプリというお菓子は、私の一番のお気に入り!フィヤンティーヌというクレープ生地をごく薄くのばして焼き細かく砕いたものに、刻んだアーモンドをチョコでコーティングした、ほんっと音が響くほどサクサク。でもミルクチョコの優しい甘さもあってすっごく軽い食感なんです。お茶請けに出されたら止まらないです、これ。こちらも甘過ぎないのがいいです。高級なチョコフレークって感じでしょうか。

エングリッシュは一度食べてみたかったお菓子。ラム酒漬けのレーズンやいちじくなどのフルーツがたーーーーっぷりと入りブランデーも使われてるケーキなんですが、ラム酒やブランデーの風味はすごくあってもお酒っぽさはないのでとても食べやすく、でも濃厚な味わいのケーキ。それぞれのフルーツの甘さが組あわさって全体の甘さになってる感じでくどさがまったくない、見た目素朴なケーキですが、非常に奥深い味。一口一口食べる毎に美味しさが口の中にじんわり広がる感じです。美味しい珈琲としみじみ頂きたい。

アイアシェッケも、"一般的にイメージするチーズケーキではなく1度は食べてみて欲しい味わい"というのをきいて、食べてみたくなったのですが、見た目はいわゆるベイクドチーズケーキ。でもクッキー、チーズ、カスタードの生地が3層になったドレスデン発祥のチーズケーキなんだそう。
カスタードとチーズの絶妙なバランス!合わさることによって生まれる美味しさのハーモニー。こんなチーズケーキ初めてです。カスタードがあまり甘さを感じないので、意外にも普通のチーズケーキよりさっぱりした感じですね。後からチーズのコクが口に広がります。確かにこれはちょっと食べたことない美味しさです~~。
 『aus LIEBE』のお菓子の美味しさを知ってからは、食にうるさくありきたりの物は喜ばない人向けに、こちらのお菓子を贈り物にしてます。ずっと長く続けてほしいお店ですね。
aus LIEBE
藤沢市片瀬山4丁目11−2
℡:0
466-61-3596

拍手[0回]

2022/07/30 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

秦野 『ARIETTA del gelato』


秦野のジェラートのお店"ARIETTA del gelato"。小田急のイベントで出会ってから完全に恋に落ちました。いつかお店に行きたい行きたいと思ってて、ようやく念願かなって昨年初訪問。1時間半かけてくる価値大です♥️ 

ジェラートはとにかく悩む❗電車に乗ってる間ずっとお店のインスタのメニューで悩んでたけど、ついたら今度は何個かソールドアウトの商品があってまた1から悩み直し…笑。

最終的に、あずきミルク&落花生、ピスタチオ&大麦オルツオ&河内晩柑のパンナモンタータ(生クリームトッピング)で。

うーーん、すべてが美味❗秦野名産だけあって、落花生の濃厚なコクは格別。でも個人的に一番感動したのは大麦オルツオかな。これだけを三種盛りで食べたいくらい♪
なかなか来られないので宅配も頼んじゃいました。夏の楽しみがこれでまた増えます~♥️

小田急のイベントできた際には必ずかけつけます。

これまた悩むんですよね。どれも本当に美味しそうで。笑 こちらのジェラートは全体的に甘さは控えめなのが多く、大人のためのジェラートって感じです。食べ進むといろんな味わいが感じられるようになってるジェラートもあったりして食べててずーっと楽しい。作り手に愛されて生まれるジェラートは、何を食べても幸せになるようにできてます♪

『ARIETTA del gelato』

秦野市西大竹3-8
℡:0463-45-4592

拍手[0回]

2022/07/10 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢江の島 『カフェーマル』

再訪した江ノ島『カフェーマル』。看板猫ちゃんの凛々しい決めポーズ。

ハヤシライスとヨーグルトケーキのセット。

ケーキはすっごく爽やかでつるんとしたムースみたいな食感で軽くて美味しい

コーヒーは、アメリカヴィンテージの『Federal』のカップで。可愛い♪

*******************************************
2017年9月

江の島でとびっちょを食べたい!という姪っ子のリクエストでやってきた江の島。夏休みで当然ものすごい人でござんした。10時に受付番号券をもらって、姪っ子たちは江の島散策。私と妹はカフェでまったり♪笑

とびっちょは11時半に入れるということで11時20分くらいにお店の前にいったけど、結局そこから40分くらい待たされました。とびっちょ、こんなにまたさせるとは思ってもみなかった。夏休みだから?本店だから?笑

で、とびっちょの食事前にはいったカフェがこちらの『カフェーマル』。

可愛らしいレトロな外観のお店で、ドアをあけるとかわいいねこちゃんがお出迎え♪おとなしくて
ず~っと籠の中でいいこにしてました。

店内もアンティークっぽい感じの家具でまとめられててちょっとした隠れ家をみつけた感じ。
江の島らしくなくてかえっていいかも。笑

珈琲と焼きたておぐらワッフルを注文♪ これからとびっちょでしらす丼食べるっていうのに。
ま、デザートは別腹別腹。順番はちょっと違うけど。
珈琲のカップはアメリカのアンティーク!このなんともいえない淡い色合い、好きだわ~♪

おぐらワッフルはふっわふわでした♪大きさはわりと小ぶりなので、二人でシェアするのにちょうどいい感じ。特にごはん前だと。笑

江ノ島の喧騒はまったく感じられず、落ち着いて珈琲を楽しめる隠れ家的カフェ。
いいところ、みつけました~♪

『カフェーマル』
藤沢市江の島1丁目6−5
TEL:0466-27-7939

拍手[0回]

2022/04/22 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『紅茶専門店ディンブラ』

片瀬江ノ島にあるスリランカ紅茶の名店『紅茶の専門店ディンブラ』。以前藤沢駅の方にお店があって、よくここの紅茶に癒されたものでした。ご主人が亡くなられてお店も閉店して残念に思ってたら、娘さんが引き継いで2020年に片瀬江ノ島に復活!!

いただいたのは、セイロンホットサンド。スパイシーなポテトサラダにチーズも入ってふんわりとろり。孜然がしっかり香って異国感ある味わい。これ好きだわ~。付け合わせのバナナやパイン、ちょっぴりガーリック風味のピクルスがきちんと美味しい。こういうのに手をぬかないお店ってほんと間違いないですよね。

紅茶はディンブラ♪ディンブラ大好き!美味しくて深い味わい。
ワッフルもカリッ、ふわっ♪

秋口にいった時はベルガモットの果実があって、それの紅茶を頼んでみました。珍しい。こんなに大きい果実なのね、ベルガモ。すごく爽やかな酸味とうっとりするすっきりフレーバー。美味しい♪

それとスコーン。このお店のスコーンは、洗練され過ぎてないシンプルでざくっとした食感です。


江の島に遊びに行った帰りに、一服するのに最適なお店です♪

『紅茶専門店ディンブラ』
藤沢市片瀬海岸1丁目13−25
℡:0466-26-4340





 

拍手[0回]

2022/04/20 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『SUNRAYS Cafe Stand』

藤沢駅近くに、水曜日だけ現れる『SUNRAYS Cafe Stand』。オーガニックバナナをつかった、ハワイの方の直伝ハワイアンバナナブレッドが看板メニューだそう。
ハワイアンバナナブレッドのくるみ、コーンブレッド、バナナチョコマフィン、てりたまスパムむすびを買ってみました。
てりたまスパムむすびは、普段スパムとかわざわざ買って食べないのに、すごく美味しそうで思わず買ってみちゃいました。でもこれが美味しかった❗ご飯みっちりでめっちゃボリューミー、ご飯のなかのゴマが香ばしく、薄ーい卵がいいですね。厚いと味がたまごたまごしちゃいますけど薄いからスパムの味を邪魔しない。みっちりごはんで一個でものすごくおなか一杯になります!
ハワイアンバナナブレッドはほんとーーーーーーに美味しかった❗すごい、めっちゃバナナ。バナナブレッド大好きでいろんなところのを食べてますが、ここのはオーガニックバナナをつかってるだけあってか、バナナの旨味が凄い。しっとりずっしりで、一口食べると口の中いっぱいに広がるバナナの深い甘い味わい。好きだわ~♥️ハワイの方直伝のバナナブレッド、最高ですね。
コーンブレッドは思ったよりも甘かった。ぽそっとしたコーンの食感だけど食事パンよりはおやつといった感じ。個人的には甘くない方が好き。

コナコーヒーもいただきました。しっかりした味わいで旨い!

バナナチョコマフィンは中にもチョコたっぷり。チョコがビターで甘さ控えめ。でもバナナが甘いからバランスがすごくいい。チョコの甘さにバナナが負けちゃうんじゃないかなと思ったけど、しっかりバナナが勝負できてる。しっとりマフィン。週一回しか出会えないのが残念!


『SUNRAYS Cafe Stand』
藤沢市
南藤沢
21-8


拍手[0回]

2022/04/15 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

大磯 『鴫立亭』

大磯の人気洋菓子店『鴫立亭』。店名の読み方は、かもたつ亭ではありません、しぎたつ亭。迷うことなく読み違えてました。笑 すぐ近くに俳句の道場"鴫立庵"があるのが店名の由来だそう。お店は外観も店内もとってもレトロな雰囲気です♪

ここのモンブラン、一度食べてみたかったんですよね~~♪ふんわりクリーミーなマロンクリームと生クリームで誰からも好かれる味。中でも驚きの美味しさは中に隠れてるマロングラッセ。これ、絶品です!底にスポンジケーキがあるだけかと思ってましたがそうではなく、そこ(底!笑)にこそ隠れた美味しさが!

フロランタンは甘さ控えめで軽い味わい。
ブルトンヌクッキーはラム酒きいてて贅沢クッキー。バターのうまみを感じます。

この時はまだイートインが可能でしたが、イートインでは珈琲も楽しめます。こちらは本当に、噂通り珈琲マジで美味しいです。

この日はタルトタタンを♪ これはま~リンゴがめっちゃたっぷり、というかごろっと。ほんとごろっとのってます。生地は薄いけどしっかりした味わいで、りんごに負けてない。ので、ほんとにりんごを楽しむケーキです。よくあるキャラメッリゼされたタイプではなく煮詰めた焼きリンゴがのってる感じで、とろとろりんごが層になって甘味控えめ。酸味のあるりんごの美味しさを十二分に味わえるお菓子です。さっぱり食べられるので、いくらでもいけそうですね♪

『鴫立亭』
中郡大磯町大磯1153
℡:
 0463-61-6540

拍手[0回]

2022/02/27 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢湘南台 『フルーツパーラーぶんぶん』

フルーツパーラーというネーミングがそそられる、湘南台にある『フルーツパーラーぶんぶん』。

伺ったのは昨年ですが、この時はパインフェアということでパインのサンドをチョイス。

クリームがけっこう甘めなので、かえってパインの酸味が引き立つ感じですね。パインだけ食べた方が甘さを感じるかも。マスカルポーネの入ったクリームは、研究を重ねたというだけあってとてもあっさりしててくどくない。けっこうボリュームあったけど、もたれたりもしません。
パンがしっとりしてて、クリームともフルーツともマッチしててとてもグレードの高いフルーツサンドって感じですね♪

お店はガラス張りで明るいけどちょっと広すぎる気も。お水はレモン水だし、おしぼりはペパーミントのアロマで、すごく気合い入ってるのは伝わります。ただ、QRコードをよんで注文とのことだったけど、そういう操作がめんどくさいお年頃の人には、たったサンドイッチ一つだったら口頭の方が早いんですけどね。笑 でも今どき、なお店ですね。


『フルーツパーラーぶんぶん』
藤沢市湘南台1丁目19−5
℡:0466-86-5330

拍手[0回]

2022/01/25 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢片瀬海岸 『上州屋』

龍口寺の骨董市にいくと、必ず寄ってしまうのがこちら『上州屋』。湘南でどうして上州なのかと思ってましたが、なんと初代は上州から婿入りしてきたのだとか!なるほど、それで上州屋!海が近いから釣り道具のお店となんか関係があるのかと思ってしまってました。笑

なんで知ったかというと、酒饅頭についてた栞を見たから!買ってみて正解♪ 笑
なにしろこの酒饅頭、食べた瞬間麹の香りがほんのりする優しい味わいで、中のこしあんがしっとりねっとりで本当に上品。どことなく懐かしい味わいだなあと思ったのも道理で!

上州から婿入りした初代が、彼地の酒まんじゅうを片瀬まんじゅうとして売り出して評判をよび、いつしか上州屋と呼ばれるようになったとのこと。郷愁を誘う味わいのはずです。笑
買って家に戻ったらちょっと硬かったので、蒸し器で蒸したら皮がふんわりもっちり♪ いやはややはりふかしたてが最高に美味しいですね。


すあま、みたらし、あん団子等すべて美味!やはりお餅が美味しいのがポイント高い!酒まんじゅうは神奈川の銘菓に指定されてるそうです。


栗蒸し羊羹は栗の美味しさが際立つ、甘さ控えめのあっさりした味わいでした。

お正月に行ったときは、元旦から営業してました。で、花びら餅をゲット!これもとても上品♪ 求肥のやわらかな甘さと白味噌あんのしょっぱあまさがベストマッチ。宮中でたべられていたといいう雰囲気そのまま。

茶饅頭もゲットです。甘さはほんのり、こしあんがし~っとりとして美味!


これからもず~っとお店を続けてほしいですね♪
『上州屋』
藤沢市片瀬海岸1-5-3
℡:0466-22-4055



拍手[0回]

2021/04/22 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

平塚黒部丘 『杵若』

昨年平塚の骨董市にいってみた際、出品してるとばかり思っていた『杵若』の芋ようかんが出品されておらず、食べてみたくてたまらなくて結局お店までいってみることに。途中までバスでいきましたが、そこから先がけっこうあって、歩いていくと意外と遠かったです。笑

お店はいかにも美味しそうな、老舗の店構え。お客さんも次から次へとやってきて、地元で愛されてるお店なんだなあというのがよくわかります。

店内はわりと広く、美味しそうな和菓子がショーウィンドウにいろいろ並んでいます。
あれこれ悩んでちょっとずつ数種類を買ってみました。

まずはなんといっても芋ようかん!これ、クリマサリというお芋でできているのですが、クリマサリは平塚特産の貴重なお芋なんですって。昔ながらの素朴な美味しさとのことだけど、確か~に!!もう少しつるっとしたイメージでいたら、もっさりというか芋を裏ごしして固めただけのようなあっさりしてぼそっとした味わい。気取らない素朴な味わいといったら確かにそうだけど、イメージとちょっと違って、繊維感も口に残るしリピートはないかな~と思っていたけれど温めたりバター焼きにしてもいいよ♪とお店の人に言われたので翌日試しにバター焼きにしたところ・・・。


なにこれー!おいしいおいしい美味しすぎる!まず甘い!すっごく甘くなってる。バターで外かりっと、中はじゅわっと甘くて、信じられないくらい美味しい。昨日のものと同じと思えないくらい。失礼しました、これならリピートさせてください!

お次は不老というお菓子。右の写真は”小豆”味。不老というお菓子は、明治時代から受け継がれてる歴史ある平塚の銘菓なんですって。これ、初めて食べる食感です~!しいていえばきんつばを薄い生地で挟んだようなそんな味わいですが、小豆が美味しいです。すべて手作りだとお店の人がおっしゃってましたけど、うなずけますね。甘さは控えめ、皮の薄さとあんこの厚みのバランスがすごくいいのです。

それから湘南ベルマーレを応援するのでつくられた洋風お菓子マーレと石老。マーレは確かに洋風ですね。ちょっとハーバーに似てるかな。しっとりした優しい味わいです。

石老は、中に栗がまるごとごろっと入ってますした。中身の写真は撮り忘れましたが、軽い味わいですねえ。

すあまもいただきました♪優しい甘さとモチモチ感が嬉しい!


どれも美味しかったけれど、私の一番の好みはやはり不老ですね~。
ちょっと遠いですけど、いく価値は十二分にあります!

『杵若』

平塚市黒部丘7−16 16 7


℡:0463-31-2776



 

拍手[0回]

2021/01/30 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング