忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

鎌倉小町 『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』 

噂できいてた本場ベトナムフォーのお店『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』。

非常にシンプルな店内ですが、かえってそれがなんか、ベトナムっぽい。
ベトナム人のご主人と日本人の奥様は二人ともとても気持ちのいい接客で、きちんと作ってるからか、頼んでから10分くらい待つんだけど、待つだけの価値ある美味しさ。ブンチャーがある❗という情報だったのだけど、残念ながら夏のみ。で、牛、鶏、牛肉団子の三種類のフォーのみという潔いメニュー。牛肉団子のパクチー増しをチョイス♪
小さなライムともやしとサラダ菜がついてきますが、さすがに本場のようにハーブたんまりとはいきませんな、日本だものね。しかし、このスープ!本気で美味しい。一瞬にしてそこにベトナムを見ました。ホーチミンの風までふいてきた気がしました。

フォーも美味しいけどスープがやはり圧巻ですな。普段、麺類のスープは残します、いろいろ数値が気になるお年頃なので。でもここのスープはあまりに美味しくて飲み干しました‼️これは通いたくなりますね。おしゃれでスタイリッシュなお店も素敵ですけど、私は現地感ありありのお店が個人的に好き♪
食後はベトナムコーヒーを。甘くてほろ苦くてコクがあって、どっしりとしたフォーの後に最高でした‼️
  
『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』 
鎌倉市小町2丁目12−27
℡:
050-5456-3785

拍手[0回]

PR

2022/03/02 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉御成 『鎌倉ふくみ』

2021年11月

『鎌倉ふくみ』再訪問はディナーで。まずは金沢八景のワタリガニ。上にのったざくろが色合いにも味的にもアクセントになって合いますね。なぜざくろを合わせようと思ったのかしら。

お次は、豆腐とゴマを練って焼いたあったかいゴマ豆腐。ゴマ豆腐は過去いろいろ食べてますが、あったかいのって初めて。これは美味しい!

そしてスッポンスープ。天然のむきたけがはいってて、とろりとなめこのようでじゅわっと旨味が広がります。スッポンより勝ってる感じ。

お刺身はキンメダイとまぐろ。脂がのってて、こってり旨い。

それから、もって菊という鮮やかな菊の花がのったカマスとしいたけの焼き物。これ、しいたけが主役級に美味しい。そしてかますが驚くほど上品なお味。いつも食べてる干物と同じ魚とは思えん。いくらの醤油漬けとあわせることでぴったりな塩味。計算された味わいが素晴らしい。

お次は海老芋。自家製のからすみが鎮座してます。これは一緒に食べるのがベストな組み合わせ。

続いて秋らしい装いで現れたのは小鉢にのった美味な数々!ずいきを炊いたのに、自家製金山寺みそ、はやとうり、生しらうお、バターナッツカボチャ、極めつけはスッポンの卵! 素晴らしくお酒がすすみます♪これ、すっぽんの卵の生の醤油漬けなんですって。食べると口のなかでぷちっとはじけて、じゅわっときてねっとりとくる旨さの3段階。驚きます❗日本酒がぐんぐんすすみます。笑

そして登場した和牛。でもこれは藤沢の春菊を使った春菊がメインのお料理。春菊特有の臭みは一切なし。でも独特の味わいは健在で、それが肉の甘さとものすごくマッチ。和牛のお肉はヘビー過ぎて胃に厳しいお年頃、なのに重くなくするんと入ってしまう。すごいっ!
〆のご飯は驚きの新潟の白しめじが入ってました。めっちゃ大きい❗信じられない、これしめじ?びっくりです。天然で滅多にとれないそうだけど、いや、しめじと言われても信じられない。

むかご、ゆずといっしょに炊き込みご飯ででてきました。うまい、これはうまい。到底しめじと思えない肉厚な噛みごたえとジューシーさ。薫りがすごい。とっても食べきれなかったけど、残りはおみやげにしてくれました。これは嬉しいですね♪

デザートは黒蜜かんに、発酵あんこに焼き芋。それと食用ほおずきとラフランス。麹と小豆で作られるという発酵あんこは、初めて食べる味わいで面白い。

黒蜜かんはランチでも頂いたので美味しさは保証ずみ。うん、美味しい。ほおずきは、みずみずしく酸味もあってこんなに美味しいものなのかとびっくりします。うわ~っと歓声があがってばかりのふくみのご馳走。お料理の秋も堪能できました。


*******************************************
2021年8月
以前鎌倉のとある和食屋さんに行った際、そこにいらしてたお客さんから教えていただいたのがこちら『鎌倉ふくみ』。絶対美味しいから是非いって!と言われていて、でもそのあとに行こうとしたら予約がいっぱいでなかなか行けず。でも逆に今ならいけるのでは?と昨年のある週末ダメもとで電話してみたら、すぐ予約とれたのでランチで伺いました。やった!!

カウンター席でいただきましたが、非常に丁寧で気持ちのいい接客で、人気なのもうなずけますね。まずは山崎の発砲水をいただきました。暑い日だったので、しゅわっとした炭酸水が体にしみわたります。

ランチはゴマだれ茶づけとのことだったので、てっきりそれだけがでてくるのかと思っていたら、コース料理頼んでませんけど?ってびっくりするくらいいろいろ出てきて、大満足。この量でこの味でこのお値段って安くないですか?

まず出てきたのは、酢の物でしたが、これスグミヒユっていう山菜なんですって。山形で食べたミズみたいな感じの味わいでした。さっぱりとして美味しい!

そして鱧、ししとう、ミョウガ、なすの天婦羅。衣がもうかりっかりで、うっとりするほど美味しい!こんな風に揚げてみたいですね。

青海苔をのせた海の香りの茶わん蒸しは優しい味わい。そこにわさびがぴりっと締めます。

お待ちかねのゴマだれ茶漬けは、こってりとしたゴマだれ。タレにはカシューナッツとクルミが入ってるんだそうですが、確かにこれが濃厚の秘訣なんでしょうかね。しっかりとした味のお刺身とこの濃厚だれがよく絡んでいや、絶品でございました。

コリンキーのお漬物もまたいい味だしてます。

最後はデザートまで!ちょこっとのった黒豆と生クリームの黒蜜羹がたまりません!あのお客さんのおっしゃる通り、美味しすぎるお店です。これはお酒が飲めるようになったら夜こなくちゃ!!

『鎌倉ふくみ』
  鎌倉市扇ガ谷1丁目1−29
℡: 0467-39-5567

拍手[0回]

2022/02/20 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉由比ガ浜 『Arashida』

美食家の知り合いから”すごく美味しいお店だよ”とすすめられて、記念日のお祝いで昨年訪問しました。カウンター席のみのこじんまりとした店内ですが、レストランというより、何かのショーを見にきているような感覚。外観もぱっと見はレストランとは思えないので、通りがかりにふらっとはいるタイプのお店ではありませんね。

こちらのお店はお料理にあわせてのワインのペアリングが楽しめます。

お料理はコース。まずは蛤のフラン セロリのジュレ。味わい深い蛤にセロリがふわっと口に広がってさわやか。

ズッキーニと温泉卵、マッシュルームのコンソメはマッシュルームのエキスがすごい!
そしてお店自慢のイベリコジョータの生ハム。むちゃくちゃ濃厚。いや、これは口の中でとろけますね、ほんと。

パルミジャーノをかけた真あじのマリネ ガスパチョのソースはとっても新しい感じの味わい。マリネにガスパチョの組み合わせが斬新。

ウニといかのアロスネグロ。お皿にちょこっとがちょうどいい。ウニの甘さが際立ちます。

スナップエンドウのスープは、スナップエンドウってスープになるのね!とちょっと発想に驚きました。でも手間がかかりそうだけれど自分でもチャレンジしてみたくなる。
鴨のソテー 自家製柚子胡椒のラピゴッドソース。自家製の柚子胡椒のぴりっとした辛さが脂のある鴨をすっきり食べさせてくれますね。
甘鯛、海のソース。甘鯛のうろこがカリッカリに焼かれていて食感が面白い。ソースの塩気が甘鯛によくあう味わいです。

そしてスペシャリテは、スペイン・アストゥリアス地方の伝統料理で、焦がした濃厚なタマネギソースの鶏肉煮込みの「ピトゥ」をパエリヤにアレンジしたというピトゥのパエリヤ。旨味が凝縮されたスープをお米にギュギュっと吸わせてあってしみじみ美味しい。
アロスコンレチェは優しい甘み。なんかおなか一杯のなかでじんわりと落ち着かせてくれる感じ。

最後のチョコバナナは、どんなのが出てくるのかと思いましたが、クリームの上にチョコクランブルがのって、その上にバナナ風味のアイスでした。なるほどこれでチョコバナナね♪

クラッシックなスペイン料理ということでしたが、いわゆるすぐにイメージするよくあるスペイン料理というのではなく、なんというか和食のテイストも加えたシェフの独自の新しいスペイン料理って感じです。目の前で次々と料理が出来上がっていくのを見ることもできるので、レストランに来ているというより、シェフの技が織り成す料理ショーを楽しみにきているという雰囲気。なので、自分たちの記念日を祝うというより、シェフメインで、シェフのショーを見にくる感覚で訪れるのがいいのかなと思います。


『Arashida』
鎌倉市長谷1-7-121F
℡:0467-73-7141

拍手[0回]

2022/02/20 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉御成 『WanderKitchen』

ずっといってみたかった『WanderKitchen』。昨年夏に訪れました。御成の一本入った路地にあるので、見落としがちですが、入り口のこの看板が目印!
とにかくメニューの内容が誘惑にかられるものばかりで、なかなか注文できません。
迷いに迷ってセルビアのハンバーグ&ヨーグルトソ―スに決定。
ジューシーなハンバーグにヨーグルトソースの酸味がよくあって美味しいですねえ。
セルビアで本場のものを食べたことはないけれどセルビアにいってみたくなる気にさせる美味しさです。
この日は二階席でしたが、窓辺の木馬がなんとも愛嬌あって可愛い。ちょっと暑い日でしたが、
一面に開け放たれた窓から心地いい風がはいってきて、冷たいお茶を飲んでるとちょっとアジアのカフェにいるような感覚。民家をリノベーションしてつくられたお店だからか、どことなく懐かしさも。
こちらは、シェアできなかったけど友人が頼んだ南米料理。
これもおいしそうだった~~!ほんっと、わくわくするラインナップのメニューなんですよね。
『WanderKitchen』
鎌倉市御成町10−15
℡: 0467-61-4751

拍手[0回]

2022/02/18 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉腰越 『野菜フレンチSUZU』

記念日の前倒しで昨年末に訪れたのは、腰越の『野菜フレンチSUZU』。過去にも機会はあったのですがなかなか予約のタイミングがあわずようやくの訪問。
スパークリングでお祝い

そしてお待ちかねのアミューズは40種類の湘南野菜!美しい!!!野菜もこんなに小さくたくさん並べられると宝石みたいな美しさですね♪
前菜はコールラビの器に盛られたコールラビ、ホタテ、シャインマスカット。ふわふわ泡はグリーントマトで作られているそう。コールラビがシャキシャキしてホタテの塩気とシャインマスカットの爽やかな甘さがあいます。
もう一つの前菜はハガツオの上にコールラビ、おかのりという野菜を乾燥させて佃煮みたいに炊いたもの、そしてソバの実がのってて、それをナスタチウムというちょっと辛みのある葉っぱでくるんでいただきます♪とっても斬新。おかのりがすごく美味しくてびっくり!おかひじきは聞いたことあるけど、おかのりなんてのもあるのですね!!!ねっとりしたハガツオに甘じょっぱいおかのり、そしてカリカリ香ばしい蕎麦の実をナスタチウムというちょっと辛みのある葉っぱでくるんでいただきます。
スープは安納芋とマッシュルーム。生のマッシュルームがしゃきっとして濃厚だけど甘すぎない安納芋とよくあうんです。
 
魚はさわらと自家製ベーコンをキャベツに重ねてトマトソースを添えたもの。染み出たスープがこれまた絶品で!残さずスプーンで飲み干したかった!!笑
ホットワインも追加。シナモンがきいててほんのり甘く、好きな味。
お肉は店主が山口出身ということで、山口県産の秋吉台高原牛のランプのロースト。これがハンパじゃなく美味!柔らかいしでもお肉のぎゅっとした赤身の甘みと言いますか、これぞお肉!といった感じ。いやあ、これは美味しい!!付け合わせの紫じゃがいもも味がすっごく濃くて、ペースト状になったのと揚げたのと両方の味わいが楽しめる!
パンは自家製のパン。これも美味!お代わりは豆腐のはいった自家製パンでこれがふっわふわ。

デザートはイチジク+ブルーチーズのロースト。こんなにイチジクとブルーチーズがあうとは思わなかった。横にちょこっと飾られた生姜のチップがすごく辛いんだけどレモングラスのジェラートとも相性ばっちりで、さっぱりとして美味しい。
もう一つはフォンダンショコラと蜂蜜のジェラート。優しい甘さのジェラートと濃厚なチョコがベストマッチ♪

どれもすべて美味しくて大満足♪またなにかの記念日の時、伺いたい!


『野菜フレンチSUZU』
鎌倉市腰越3丁目1−21
0467-31-2506


 


 

拍手[0回]

2022/02/16 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉梶原 『POMPON CAKES BLVD. 』

2021年10月

美味しいサバランとレモンチーズパイが食べたくなったら伺ってるこちら『POMPON CAKES  BLVD.』。モーニングも美味しい!という噂を聞いて、昨年ですけど行ってきました。
この日はちょいと早起きして初モーニング。マッシュルーム&オニオンキッシュと、ブレッドプディングのセットをチョイス。サラダとコーヒーがついて、コーヒーはなんとおかわり自由、そしてホットからアイスの変更もできるというスペシャルなサービスぶり!!

キッシュは、マッシュルームのすこぶるいい香りと味わいがむぎゅっとつまってて最高‼️

ブレッドプディングは、アップルソースがたっぷりかかって、むっちり柔らかいフレンチトーストのような食感。

甘さ控えめでもっちり感の少ないあっさりバナナケーキもいただいて、ご機嫌な朝ごはん。早起きしていく価値あり!!
*******************************************
2016年5月
ずっといってみたかった『POMPON CAKES  BLVD.』。連休にやっといけました♪

『THE GOOD GOODIES』の姉妹店なんだって。どうりで同じ”よい一日を!”のはずだわ。
帰り際には、必ずこの言葉をかけてくださいます。オーナーはお客さんをみんな外までお見送り。忙しそうにしてても必ず出てきてくれて、ひと声かけてくれます。これ、なかなかできることじゃないですね、特に混んでる時は。素晴らしいなと思いました。

たった一言でも、なんか心温まるというか、大事にされてるって感じがするんですよね。いいお店だなと思います。雰囲気もいいし、こんな場所(すみません)なのに、ひっきりなしにお客さんが来るっていうのがすごい。

イチオシのチーズレモンパイ パイ生地さっくさく!この感じ大好き。チーズはレモンの酸味がほのかにって感じで、あまり酸っぱくない。食べやすいけどちょっと酸味が足りないかな~私には。

サバランは、も~とにかくすっごい濃厚なお味。食べた瞬間口の中にじゅわっとリキュールが飛び出す感じ。いや、まじでじゅわっと音がする感じなんです、これはすごい!お子様は絶対無理でしょう。いや~大人の味わいでした。

レモンケーキは、みたら買いたくなっちゃう。子供の頃、大好きでした、このお菓子。よく買ってもらったな~。いまでも大好き!王道の味わいでした。おみやげにしたら、袋に手書きでかわいいイラストが!!


シフォンケーキはすっごくしっとり。ふっわふわなんだけれど、口に入れると重さを感じるようなしっとり感。絶妙です。柑橘系のシフォンケーキでしたが、さっぱりしてて美味しい。

キャロットケーキもシナモンがすっごくきいてて大人の味。ケーキ自体はそんなに甘くないので、甘さと酸味がきいてる上のアイシングと一緒に食べるといい感じ。

POMPON CAKES BLVD. 』
鎌倉市梶原4-1-5 助川ビル
℡:0467-33-4746

拍手[0回]

2022/02/14 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉常盤 『常盤もり﨑』

梶原にいった帰りに、モノレールに乗ろうとしてたまたま前を通ってみつけたお店がこちら『森崎』。鎌倉小町に20年近くお店をだしていた実力派ですが、こちらに移転してからは、こじんまりとお店をやっているそう。ご自宅の一角を店舗にしているのだけれど、店内はほんとに誰かのおうちにきた感じで、10人も入れないくらいの小さなお店です。

メニューは特にはなく、事前に連絡したら好みのものを好みの予算でつくってくれるそう。こういうお店が近所にあると便利かもしれませんね。とりあえず4000円で、日本酒にあうものをリクエスト。福島のお酒をいただきました。冷酒もお燗もおいしい♪

前菜は菊芋の酢漬け、ほうれんそうゴマ和え、ヤーコンのきんぴら風 ちあゆの山椒煮、続いて赤カブの漬け物とツブ貝の煮付け。どれもさっぱりと美味しかったけれど、ヤーコンのきんぴらが美味しかった。こういう食べ方もあるんですね!

この日は寒い日だったので、次にでてきた茶碗蒸しがありがたかった!出汁の旨味、しいたけの濃い味わいいいですね。

お刺身はめばちまぐろ、ひらめ、上に乗ってる大徳寺納豆がすごくいい味をだしてておさしみとあう!意外~♪

お次は、ひらめの焼き物。ふーーんわり!皮パリパリ。トマトのソースが絶妙な酸味ですごくおいしい。ただトマトをつぶしただけでなく何かと加えてある。何かわからないけどそれがいい味!

そしてだいこんの鶏そぼろ和え。優しいわ~。すべての料理において、派手な演出も奇抜さもないけれど、誠実に和食をつくってるって感じの、正統性のある味わいです。

ごはんは小豆入り。山椒の葉の漬け物ものって、ぴりっと味を引き締めます。お味噌汁になんとふきのとうの刻んだのがはいってて、春らしいほろっとした苦味がいいですね!
たまたま共通だった秋田のはなしで盛り上がり、サービスで秋田のナス菊の漬け物をだしてくれて、これが最高においしかった。いいお店みつけました~~。



『常盤 もり崎』

鎌倉市常盤233-3


℡:070-1442-9921

拍手[0回]

2022/02/14 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉十二所 『cucina italiana ACCI』

鎌倉で一番大好きなイタリアン『cucina italiana ACCI』。2021年緊急事態宣言中はお惣菜も注文してました。美味しいアルゼンチンワインと共に"おうちで週末 ACCI "。見た目の美しさもさることながら、お惣菜すべてがクオリティ高く、どれを食べても"なんて美味しいの♪"という言葉しか出てきません。
中でも特筆すべきは、魚介のリゾット&ベシャメルソースと、軟骨とハーブ入り鶏のハンバーグ。冷めててもこんなに美味しいなんて、も~最高‼️です。

秋バージョンの"おうちでACCI "は、贅沢なしつらえ。ちょっとずつがまた楽しい♪
どれもシェフの感性がつまった美味しさでしたが、個人的にもっと飽きるほど食べてみたい❗と思ったのは、鴨と鶏肉のポルペッティーノ。もうなんとも言えない美味しさがむぎゅっとつまってました。
それと帆立と鱈のムース&鯛出汁のジュレ。鱈が極上の旨さ、ジュレがまたいい。
4種のキノコのチーズリゾットも美味しかったなあ。自家製リコッタのソースとポルチーニ茸のフリットがのってます。リコッタソースでリゾットは隠れてますが、キノコの濃厚さがソースと良く合います。これはできることなら暖かいのを食べたかったですね~。

*******************************************
2021年5月

記念日ランチで再訪。

stuzzichino(ストゥッツィキーノ)は、まず2日煮込んだというコンソメスープ。挽き肉も入ってるのが、形なくてもはっきりわかる滋味深い味です。

そして斬新な盛り付けででてくるのは、揚げたとうもろこし生地のクラッカーに自家製リコッタと生しらす&ベルガモット&唐辛子でつくったオリジナルペーストを載せたもの。
実際のイタリアではシラスは使うけれど、違う作り方なんだそう。でもこの味、最高!ベルガモットがふんわりと香って、ぴりっと辛くて、この瓶詰欲しい!

そして四万十の豚プロシュートに、トマトの水煮!マリネじゃなくて水煮なんですって。これがもう最高に美味しい!作り方きいたけど、とってもマネできん。タイムやローズマリーのハーブの香りたっぷり♪パン床のぬか漬けは、新じゃがが素晴らしい味わい。とってもじゃがいもに思えない。

ここから本格的な前菜開始。自家製カポコッロ。イタリア産ホワイトアスパラと北海道産のグリーンアスパラ、サマートリュフ。サマートリュフは、わざわざサマーとつくだけあって、香りがまた普通のとは違うそう。口にいれるとトリュフとのマリアージュに酔いしれそうな風味。グリーンアスパラはシャキシャキ、オランデールソースも美味しい。

ヨータは、トリエステ地方のスープ。本場で使うザワークラウトじゃなくてピクルスでの味は、酸味も柔らか。本来は完全なスープだけど、今回はスープ仕立て。豆たっぷりで爽やかな酸味です。野菜もたっぷり入ってるのが形なくて美味しさが際立ちます。

続いてオレッキエッテ。焦がした小麦粉グラノ・アルソをつかったオレッキエッテは珍しい味わい。タスマニアサーモンとブロッコリーが香る香ばしい味わい。ストラチャテッラがまた合います!これってブッラータの中のトロトロ部分のチーズだそう。美味し!

サフランのチーズリゾット、上には赤ワインで煮込んだテール。ものすごくジューシーだけど、これくらいの量だからちょうどいい。赤ワインがあまりわからないくらい、肉の旨味をかなり強く感じます。ご飯は意外なほど粒々感があってちょっと新鮮な食感。器がすごいわ~二階堂の作家さんの作品らしい。一瞬ソーセージの上に料理がのってるのかと思っちゃった!笑

メインは、青森産の軍鶏。軍鶏は脂のジューシーさと、ナスとミントのソースがさっぱりですっごく合う!このソース真似したい!付け合わせのベビーコーンはひげまでたべられて甘い!アスパラソバージュはこの日お店のInstagramでみて食べてみたかった野菜。今だけの旬野菜なんだそうだけど、アスパラがねっとりしたっていう感じかな?青森のずいきに近い感じ。日本でも栽培してる人がいるそうだけど、もとはピレネー山脈の自制する野草なんだとか。沖縄の花ズッキーニも美味しかった!

もんのすごく甘いじゃがいもは、地方の体育館で二年熟成させてるものなんですって!そこだと芽もでないし甘くなるんだとか。ねっとりしたさつまいもみたいです。

そしてやっぱり一口でも食べたいトマトパスタ。旨い!!

最後はパルドゥラス。リコッタチーズをつかった爽やかな焼き菓子。今回も又、最高に美味しいひと時でした♪


******************************************

2020年12月
長年の夢で、ずーーっと行きたかった『ACCI』に2年越しでようやく行けました。初めてお店の存在を知ったのは覚園寺にいった時でしたがすでに閉店してて、でもあまりに素敵な店構えにこの店は絶対美味しい!と確信し、リニューアルオープンを心待ちにしてたのですが、オープンが緊急事態宣言の時で行けず、今回こうしてこれたのが本当に嬉しいです。
前のお店とはだいぶ雰囲気が違いますが、一軒家レストランでとても落ち着いた雰囲気。
庭の紅葉がとてもきれいです。まずはスプマンテで乾杯♪

お皿はかわいいマヨルカ焼き。始まりはヨータというスープから。これはイタリア北東のフリウリの郷土料理というスープだそうで、本来はザワークラウトだそうだけどこれは酢漬けのキャベツを使っているとか。香味野菜の出汁もでててすごく爽やかだけど滋味深い味わい。
もっと飲みたかったなあ。飲んで思い出しましたけど、トリエステの料理をだす北鎌倉にあったイタリア料理店でも同じようなスープ飲みましたね!

突き出しで出てきたのはエリカの植木鉢の下に、クリスマスプレゼントみたいな演出で!でてきたのは紫芋のチップスと自家製のリエッタ。四万十豚を使ったリエッタはジューシーだけどすっきりしてて、かりっとしたチップスによくあいます。

続いて八ヶ岳でシェフが3年前に仕込んだ熟成ハムと自家製ソーセージ。ソーセージはフェンネルが香ってとても美味。ハムは言うことありませんね。もう脂身が甘くて濃厚で、一枚といわずもっとくださいってって感じ。

付け合わせの漬物は、シェフが修行中日本食が懐かしくて、ぬか床がなかったのでパン床で作ったぬか漬けを再現したきゅうりとニンジンの漬け物!糠みそっぽいけど糠の臭さは当然なく、でもピクルスのようなキツい酸味もなくその中間のようななんとも優しい味わいで、新鮮な驚きでした。ハムのこってりさが口の中でさっぱり!

本当の前菜が出てくるまで、ワクワク楽しめるこの演出が素敵!前菜は稚鰤のカルパッチョ。いろんなハーブの味わいとよくあいますね。稚鰤もしっとりとしてて優しい味わい。

パスタは鳥取産の猪!臭みはゼロで旨みのみ!うえにのってるのは、チーズと思いきやなんと栗!なんて斬新!付け合わせのパスタはローズマリーが練り込まれていて香りがなんともいえず最高です!
フォカッチャも手作りで持って帰りたいくらい美味しいのです!内容的にパンまで食べたらお料理入らなくなっちゃう!と思ってたのですが、このフォカッチャの美味しさは拒否できない・・。

メインは茨城産の去勢鶏。ヨーロッパではとてもポピュラーらしいです、去勢鶏。手間がかかるので日本では手がけてる所が少なくそれで高額なので、扱うのはこういったお店のみでスーパーなどでは出会えないらしい。こういうのお肉屋さんでも買えるようになったらいいのになあ。

それくらいメチャクチャジューシーで、かみしめるほどに旨味が飛び出してくる感じ。本当に美味しい!バルサミコソースがすっごく合います!トリュフも香ってなんて贅沢なんでしょ!イタリア、ヴェネト州の冬の定番野菜、ラディッキオトレヴィーゾが付け合わせ。チコリーと同じ仲間らしいですが、色合いといい形状といい独特!ほろ苦さもあって、でもとても味わい深い野菜。

最後の最後に、どうですか?と言われ、めっちゃおなか一杯だったけど、どーしても食べてみたくてお願いしたトマトソースのパスタは一口サイズがまた嬉しい。でもこれをおなか一杯食べたい!と思わせるほどの美味しさでした。

デザートは高知のゆずのセミフレッドでふんわりしたアイスです。ゆずが爽やか~。それにパンナコッタ、これもゆず風味。もう一つはイタリアでクリスマスによく焼かれるというお菓子。どれも上品で美味しい。

珈琲とともにでてきたお茶菓子はブラックベリーのムースみたいなのと、手作りのクッキーにマロンペーストとピスタチオ!この組み合わせもまた最高です。ブラックベリーで色づけするとこんな淡いふんわりした紫になるのねえ。

料理一つ一つを、イタリアの地図とともに説明してくれて、いまは行けないけど、ちょっと旅してる気分になれます。
ドリンクリストの表紙の絵はご主人が描かれたそう。奥さまの優しい接客と、ご主人の美味しい料理、本当に心から癒され幸せな気持ちになれるお店です!贅沢なランチだけど、金額に見合う以上の、気持ちもおなかも満ち足りた気分を味わえる素敵なレストラン。常連になりたい!

『cucina italiana ACCI』
鎌倉市十二所37−4
℡: 0467-53-8184
     

拍手[0回]

2022/02/12 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉浄明寺 『和さび』

一度行ってみたいと思っていた北鎌倉の『和さび』。店構えも雰囲気あって、古民家のたたずまいが高級感あります。カウンターでは大将が握るのを目の前でみることができるし、見ず知らずの方々とも話がはずむ独特の雰囲気がありますね。

前菜は賑やか!塩辛はしっかりとした塩気でお酒によくあいます。つぶがい、生牡蠣にかんずりだったかな、この辛さがあいますね。たらこはほんのりした塩味。メジマ+辛み大根はすごくあいます、脂がのってるのでね。白子はあま~くてとろ~り。



そして、イシダイ、ひらめ、アオヤギ(本来のなまえはバカ貝)と続きます。
ひらめは大根おろしが上に乗ってるけどさっきのとは違って、辛みなくてポン酢味。アオヤギはしっぽがたってる 甘い!だけど、がり、かなり辛いんですけど!

しゃりがほんと小さいので食べやすいです、酢も軽い感じ。
漬けはいい具合につかってて、しまってる!

とろはすごい脂なので、わさび強めでちょうどいい!

イカは海苔がいい味だしてます!お醤油はかかってでてくるんだけ、、イカは柚子が上にのって塩味きいて爽やか! 

アナゴはとろけるくらい、ふんわり♪

かんぴょう巻きは色が黒々!こだわりの栃木のかんぴょうなんだそう。肉厚でかんぴょうなんだけど、甘くなくてしょっぱいのです!新鮮

卵ふんわりねっとり。山芋?が入っているのかなあ。ケーキみたい。

大人、な空間のなかでいただくお寿司でした。



『和さび』
鎌倉市浄明寺2-2-1
℡:0467-25-2767

拍手[0回]

2022/02/12 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉御成 『Vicolo』

Vicolo 再訪問。昨年ランチに伺いました。
まずはバターナッツカボチャのスープ。甘さよりすっきり感のある味わいです。
パスタは、5種のきのこのラグーとイカとルッコラペーストにしました。
5種のきのこのラグーは、きのこの濃厚な味わいがパスタによく絡んで美味♪
イカとルッコラも面白い組み合わせだけど合いますね。ルッコラの苦みがイカと一緒でいい風味。フジッリとの食感もよくて、ここのパスタはいつも斬新な味わいでありきたりのパスタじゃないので気にいってます。
1度、1階のカウンターでちょっとつまみながらワインとか飲んでみたいのですけど、地元の常連さん御用達って感じでアウェイ感半端なく、多分一生私に実現は無理かと。笑

******************************************
2019年7月

先日、御成町でランチのお店を探してて、ちょっと横道はいったところでみつけたこちらのお店、ランチもやってます!とあったので、特になにか期待するでもなくお邪魔しました。
二階へどうぞということで二階に行きましたが、店内は狭く階段も急で路地裏の屋根裏部屋って感じ。笑

まず自家製のレモンジュースを頼んでみましたが、甘さ控えめですっきりしてて美味しい!
 
ランチはパスタを頼みました。親鳥のフリッジとイワシとフェンネルのカサレッチ。親鶏のフリッジはけっこう味濃いめです。でもソースがよく絡んでますわ~!

イワシとフェンネルのカサレッチは、松の実やレーズンがはいってて、上になんと鰹節の粉がかかってる!でもこの鰹節がすごくいいかんじ♪今まであんまりたべたことのない味です。レーズンの甘さがイワシのちょっとくどい感じを和らげてて美味しいのです~。この組み合わせ、とても新鮮!!

この時はわからなかったのですが、後から知ったのはこのお店、昔人気だった鎌倉駅近くのフェリーチェが、こちらに移転してきて名称を変えたお店なんだそうで。どおりで普通あまりみないメニュー内容で、美味しかったわけだ!お店の人のクールな印象は変わらず、でしたけどね。笑

『Vicolo』
鎌倉市御成町10-7

拍手[0回]

2022/02/07 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング