忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

東京八重洲 『ダバインディア』

今年の初めだったか、大学時代の仲間といってきました、『ダバインディア』。やっと行けました~。笑 ずっと気になっていたのです。

でもスタッフの男性の応対はよかったけど、女性がなんともそっけなくてせっかくのみんなとのディナーがちょっと残念な気分に。

テーブルについても説明も何もないからよくわからないし、コースで頼んでたのだけど、飲み物は別オーダーとかいうことらしく。飲み物の代わりにインドの伝統的な甘い系のお菓子がつくからってことなんだそうですけど、正直そんなのいらないんですけど。笑 飲み物くらいつけてほしかったわ~コースなんだし。忙しいのもわかるんですけどね~満席で確かに忙しそうではあったのですけど。

で、今回は3300円のコース。最初にでてきたパパドとマサラドーサはとても美味しかった!マサラドーサはクレープみたいな生地の中にじゃがいもが入っててビールに合います!

こちらはひよこ豆のサラダ。さっぱりしていて美味しい。

チーズクルチヤはチーズの入ったフォカッチャみたいな感じ!これが最高!帰りに買って帰りたいくらいもっちもちでチーズたっぷりでおいしかったです~♪

タンドリーチキンも美味!

そして食べきれないくらいのカレー!!なかでもレモンクリームの海老のカレーがとってもおいしかったです!香菜のカレーも美味!香菜がこんなにあうとは思わなかったな。一つだけむっちゃ辛いのがあったけれど、全体的に食べやすくマイルドな味わい。



伝統的なお菓子というのは、カブリナンというドライフルーツがはいってるスコーンみたいなお菓子のよう。優しい甘さでそれなりに美味しいけれど、これがはいるために飲み物がないのも納得できる!というほどの味ではなかったです。

6人以上は必然的にコースになってしまうので選択の余地はなし。もっと他にもトライしてみたい料理はいろいろあったので、今度は少人数でいきたいな~♪

東京都中央区八重洲2丁目7−9 相模ビル
℡:03-3272-7160

拍手[0回]

PR

2017/03/17 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京日本橋 『玉ゐ』

先日虎ノ門で仕事があったので、仕事帰りに日本橋まで足をのばしてこちらへ。本店は予約できなかったのだけれど、こちらもなかなか雰囲気あるたたずまい。きいたら100年近くたつ古民家なんですって。階段がかなり急だけれど、でもすごく素敵な雰囲気。

お料理はなにを頼んでもはずれなし!!あなごってこんなに美味しかったの?よくお寿司屋さんで出てくるのはなんかやたら大きくて食べづらくて脂っぽくて・・って感じだったのであまり好んでたべなかったけれど、ここのあなごはあなごの概念を変えます!

まずはあなごの骨せんべい。ぱりっぱりとしてて美味しい!つきだしもアナゴです。酢の物とあわせてました。さっぱり!

そして初めてたべたあなごのお刺身!きれい!!しかも柔らかくてしっとりしてて臭みなんてまったくなし!ただただ美味!!感動的♪もっと食べたかった~!

たたき風サラダ 黒酢でさ~っぱり!夏にぴったりです。下にあなごが隠れてます。

こちらは”あなごの焼きなめろう”。香ばしい~!ただちょっと甘めかな。それから”焼きみそ”、だったかな。たまごが乗ってるけれど、味わい的には焼きなめろうとよく似ていて、ちょっと味がかぶっちゃいました。

きゅうりの一本漬け 夏らしくておいしい。

最後はめそ箱めしで焼きあなごと煮あなごとハーフハーフで。私は断然焼きあなご派!煮あなごももちろん美味しいけれど、香ばしいほうがより好み♪

いや~~大満足です!おなかいっぱい!ぜひまた来たい。今度は太巻き食べてみたい!!
 
『玉ゐ』             
東京都中央区日本橋室町4-3-6
℡:
03-5203-6250

拍手[0回]

2016/09/05 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京新橋 『スパゲティのパンチョ』

おすすめ美食にはいるのかどうか若干疑問ではありますが・・・。笑 おそらく世のナポリタン好きだったら時々無性にたべたくなるタイプの味わいかと。ただ私は一人では絶対はいれない!まず、無理!!

地下二階にあるお店は、一応エレベーターもあるけれど、地震が来たらたぶん逃げられないんじゃないかと思うくらい階段はせまいし急だし、お店の面積もびっくりするくらい小さい!!窓なんて当然ないし、なんかこう息苦しくなってくるような…私はたぶん閉所恐怖症なのかも。ここで私は働けん・・・。笑

男性率超高いです!ほとんど男性でした。でもおばあちゃんが二人組で入ってきて食べてたのには驚いたけど。だってものすごいボリュームですよ!並みで300グラム?少な目にしてくださいっていったら少な目にしてくれたけど、それでもかなりおなかはちきれそうになるくらいのボリュームでした。

ケチャップに柔らかめの麺にあぶらたっぷり♪いやでもこういう味わいだからこそ食べたくなるってもんです。超美味!とかそういうレベルではないかな。笑 体に悪そうでも時折たべてしまう・・そんな感じ。ナポリタンとミートソースを頼みましたが、やはりナポリタンに軍配があがりますね♪
  
  
『スパゲティのパンチョ』
東京都港区新橋2−8−8 からす亭ビル

電話:03-3504-8747

拍手[0回]

2016/08/28 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京根津 『ひみつくじら』

この日は東大で日本左官会議の講演を聞きにいき、帰りにクジラ料理のお店へいってみました。東大からはちょっと距離ありましたね。位置的に10分くらいでつくかな?と思ってましたが、土地勘がないのもあって20分くらい歩いてようやく到着。
小さいけれど応対もすごくよくて居心地のいいお店です。
お酒もいろいろ珍しいものをおいてあって、好みをいうと選んでくれます。これがまた料理によくあうんです!!私はレッドアイを注文。

突き出しからしてパーフェクトに美味しい!

大根サラダ、しゃきしゃきでおいしい♪この日は遅くにいったからか、お野菜があんまりなかったな~。

こちらはモツ。これまたお酒にあいますな~♪

そしてお待ちかね!くじらのお刺身♪これも最高!いや~ほんっと大満足。くさみはまったくないし、柔らかくて非常に美味!

竜田揚げ!これはとてもくじらに思えない。味つけが割と濃いせいもあるけれど、クジラはダメという人も絶対食べられる!

そして極めつけはクジラのベーコン!なにこのおいしさ!はんぱない!!さっと焼いてあるんだけど脂がほどよく溶けてて香ばしく何枚でも食べられちゃう!おもわずお土産にかっちゃった。
うちは父親がクジラのベーコン大好きで、昔はスーパーで安く手に入ったから日曜日のラーメンの具材はくじらのベーコンだったので(合うのよ、意外と♪)それくらいクジラにはなじみ深いんだけど、このベーコンはそういうスーパーの味とはまったく違う!別物!いや~感激です!!

二人でいったのでそんなに量頼めなかったのがとっても残念!メニューも豊富なのでまた行きたい!こんどは人数そろえて♪

左官会議の講演は「職人がいる町、塗り壁のある暮らしーーその終焉がもたらすもの」というものだったのですが、真田丸の題字で有名な挟土さんがメインの講演会でした。挟土さんのお話は非常~~に面白かった。時間がたりなすぎる!やはりこの人は持って生まれたカリスマ性というのがありますね。職人気質でかっこいい!
ご本人は、お金のためでも有名になりたいためでもなんでもなく、ただ純粋に左官業をもっとメジャーにするため、あえてメディアにすすんで出ているのだそう。左官業に対する意気込み、みたいなのが感じられました。 

       
『ひみつくじら』
東京都文京区根津1-27-7 フジホーマンション1F
℡:03-5834-7157

拍手[0回]

2016/08/25 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京高田馬場 『チャイカ』

戦時中ハルピンで育った日本人の方々が、当時を懐かしんでよくこちらの『チャイカ』で会食をされるというお話をきいて、ちょうど池袋にいく用事があったので、行ってみました。

ビルの中にはいっていて、駅からもすぐ近く!
じっくりメニューをみてから選んだのは、まずロシア漬け三種盛り。

キャベツやきゅうりのピクルスにきのこのマリネ。どれも美味しい。

そしてセリョートカ。ニシンの塩漬けです。これがかなり塩気が強くて、お酒にあう!!小さく刻んだレモンが上にのってるのですが、これがとってもいいアクセントに♪ 付け合わせはビーツのはいったポテトサラダ。ピンク色でかわいい♪

お酒は、サペラビィというグルジア土着のブドウ種の赤。これがしっかり渋い!でも飲んでいくうちにどんどんまろやかに感じられて、美味しかった~。これはおすすめ!
ウォッカもいろいろあって、こちらで漬けているという黒コショウのウォッカとかも頼みました。これ、ほんと黒コショウそのまま!すごい!!笑

そして大好きな鶏肉とマッシュルームのつぼ焼き!これは思ったより小さかった。ロシアのつぼ焼きはパイじゃなくてふっわふわのパン!なのでつぶして中にいれるんじゃなくて、まず外してから一緒に食べてくださいとのこと。確かにそうすると濃厚なクリームとふわっふわもっちりのパンがとっても良く合って美味しい!

メインは ガルブツイ。ロールキャベツです。ソースがとっても濃厚でちょっとイメージと違いましたが、味はよかったです。一つがとっても大きいのでシェアしてちょうどいいくらい。

子羊のシャヒリクはジューシーでなかなか美味しいお肉だったけれど、最初から最後までど~~みても牛肉にしか思えず。羊感ゼロ!羊臭くないお肉は多いですけど、ここまでまったく羊の味がしないというのはどんなんでしょ。ま、お肉的には美味しかったからいいけど!笑

で、一番念願のブリヌイは食べられず。 
量的にけっこう多かったので、ブリヌイは食べるのを断念してお持ち帰りにしようとしたのですが、ウェイターさんにその旨伝えたら、持ち帰りはおすすめしないと。

”その辺のクレープ屋でプレーンのクレープを焼いてもらった方がいいです。それと同じですから。それにその方が焼きたてで美味しいですから!”

ですって!いや~北京のロシア商店でブリヌイしょっちゅう買ってましたけど、ど~みてもいわゆるクレープ屋のクレープとは同じとは思えませんでしたが・・・。

このウェイターさんの認識がそうなのか、はたまたこのお店は本格的なブリヌイを作ってなくてクレープを代用しているということなのか、謎は深まるばかり。でも冷凍もお店で焼いたのも
どちらも持ち帰りでおすすめしませんからとそうも自信もっていわれてしまうと、二の句が継げず・・・無理に勧める店員さんはよくいるけれど、買わないほうがいいという店員さんはなかなかお目にかかれません。それだけ良心的なお店だということ?笑

いまいちよくわかりませんでしたが、相方が”そうまで言うんだから買わなくていいんじゃないの?”と却下したので結局あきらめました。残念!

もしかして別のお店だったら本格的なブリヌイが食べられるのでは?とどうしてもブリヌイが諦めきれない私は、後日某有名人がオーナーのロシア料理のお店へ行き、ブリヌイを頼んでみました。

結果。『チャイカ』のウェイターさんの言ってることは正しかったと再認識。本当にいわゆるただのクレープでした。ここでこんなブリヌイなんだから、『チャイカ』でもそうであったことでしょう。納得です。日本ではもうブリヌイ探しません。ロシアは遠いから北京にいってブリヌイ食べることにします。笑

で、お持ち帰りはピロシキ。翌日食べましたが、いわゆる王道のピロシキ!ですね。揚げてあって、中にひき肉と春雨がはいってました。

そうそう、食後にロシアンティ頼みました。でも出てきたのはラズベリーのジャム。ジャム自体が酸っぱくて甘くないのでロシアンティにしては甘くない後味・・・。


『チャイカ』
新宿区高田馬場1丁目26−5
電話:03-3208-9551

拍手[0回]

2016/07/12 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京上野 『iacoupé 』

もうだいぶ前ですが、桜も終わった初夏の上野に行ってきました。


浮世絵で有名な舞台といわれる『月の松』や、京都の清水寺を模して造られたという舞台のあるのが、清水観音堂。そして”これ以上落ちない!”ということから合格大仏と言われている『上野大仏』。いいお天気だったのでのんびり散策。

で、その前にさくらテラスへ寄り道してました。お目当てはここに入ってる『iacoupé』。西日暮里のパン屋さん『ianak!』のコッペパン専門店です。コッペパン大好き!なので、今日はここでコッペパンを買って、上野公園でランチ♪ ここは人気店なので、夕方にいったらもうほんの少ししか残ってません。午前中に買いにいくのがベスト!

お惣菜系のパンは、常温かと思いきや、冷たい!!ちょっとびっくり。左のステーキコッペは中が冷たくてちょっと残念な感じ。右のチキンもしかり。これは家で温めてからたべたほうがよさそうだな~。ポテサラやスパゲティ、やきそばも気になる!!たまごは土日限定なんですって!平日も売ってほしい~~!!

コッペパンはきめ細かくふわふわもっちり。あの懐かしいざらざらとした表面の給食のコッペパンを想像していたので、ちとびっくり。こちらは洗練されたコッペパンといった感じですね。

一番のおすすめは、シンプルなコッペパンを買ってきて、家で自分好みのピーナツバターをつけて食べる方法!これが最高!笑 写真右側の手前にうつってるのがシンプルなただのコッペパン!

こちらはピスタチオ。ピスタチオの粒がのった甘じょっぱいクリームが中にはいってます。挟む具の中身にあわせて、コッペパンの種類がそれぞれ違うのですね。なるほど。

この中での私のイチオシ!は、いちごのカスタード。これははすごく美味しかった!このふわふわパンにと~っても合う!甘さは控えめ、酸味のあるイチゴとのコラボは最高です!ぺろっといけちゃいますよ。

右は塩キャラメルバナナ。これはキャラメルがほろ苦くて美味。こちらもいちごカスタードもパンというよりはデザートって感じですね♪全体的にとってもお上品なコッペパンでした!
   
『iacoupé 』
東京都台東区 上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
℡:
03-5812-4880

拍手[0回]

2016/06/29 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京新橋 『荒井商店』


新橋においしいペルーレストランがあるときいて、先日行ってきました♪新橋にあるこちら『荒井商店』は、店名からはペルーレストランとは想像だにつきません。

ペルーには2011年に行ったことがあるのですが、初めてたべたペルー料理がすごく食べやすくて驚きました!まず頼んだのは、ペルーを代表する蒸留酒Piscoとジンジャーエール、それにレモンでつくったカクテル!すご~く飲みやすくておいしい!!おつまみにでてきたのは、バナナチップ。うまみ凝縮って感じでどんどんいけちゃいます!
そして前菜でペルー料理といえばこれでしょう、セビーチェ!魚介のマリネです♪ペルーでも何回も食べました!さっぱりとした味わいに、粒が大きくごろっとしたとうもろこしがよく合います。
 
こちらはパパ・ア・ラ・ワンカイーナ。ペルーの黄色い唐辛子が入った濃厚なソースがゆでたジャガイモにとろりとかかっています。
ペルーの代表的な料理で、見た目と味わいに結構ギャップがあります。テーブルに出てきたときはそんなに感動しないんだけれど(失礼!)食べるとあまりに美味しくてびっくり!笑

こちらは一番食べたかったアンティークーチョ・デ・コラソン(Anticucho de corazon)。牛のハツを串に刺して焼いてあります。絶品!!!
        
こちらはアヒ・デ・ガジーナ。鶏肉を使った、日本のカレーに近い感覚だけれど味わいはとってもシンプルで優しい。
他にももっといろいろ試してみたかったけれどボリュームがあっておなか一杯!でもデザートは食べますわよ♪
こちらピカロネス。さつま芋とかぼちゃで作ったドーナツ、だそうです。バニラアイスとシロップがかかっていてかなり甘い!カ、カロリー高そう・・笑

『荒井商店』
東京都港区新橋5-32-4 江成ビル 1F
℡:03-3432-0368

拍手[0回]

2015/09/25 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京銀座 『俺のフレンチ』

去年銀座の老舗銭湯”金春湯”に入った後、いってみました『俺のフレンチ』。ずっと気になっていたんですよね~!
お昼に4時からの席を予約しにいったら、ちょうどキャンセルがでたので座席チャージを払えば椅子のあるテーブルを用意できるといわれ、そりゃ願ったりかなったり♪ってことででテーブル席を予約。
4時にいったらもうこの人だかり。すごいっ!!2時間近く立ちっぱなしはちょっとな~という思いもあったのでテーブル席がとれてほんとよかったです♪

まずいただいたのは、生ハム。出てきた量にびっくりです。ワインがすすんでしまいます~。

ボタンエビのカルパッチョ。この濃厚なエビのうまさにクラクラきました。

オマールのロースト。これまたエビが甘くて香ばしくて最高!

ホタテのパイ包み。この辺りから頼みすぎでおなかが苦しい・・・
メインは超楽しみしていた牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ 黒トリュフソース。このフォワグラの大きさもすごいけど、これだけ高級食材を使ってこのリーズナブルさも驚き。
いや、驚きの連続でございました。でも1時間50分はきついなー。最後はかなりせかされるように出ることに。時間をみて量を頼まないといけません。笑 現在お店はリニューアルして全席着席になった模様。

そういえば、横浜にもついに登場ですね!今日オープン♪だった気がする!
『俺のフレンチ』
中央区 銀座 8-7-9
℡:03-6280-6435

拍手[0回]

2015/07/29 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京銀座 『CAFE DE L’AMBRE』

1948年創業、オールドコーヒーの名店でもある『CAFE DE L’AMBRE』。コーヒーのみを提供している老舗喫茶店で、珈琲業界で知らない人はいないといわれる名店。ときくと、どうしても行ってみたくなってしまいます~。
ほぼ満席でしたがなんとかテーブル席があいていて座ることができました。
テーブルの上には・・というかテーブルに埋め込んである灰皿が。すごい!笑
ストレートコーヒーだけでも20種類以上はあって、大変悩みます。お店の人に相談してブラジルにしました。正直銀座価格ではあるけれど、本当に苦みの全くないすっきりとした後味の絶品珈琲でありました。ただ量が少なすぎる・・笑
カフェ・ド・ランブルの名物コーヒー、ブラン・エ・ノワールは、ブラジルを注文した後でその存在を知りました。もっと早くに知っていれば・・・。次回絶対チャレンジしたい♪
  
店内はレトロな雰囲気で、まさに珈琲を楽しむためだけの優雅な空間。
お店の外に飾られていたカップもかわいくって欲しくなっちゃいます♪
『CAFE DE L’AMBRE』
中央区銀座8-10-15 SBM BLDG 1F
℡:03-3571-1551

拍手[0回]

2015/07/28 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京新橋『カフェテラス ポンヌフ』

以前テレビで紹介されていたのは新橋のビル内にある『ポンヌフ』。懐かしのナポリタンを食べさせる名店として紹介されていたので、一度行ってみたいとおもっていました。なにせナポリタンに目がないものですから、わたくし。
12時前にいったほうが無難ということで早めに入店したのだけれど、もうすでに何組かお客さんがいて、でしばらくするうちにあっという間に満席になってしまい外には列が!びっくり!!
頼んだのはハンバーグスパゲティ。注文してから出てくるのが早い事、早い事。外で列をつくって待ってても多分回転率が高いのでそう待たずに入れそう。笑
ナポリタンはかなりのボリュームです!!ハンバーグが思いのほかすごく美味しい♪メンチみたいでとってもジューシー♪ナポリタンは確かに懐かしい~味わいです。美味しいのだけれどけっこう甘め。ケチャップが多い感じ。個人的にはもうちょっと酸っぱいのが好みです。これはこれで満足ですけどね!

こちらはポンヌフバーグ。ロールパン付なんです♪自分でスパゲティロールができちゃう♪なんか楽し~!!!

せっかくなのでセットにしました。ドリンクとプリン付。でもこのプリン、思いっきり”す”がはいってます。素朴すぎる味わい。うーむ笑
『カフェテラス・ポンヌフ』
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
℡:03-3572-5346

拍手[0回]

2015/07/28 美食de散歩 東京編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング