忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

ガパオ・ムーが絶品! 大磯『マッサマンタイキッチン』

以前大磯に遠征した際、ランチに選んだお店は『マッサマンタイキッチン』。

お昼をどうしようと思っていた時、たまたま通りかかったお店なんですが、そのスパイシーな香りにつられてしまいました。

というのも先日阪東橋エリアでの仕事時ランチに入ったタイ料理が、あり得ないほど不味くて。笑 しかも適当に作ってもそれなりな味になるであろうトムヤムクンラーメンを頼んでいるにも関わらず、どうやったらこんなに不味く作れるのか
と聞きたくなるくらいのまずさ。
でもお店の人はめーっちゃフレンドリーで愛想がいいので妙にブルーな気分。その脳裏に焼き付いたタイ料理の味を払拭したい!と思った訳でもあるんですが。

ランチセットは前菜とミニ麺付き。優しい出汁のチキンヌードルもおいしかったです。

しかしこのガパオ・ムーが最高!お肉が普通のひき肉じゃなくて、お肉を刻んでミンチにしてるのかゴロゴロ感半端なく、ジューシーさと旨味が違います。それにしっかり辛い

スーハースーハーしちゃう辛さ!でも美味しい

マンゴーラッシー頼んで良かった。辛さも中和されるしなによりマンゴーが濃厚で美味しい夜はいろいろ一品料理も頼めるそう。厨房にいたタイ人のお母さんが 
ขอบคุณค่ะ(コップンカー) とあいさつでしてくれると、気分はちょっとだけタイに行った気に♪
大磯恐るべし外れなし!!

『マッサマンタイキッチン』
中郡大磯町大磯1045−6
℡:
 0463-62-1787

拍手[0回]

PR

2022/08/11 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『CHAPSTOCK GARDEN』


藤沢の『CHAPSTOCK』が、店名を『CHAPSTOCK GARDEN』にかえて、いつのまにか南口に移転。しかも移転先はゲンキョウワンがあった場所。ゲンキョウワンがなくなったのが逆に軽くショックでした。でも店内にはゲンキョウワン時代にもあった壁の飾りとかあって少し安心した気分になりました。

ランチは1~4種類からおかずが選べる屋台風のプレートランチ。

濃厚なグリーンカレー健在。辛さはとってもマイルド。タイ風角煮やカオマンガイなどをチョイス。お隣がパクチーと目玉焼きのトッピングをしてて、あーそういうチョイスもあったんだ❗マネすればよかった!



食後はタイ珈琲。甘い❗ココアのようでした。

移転前は、お店の定休日の週末に、タイ料理のカリスマシェフ新宮さんが料理するっていうのをやってましたが、移転後は新宮さんはもういらっしゃらないらしい。

『CHAPSTOCK GARDEN』
藤沢市鵠沼石上1丁目8−11 プロヴァンスビル 1F
℡:
0466-52-8034


**************************************
こちら『CHAPSTOCK』は、レジェンドといわれたタイ料理界の草分け的存在の新宮シェフの元で修行した方が開いたというお店。でも現在は、本来お店がお休みの土日に、その新宮さんが担当してランチを提供するときいて、だいぶ前ですけどいってみました。
ランチについてたサラダは、バナナの花のサラダ。はじめてみました、こちら実物。
それだけ食べると苦い!でも付け合わせのサラダなのにちゃんとした味でしっかり作られてるのがわかります。
カレーとガパオの盛り合わせにしましたが、こちらは宮廷グリーンカレー。これを食べてみたかった!水やダシは使わずココナツミルクの上澄みをすてて濃いココナツの部分だけをつかうそうで、想像通り濃厚なんだけれど変なくどさはなく、けっこう辛いけど気持ちのいい辛さ!本格的なさわやかさを感じます。ひさしぶりに美味しいタイ料理たべた~って感じ。

もう一つは、かぼちゃのイエローカレー。カボチャ濃厚で甘い、のでカレーも甘い。ガパオもピリッと辛いですが、野菜がいろいろはいってて食感も楽しい。
デザートは、タイ風緑豆ぜんざいとココナツのヤキプリン。プリンのうえにのってるのチョコかと思ったらフライドオニオン!びっくり。でも緑豆のほうが断然美味しい。笑

 
『CHAPSTOCK』
藤沢市南藤沢7−10 英邦第一ビル 2F
℡: 0466-52-8034

拍手[0回]

2022/04/25 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

大磯 『ミートハウスささや』

 大磯にいった時には、必ずよりたいお店の一つが、"ミートハウスささや"
最初はたまたま通りかかってみつけたお店でしたが、手書きの黒板看板とかあって、美味しそうオーラをガンガン出してました。で、買ってみたら大当たり!!!


まさかここまですべて美味しいとは! ローストビーフ、こんなに美味しいのは今まで食べたことないかも‼️しかも、脂身が厳しいお年頃の胃袋であっても、三枚ぺろっといけて全くもたれない❣️感動

鶏団子は焼いてよし鍋に入れてよし、旨味がむっちりみっちりで柔らかく、甘さもあって完璧な味わい。

メンチはわりとあっさりなあじわいでしたね。

ソーセージとレバーペーストも一緒に買いました。レバーペーストは自家製ではなく、九州から取り寄せてるとのことでしたが、これが抜群に美味しい。パンに塗って朝ご飯でもクラッカーにのせてワインでもなんでもあって、塗るだけで特別感upですね♪

すごいお店を見つけてしまった~~

『ミートハウス 
ささや』
中郡大磯町大磯867
℡:0463-61-1142



拍手[1回]

2022/02/27 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『らぁめん鴇』

藤沢にある『らぁめん鴇』。私、ラーメン食べるのに人生初めて50分並びました!!こちら、藤沢の駅からけっこう歩いた外れにある有名店です。過去あまりの行列に断念したことがあり、今回はリベンジ。それにしても常に20人くらいの行列できてますね。

待ちに待ったラーメンは、特製醤油らあめんと鴨そば。それと周りのみんなが頼んでいてあまりに美味しそうだったので、追加で注文した豚めし。
まずスープに脱帽です、特に特製醤油。地鶏とアサリでとったという出汁はもうアサリの風味が素晴らしくよくて、透き通った雑味のないすっきりとした後味‼️でも決してあっさりではない絶妙なバランス。麺は太すぎず細すぎずなストレートでスープとよく合いますね。

なによりチャーシューが感動もの。けっこうな分厚さで見た目とってもコッテリしてそうなんだけど、”脂っこそうだなあ、食べきれるかなあ・・・。”と思ってたのもつかの間、瞬く間に消えてなくなり、もたれ感も一切なし❗信じられん、なにこの旨すぎる爽やかさ。
鴨そばはまた違うスープと麺の味わい。鴨肉が贅沢にも分厚い‼️美味しい、以外言葉がありません。塩分も気になるお年頃、ということで普段麺類のスープは残す派なんですが、今回はきれーーーいに飲み干しました、ここのは別。
豚めしも、皆さんが頼んでたの納得。香ばしい香りとジューシーな味わい、止まりません。
50分並ぶ価値❓ありあり、文句なしにあるでしょう❗接客もこれまたすこぶる気持ちいい!名店です。
 
『らぁめん鴇』
藤沢市藤沢1034
℡:0466-26-6301

拍手[0回]

2022/02/17 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『藤沢ワイン食堂 ciaovino』

昨年、たまたま前を通りかかって訪問した『藤沢ワイン食堂 ciaovino』。ランチのセットをいただきました。

前菜盛り合わせは、イワシロールの中にアンチョビが巻いてあって、下にはマッシュポテト。これ、美味!あとサラダ、フォカッチャに茹で玉子のクスクス。

パスタはイサキとじゃがいものパスタ。上に乗ったカリカリのパン粉ガーリックがきいてます。オイリーだけど軽い食感ですね♪

お肉のsetは藤沢のブランド、豚肉みやじ豚のロースト。

じっくり焼くので30分かかるといわれたけれど、待つかいあります!!脂身がくどくなくて甘い❗お肉もふんわりジューシーで、欲を言えばちょっと量が少ないなあ。笑 でも丁寧に焼かれててとっても美味しかった!!

デザートはなんと大葉のパンナコッタ!どんな味?と思ったけど普通においしい♪あとから爽やかにほのかに大葉が香るくらい、な感じです偶然とはいえ、良いお店みつけちゃった今度は絶対ワインと飲みにきたい。ワイン食堂だものね♪


『藤沢ワイン食堂 ciaovino』
藤沢
1025
 長岡ビル 1F

 ℡:0466-86-7633

拍手[0回]

2022/02/17 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『ベトナム料理シクロ』

藤沢駅前のビルの2階にある『ベトナム料理シクロ』、現在は休業中で、こちら藤沢駅南口店が2021年にオープン。靴を脱いで上がるスタイルなのが、ちょっとめんどくさい。笑

最初に頼んだ蒸し生春巻きのサラダは蒸してモッチモチになった食感がいい。つるんとして食べやすく甘酸っぱいタレがさっぱりとしていい感じ。中身は挽き肉と細かく刻んだキクラゲ。

それとベトナム風土鍋ごはんを。これ、すごく美味しかった。中にはいってるソーセージみたいなのが中国の蝋肉みたいな感じで、濃くて旨味のつまった味わいで美味。キクラゲもたっぷり入ってて、土鍋ごはんというよりジューシーでチャーハンみたいな感じ。

それと鶏肉のフォー。ベトナムのようにハーブたっぷりとはいかないけれど、でもハーブの味もしっかりするし、スープは美味しいし、大満足❗ 変わらぬ美味しさで嬉しい♪


 『ベトナム料理シクロ』
藤沢市鵠沼花沢町2-1 第一興産ビル 1F
℡:0466-27-4960

拍手[0回]

2022/02/15 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

逗子葉山 『cafe PRATO』

逗子葉山駅のすぐ近くにある『cafe PRATO』。何食べても美味しい!という噂をききつけ、少し前ですけどいってみました。小さなお店でこの日は二階へ。

ランチはどれにしようか本当に迷いました。で、パスタランチ。でも前菜とスープがそれぞれ選べるランチ、嬉しいですね。

金時にんじんのスープは甘い!舌触りがなめらか!そしてこの鶏レバーパテ!絶品!!ついてきたパンがサックサクでパテとよくあうんですね。ありがちなフランスパンじゃなくてブリオッシュみたいば味わいでした。バテはツッヤツヤ!きれいなピンク色でベリーのジェラートみたい。最高!びっくりするほどのクリーミーさです。

アマトリチャーナは自家製パンチェッタがほんとジューシーでうまい!酸味がちょうどいいし、パスタもアルデンテ。 

それと、ヘーゼルナッツのランチアイス。ランチアイスっていいですね。まあ、別料金ですけどなんか嬉しい。笑 自家製のヘーゼルナッツアイス、しっかりの量です!すっごいクリーミーで濃厚なヘーゼルナッツ!うまい!ほんとにおいしかった!

ほかにお肉ランチと魚のランチもあって、隣の人がお魚ランチで、カジキだったかなあ、
”こんなにふんわりと美味しいの初めて”というほど絶賛してました。食べてみたかった~!



本当に噂通りに美味しいお店でした。現在夜は営業してないそうだけど、コロナあけたら是非夜いってみたい!逗子ってレベル高い!

『cafe PRATO』

逗子市逗子4丁目1−33
℡:046-872-3186

拍手[0回]

2022/02/11 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢本町 「Nells Americandog Stand」

藤沢本町駅から歩いて5,6分くらいかな?昨年雑誌に載っていたのをみて、無性に食べたくなって訪問。イートインスペースはなく、店の前に一応ベンチはありましたけど、道路沿いだし日陰で寒そうなのでこの時は近くの伊勢山公園で食べました。

しっかり揚げてあって、かりっとしててお肉屋のホットドッグのような重量感はありません。さくっとした味わいですね。ついついホットドッグと言ってしまい、その都度訂正いただきました。笑 しつこい脂っこさはないけれど、サイズも小さいし、ランチというよりほんとおやつ代わりですね。衣も重くなくて軽いザクザクとした食感なので、あきらかにイメージするアメリカンドッグとはちょっと別物って感じです♪ 近いとこだと、サーターアンダギーのソーセージ版みたいな?。笑

オリジナルソルトのポテトは、いたって普通の味わいでした。 ジンジャーエールはかなり酸味強く辛口なので、このアメリカンドッグによく合います。ただ、ジンジャーエールはすっごくかわいいんだけど瓶が重いし、栓がしてあるから購入した時あけてもらっちゃうので持ち運びが悪いですね。飲み終わったあと持って帰るのも重いし。笑


 「Nells Americandog Stand」
藤沢市本町3丁目14−18

拍手[0回]

2022/01/30 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢本町 『Café 凛』

藤沢本町駅すぐにある小さな喫茶店『Café 凛』。ナポリタンの美味しいお店としてとある雑誌に紹介されていたので、今年の春先行ってみました。

ちょっと奥にはいったところにお店があるからか、駅前とは思えないくらいすごく静かな環境です。
早速ナポリタンを注文。

爽やかな酸味とまろやかな甘味のコンビネーションが美味しい!だけどかなり洗練された田舎くさくないナポリタンですな。私の好みはもっとケチャップばりばりのアルデンテとは無縁の昔ナポリタンなので、ちょっと高級感ただよってるかな~という感想。

食後、パウンドケーキが手作りときいて追加注文。しっとりした甘さの中にオレンジピールのしっかりしたほろ苦さ、これはおいしいです!
なによりランチについてきたコーヒーが美味!一番気にいったのはこの珈琲の味かも。笑 ほんとさわやかでコクがあっておいしかった~。これだけ飲みにきたいですね!

『Café 凛』
藤沢市藤沢3丁目1−16 モノリス湘南 1F
℡:0466-25-3135

拍手[0回]

2021/08/19 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

平塚紅谷町 『inside out cafe』

平塚でパンケーキの美味しいお店がある!というのをきいて、昨年平塚での仕事帰りにおじゃましたのがこちら『inside out cafe』。お昼時はすぎてましたが、店内はお客さんが多い!!ハワイアンの音楽がながれる雰囲気たっぷりのお店は、商店街の二階というちょっと意外な場所にありました。
デザート系パンケーキも充実してていろ~いろまよった挙句、エッグベネディクトパンケーキとカルボンチーノを♪

カルボンチーノは、下がペペロンチーノ、卵をまぜたらカルボナーラという代物。卵が濃いですね~~!!この卵は伊勢原の卵、寿雀卵という卵なんですって。お味のほうは、ペペロンチーノは胡椒がきいてる。まぜて食べると生クリームもなにもなくてもちゃんとカルボナーラ!になってる!!ローストビーフも一緒に味わえるし、これは贅沢でそしておいしい♪ 16時間かけて低温調理してるというローストビーフは柔らかいです~!!

エッグベネディクトパンケーキは、パンケーキがふわふわというよりもっちり。食べ応えあってほんのり甘いです!オランディールソースとよくあいますね~。サーモンとベーコンそれぞれ一個ずつ味わえるのが楽しい。サラダのドレッシングも手作りのマヨネーズって感じで、卵がウリなだけあって、卵自体がおいしいしすごく濃厚♪

食後に食べてみたかったのは、寿雀卵を使ったプリン!こんな感じででてきました。

なんと!黄色い鶏の入れ物に入ってるのは卵黄!その卵黄を落とすという演出が面白い! 
  
味わいは、そのまま食べるとプリンというよりフルーチェみたいな柔らかさ。ミルクアイスみたいな味わいかな。蜜と卵黄を落とすとぐっと味が深まる感じです。珍しくて面白いです~。でも硬いしっかりとしたプリンが好きな人には物足りないかも。笑

テイクアウトもできるので、別の日に訪れたときはローストビーフ丼とプレーンのパンケーキをお持ち帰り♪ローストビーフ丼はたまごが別にちゃんとついてました。真ん中に卵がきちんと乗っかるように窪みを作ってくれています。低温調理のローストビーフ、お持ち帰りにしても柔らかくしっとりと美味しい!

パンケーキは個人的にはやっぱりプレーンが一番!しっとりもっちりで、美味しいわ~。ふんわりというより弾力のある、もっちりさの強いパンケーキです♪

『inside out cafe』
平塚市紅谷町9−20
℡:
0463-68-2311

拍手[0回]

2021/01/27 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング