忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

世界のモーニングが楽しめる♪ 鎌倉御成『コーヒーと朝食』

朝だけ限定営業のモーニングのお店があるときいて、行ってみたのは『コーヒーと朝食』。

この日の朝食はリコッタトースト。店主がロサンゼルスで食べた思い出の一品にアレンジを加えているそう。バナナとコリアンダーをまぜたリコッタは、ライプンのコリアンダープリンを食べて美味しかったのがインスピレーションになったとか。わかります、あのプリンイメージとまったく違ってビックリするくらい美味しいですもん。笑
厚切りのトーストの大きさとクリームのたっぷりさに出てきた瞬間怯んだけど、これが生クリームならギブアップでしたね。でもリコッタとバナナとコリアンダーという意表を突く組み合わせが味わいを軽くしてて、オリジナルというイチゴオレンジラズベリーとかを使ったジャムがほのかな甘さでシャープな酸味がリコッタとすごくあいます。

パンもバターがしみてて、甘いしょっぱい酸っぱいが三位一体。するするはいっていきましたわ。
コーヒーはルワンダコーヒーに。これは干し葡萄のような香りと言われたけどたしかに。今まであまり飲んだことない味わい。すっごくフルーティーでも酸味はしっかり。でもそれが酸っぱい感じじゃなくて、香ばし爽やか。今年はルワンダのコーヒー当たり年らしいです。

実のまま発酵させるそうで実の果実感とかが種に凝縮されるんだとか。これは美味しい。このセットは飲み物もういっぱいサービスなんだそう。同じのもいいなと思ったけどせっかくだからカフェラテに。

フルーティーさがラテになっても主張しすぎないでなんかマイルドになるからか甘く感じる。
ラテは可愛いアートつき。このアートをいかに崩さず最後まで残すか、いつもくだらない挑戦をしています。笑 



『コーヒーと朝食』
鎌倉市御成町2−9
℡: 0467-37-8549

拍手[0回]

PR

2022/08/21 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

世界のスープが味わえるモーニングが格別!鎌倉御成『exotica soup&bar』

昨年、鎌倉駅西口エリアに出来た 『exotica soup&bar』は、以前六地蔵でバーをやってた方が新しくだしたモーニングも楽しめるお店。どーもモーニングという響きに弱く、モーニングがあると聞くと行って見たくなるモーニング好き。遅番の日に早速訪問。

世界のスープ、ポタージュに鎌倉野菜のサラダ、自家製パンor肉まんのモーニングは、迷ったけど、パンをチョイス。
紀伊国屋の裏手という、源氏山公園とか自然が近くにあってちょっと奥まった所にあるからか、駅チカとは思えない静かで、窓をあけはなしてるのに聞こえてくるのはお店のBGMと鳥のさえずり♪二階席はゆったりとして、大きな窓から心地いい風がふいてきます。店内は、女子が好きそうなシャビーシックな雰囲気でサロンのよう。
アフリカ辺りのスープをベースにつくられてるというスープ·エキゾチカ。パクチーの入ったトマトベースにワンタンがはいってる食べ応えのあるスープ。トロッとした酸味のある食感はちょっと懐かしいというか、どこかで食べたことがあるなあという感じの味わい。
パンもサクふわで、小ぶりなのがちょうどいいです。コーヒーは"café vivement dimanche"のエチオピア!間違いない美味しさ。
ランチはもっといろいろスープメニューが増えてボリュームあるそう。今度きてみたいなあ。スイーツなどはなく、夜のバータイムはシャンパンに牡蠣とかのメニューもあるんだとかお酒を呑みながら充実したおつまみでゆっくり寛げそうです。

『exotica soup&bar』
 鎌倉市御成町14−6 ウランブル鎌倉A
℡:0
70-2363-1192

拍手[0回]

2022/08/16 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

華やかなエディブルフラワーが可愛い米粉カヌレ 北鎌倉『マヤノカヌレ』

エディブルフラワーがかわいくて華やかな雰囲気の、カヌレの専門店『マヤノカヌレ』は北鎌倉駅のすぐ近く。

駅を出るとかわいい看板も♪
プレーンはラム酒きかせてるそうだけど、風味があって美味しい。
ジンジャーオレンジは、オレンジがふわっと香って幸せな気持ちに♪
外かりっと中もっちりのカヌレ、米粉でここまでおいしいとは驚きです‼️
すごい人気でお客さんが次々現れて、どんどん売れていきます。
狭いけどイートインも可能。でもお土産にしたら曲げわっぱの木の箱にいれてもらえるので、すっごく喜ばれそうですね♥️   

『マヤノカヌレ』
鎌倉市山ノ内510
℡:0467-37-9426

拍手[0回]

2022/08/15 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

オシャレなモーニングタイムを楽しもう♪ 鎌倉長谷『Cinnamon&more』

いつもよりずっと早起きして向かったのは長谷の"Cinnamon&more "。

朝7時半からやってるカフェでモーニング。海とは反対方向なので、店内から海は見えないけど真後ろなので、どことなく空気も爽やかに感じたり♪

モーニングのプレートは、ソーセージかチキンか選べて迷ったけどチキンをチョイス。卵は目玉焼き、パンは焼きたてシナモンロールに。店内に入った瞬間にシナモンロールの焼いてるいい香りが充満してて、頭のなかにはベーグルを選ぶ隙間もなかったのです。

ハニーマスタードのソースがかかったチキンは香ばしく、目玉焼きは2つ♪シナモンロールはどこまでもシナモンが香ってふんわり。さすがに看板メニューだけあって美味しい♪

コーヒーは大きめのマグカップでたっぷりいれてくれるので、料理ができる間もゆっくり楽しめます。たっぷりのコーヒーって、朝って感じしますよね。

店内もおしゃれだし、朝からなんか幸せ気分♥️アーモンドベーグルはむっちり系でした。
忘れてた、ここはアメリカのオークランドに長くすんでた方のカフェでした。笑

『Cinnamon&more』 
鎌倉市長谷2丁目21−5
℡:
 090-9335-5384





 

拍手[0回]

2022/08/14 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

つきたて餅がもっちり最高! 鎌倉西鎌倉『湘南しり餅』

つきたてのお餅が食べられる『湘南しり餅』。お餅好きにはたまりません!だってつきたて♪
最高!店舗はモノレール西鎌倉駅のすぐ近くにあり、キッチンカーでも販売してるそう。

お餅は朝一番は本当に杵とうすでちゃんとついてるんですって!すごい!

この日は午後にいったので、杵つきのつきたて餅は完売。その後についた生餅、大福と抹茶大福を購入しました。

生餅はあったかいのです♪嬉しい。これこそつきたて餅の醍醐味ですね。
もっちもちですけど、口に入れるとキュッキュッっとなって気持ちよく歯で噛みきれます。つきたて万歳!!! ただ、切ってるそばから表面がかたくなってくるので、ラップをはずしたらすぐ食べないと!!笑

大福や抹茶大福まであったかいのには驚きました!大福は中の黒糖あんもとても美味しかったです。抹茶大福はつぶあん&生クリーム。これ、さすがにお餅があったかいと中のクリームはどろどろになってしまい、噛んだ瞬間中身がでてきちゃって・・笑 ちょっと残念。  

湘南しり餅
鎌倉市津西1丁目11−1
℡:0467-39-3035

拍手[0回]

2022/08/11 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

籠料理のランチが華やか♪ 鎌倉和田塚『茶寮空花』

素敵な古民家と庭のあるイベントスペースと同じ敷地にあり、庭を共有してるこちら『茶寮空花』。長谷にあった『空花』に食事にいったことあるのですが、あちらはもう閉めてしまったそう。店内は女子率めっちゃ高いです!

ランチは籠料理のおまかせランチ。季節のお料理がきれいに籠にいれられて運ばれてきます。
本日のお造り、蟹真丈、鴨、ラフランス、セリの和え物、そしてしらす大根、国産牛頬肉の煮込み、自家製ぬか漬け、昆布佃煮がかわいく盛られています♪

炊き立てご飯、これがとっても美味しかった!

それからデザートがついてきます。見た目に華やかで食べても美味しい♪女子に人気なのもうなずけますねえ。
 
茶房 空花
鎌倉市由比ガ浜2丁目7−12−22
℡:0
467-55-9522

拍手[0回]

2022/08/07 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉長谷 『ナチュデコ』

路地裏の隠れ家レストラン"ナチュデコ"。

オーガニックを中心とした野菜や卵などを使用してて、モーニングは8時からやってます。体に優しい朝ごはんを早くからいただけるのは嬉しいですね♪
ランチには、10食限定のマクロビオティックプレートランチもあります♪ボリュームも控えめで体によい食材ばかりなので、前の日食べすぎた…って時の翌日ランチにちょうどいい。なんかこれで前の晩食べた分も帳消しになるような気が。それはないか。笑   

鎌倉長谷 『ナチュデコ』
鎌倉市長谷1丁目14−26
℡:0
467-40-6973

拍手[0回]

2022/08/03 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉小町 『カフェエチカ』


小町の『cafeエチカ』は小町通りのかなり八幡宮側にあるお店なので駅からだとちょっと歩きますが、お店の人がとにかくフレンドリーで、居心地最高♪窓から空がみえる景色が気持ちいい!そして真後ろが本棚。本に囲まれてるとなんか安心しますね。



お目当ては季節ごとにかわるパティスリーRのケーキ。この時は栗のロールケーキ♪

栗ペーストも生クリームも甘さがすごくおさえてあって大人のロールケーキ。アイだにたっぷりでなくちらっと入ったラズベリーベリーソースが絶妙な味わい。味覚が受けとる雰囲気ががらっと変わる感じ。なぜここにラズベリーー?そのセンスが素敵♪




時々ランチにも伺います。マストのデザートを考えて軽めキッシュのランチに潔く決断。優しい味わいのキッシュ♪とうもろこしのスープがとっても甘くて、付け合わせの小さなフォカッチャをつけて食べるとほっこり。

お楽しみのデザートはラムチョコロール。甘さはかなりビターで大人な味わい。ラム酒が香るというかラム酒をなめてるような風味たっぷりのレーズンがぎっしりで、濃厚でビターなチョコの苦味と素晴らしいハーモニー。大人でよかったと思わせる奥深いロールケーキ。はあ幸せ♪


カフェエチカ

鎌倉市雪ノ下1丁目4−32

℡:0467-23-7292


   

拍手[0回]

2022/08/02 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉雪ノ下 『GOOD MORNING LOTUS』

スムージーとグルテンフリーフードのお店"GOOD MORNING LOTUS "。前を通るたび気になっていたのだけど、朝から午前11時までの営業なのでなかなか行けませんでした。初めていったのは昨年かな。それ以来時々朝ご飯でよらせてもらってます。

この日のスムージーは河内晩柑&パセリ。写真が綺麗に撮れなくて残念ですがすっごく美しいグリーンなのです!パセリの苦味は全くなく酸味も爽やかで、身体のすみずみまで清々しさがいき渡る感じ♪めっちゃ美味しい♥

それと米粉と大豆粉で作ったグルテンフリーのヴィーガンマフィン。この日は発酵黒豆マフィンを。優しい甘さともっちりした食感私はヴィーガンではないですが、美味しいグルテンフリーは興味ありあり。もさもさっとした感じもなくて、食べるだけで健康になれそう♪

別の日にはスープもいただきました♪新しく焼きドーナツも登場しててこれまたとっても美味♪

早起きして、健康的に得をする♪いいことづくめ。


『good morning lotus』
鎌倉市雪ノ下1丁目8−40



拍手[0回]

2022/08/01 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉寺分 『Cafe In The Woods』

寺分にある眺望も雰囲気も素敵なカフェ"Cafe In The Woods"。緊急事態宣言の間はずーっと営業してなかったので、あけてから昨年だったかようやくの訪問。
今日は富士山が見れなかったけれど素晴らしい眺望で、テラス席は青空とキラキラした日差し、あふれんばかりの緑に囲まれて最高の気分♪
ここがご自宅兼カフェだなんて❗
すべてが丁寧。接客も含めて。彩からもりつけまで手をぬいてないっていうのを感じます。温かいものは温かく冷たいものは冷たくして。ただそのかわり時間はかかりますけどね。でも美味しい状態で食べられるし、とにかく景色がいいので待ってる時間も苦になりません。

サラダの野菜の美味しさも、エッグスラットトーストのオリーブオイルの美味しさもこだわってるのを感じますね。オリーブオイルは大好きなポルトガルのものでした。やっぱり味が違いますね。

このオニオングラタンスープの美味しさには、唸りました。本当に感動的に美味しい!
  
デザートもすべて満足のいく美味しさ。眺望がいいと美味しさは二の次のレストランよくありますが、こちらは両方どり!素晴らしい!!!
   
湘南深沢駅から歩くと、けっこうな階段を登っていかないとだけど、苦労?してでも行く価値十二分にあり♥️

『Cafe In The Woods』

鎌倉市寺分1-10-28

拍手[0回]

2022/07/28 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング