忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

横浜馬車道 『YCC Cafe』閉店

馬車道にいくたびに、入ろう入ろうと思いながらなかなか機会がなかったこちらのカフェ『YCC Cafe』。横浜アイランドタワーの低層部が1929年に建てられた旧第一銀行横浜支店(1980年以降は横浜銀行本店別館)で、カフェはまさにその歴史的建造物の中にあります。
 
 
 
こちらがカフェのなか。見てください!この天井の高さ、そしてレリーフの美しさ!感動ものです!!もうここでお茶できるだけで幸せ♪こんなに素敵だなんて思わなかった!なぜもっと早くこなかったのかしら?!

こちらはカフェの入口。建物自体に看板とかはついてないので、近づかないとここにカフェがあるとは思えませんが、アートスペースとしてこのセンターではいろんな催しをしてるので行けばこの素敵なカフェに入りたくなってしまうはず!

カフェではカフェオレとおススメの横浜山手十番館のマドレーヌ。昔ながらの卵たっぷりの濃厚マドレーヌで大変美味!おすすめだけありますね♪カフェオレもすっごくおいしい!お客さんも少なくて、
素晴らしい空間を独り占めできます!笑 

『YCC Cafe』*2020年閉店
横浜市中区本町6-50-1ヨコハマクリエイティブシティセンター1F
℡:045-221-0325

拍手[0回]

PR

2013/05/04 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜石川町 『セイロン紅茶専門店ミツティー』

2010年、スリランカへ旅行したことがあるのですが、その際つかったガイドブックにスリランカのお茶の紹介記事をのせていたのが、こちら『セイロン紅茶専門店ミツティー』の店長さん。その記事を参考にスリランカの紅茶をいろいろ購入してきたのですが、そのおいしさにすっかりはまってしまいました。

横浜で暮らすようになってからは、普通のお店ではスリランカの紅茶というものが手に入りづらかったので、もっぱらこちらの通販で購入していました。去年あたりに、実店舗が石川町にできた!ときいて、先日ようやく行ってきました。

石川町から元町とは反対方向へ歩いていくので、人通りはあまりないですがその分静かでいい感じ。店内でもお茶やスイーツを楽しめます♪

スリランカの紅茶のなかで、私の一番のお気に入りは「ディンブラ」。スリランカで飲んで以来その虜です。こちらミツティーでも毎回買うのはこのディンブラ。これ、ミルクティーにするとと~っても濃厚な味わいの素晴らしいミルクティーになるんです!絶品です♪これを飲んじゃったら他のミルクティは飲みたくなくなるくらい。笑

『セイロン紅茶専門店ミツティー』*2018年カフェは撤去。店舗のみ。
横浜市中区石川町2-69 メゾンリブレ 1F
℡:045-263-6036


拍手[0回]

2013/05/02 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜元町  『クレープ ドン』

元町にあるクレープのお店『クレープドン』。平日はまったく混雑していないけれど、休日ともなれば大勢のお客さんで賑わってる、老舗のお店。30年は営業してるんだそう。訪れたのは昨年の冬でしたが、ぽかぽかと暖かい日だったのでお店の前の椅子に座ってのんびりとクレープをいただきました♪

いただいのは、こちらシンプルな”生クリームチョコレート”。クレープの種類もいっぱいあってかなり悩みます。どれもみんなおいしそう。甘いクレープだけじゃなくお食事としてもいいクレープもあるので、ランチとして利用できそう?!
 
ここのクレープはとにかくクレープ生地が最高においしい!外はほんとにパリッと!してるのに、一口かじるとそこにはふっわふわな食感が待ってます♪生クリームもあっさりとしていて甘すぎず、かなりいい生クリームを使ってるとみた!生クリームがやたら甘いと、食べ終わるまでに気持ち悪くなっちゃったりしますが、クレープドンの生クリームはしつこくなくて絶品です。最初、一つ完食できるかなー?なんて思ってましたが、そんな心配ご無用!あっという間にぺろり!です。 

横浜市中区元町1-13
℡:045-641-1885

拍手[0回]

2013/04/20 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜馬車道 『松むら』

前を通るたびに、いつか入りたい!とおもっていながらなかなか行けなかった和菓子のお店『松むら』。今回ようやくうわさの草餅を食べることができました!!
CIMG3254.JPG













創業明治30年!の老舗のお店。お茶席御用達のお店でもあるそう。
 CIMG3255.JPG  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらが噂の草餅。それとみたらし団子。とにかくお餅がおいしい!!もっちもちで歯ごたえと弾力があり、噛むと弾き返してくるかのよう。お米の甘さも感じられて美味であります!
草餅は、なかのあんこが実に私好みの味でした。ヨモギの香はあんまり強くなかったな~。
みたらしは美味しいのですが、たれがちょっとしょっぱめ。私は甘めが好みです。
 CIMG3257.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 


お餅がおいしいお店はお赤飯もおいしい!!しっとりと炊き上がっていて、とっても上品なお味。
 
CIMG3272.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは草団子。午前中にいったら早すぎてまだできあがっていなかった・・・なんてこともある草団子。11時半くらいがねらい目。
草団子のほうが、草餅よりもずっとよもぎの香がつよい!!きなこはお砂糖が入ってるのでつけてたべるとまた一層おいしいのですが、私は家で黒蜜をつけて食べてみました。これもいける!!
 CIMG3274.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは神奈川県指定銘菓ときいて、後日買いに走ったお菓子「芭蕉」。
松尾芭蕉の俳句の世界を表現したお菓子だそうで、いまは貴重な大島黒砂糖を使った餡が中にはいってます。

皮はしっとりめというより、ちょっとパサパサっとした感じではありますが、中の餡がすこぶるおいしい!普通の黒糖とは味も香りも全然別物といったところ。大変コクのあるお味で、県指定銘菓というのもうなずけます。

『松むら』
横浜市中区尾上町5-62
℡:045-651-4147

拍手[0回]

2012/11/04 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜阪東橋 『米世 よねせ』 閉店

ケーキと和菓子だったら、断然和菓子!!派のわたくし。こちら米世の甘納豆は、お店の看板商品「しぐれ甘納豆」が、神奈川県指定銘菓とされています。お店は老舗らしい佇まい。
CIMG3034.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板商品はしぐれ甘納豆ですが、私が一番好きなのはこちらの栗の甘納豆!
 CIMG3036.JPG
 
 









みてください、この粒よりの栗たちの神々しい輝き!!お値段はちょっとはりますが、絶対に後悔させない味わい。栗本来の甘さがいきていて、なんとも美味!
 CIMG3038.JPG  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知り合いへのお土産によくこちらの詰め合わせをもっていきます。しぐれ甘納豆と栗の甘納豆の詰め合わせ。どちらもほんのりした甘さでしつこくない!お茶を片手にいくつでもつまめてしまいそう・・笑 横浜のお土産として大変重宝しています♪

『米世 よねせ』*2022年現在閉店
横浜市中区曙町3-40
℡:045-251-1306

 

拍手[1回]

2012/09/12 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜伊勢佐木町 『まめや本店』

伊勢佐木町に映画をみにいったり、買い物にいった帰りについついよってしまうのがここ『まめや本店』。お店の前を通ると、強烈なほどの香ばしい珈琲豆の香りが辺りに漂っていて、あの香りをかいでしまったら、お店に入らずに通り過ぎることなどできませんわ。
CIMG2406.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 CIMG2404.JPG  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


私がベストだと思う組み合わせは、珈琲とコーヒーゼリー♪このコーヒーゼリーは、さすがに珈琲の専門店がつくってるだけあってそんじゃそこらのコーヒーゼリーとは格が違います!

珈琲のおいしさをそのままにぎゅっとつめこんだこのゼリーに、上にのったアイスクリームがなんともベストマッチで絶品。私は生クリームをかけて食べるタイプのコーヒーゼリーは好みでないので、まめや本店のコーヒーゼリーは大変気に入ってます。

ゼリーも珈琲の種類によって何種類か選べるので、それもまた楽しい。
ここはケーキもまたおいしいんだな。珈琲によくあうのです♪
横浜市中区伊勢佐木町5-126   ℡:045-242-5526

拍手[0回]

2012/06/26 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜山下公園 『Cafe Elliott Avenue』

『Cafe Elliott Avenue』は、横浜で一番美味しいコーヒーを提供し続けているお店の一つ!という噂をきいて、先日さっそくいってきました。
CIMG2450.JPG














場所は”人形の家”の一階で、とってもわかりやすい。ガラス張りの清潔感たっぷりのお店で、オーナーのご夫婦の応対がとっても素晴らしい!
 CIMG2446.JPG


  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでも、オーナーはアメリカに住んでいたことがあるそうで、シアトルにある「Espresso Vivace」というお店でバリスタの修行をされてきたんだとか。

「Espresso Vivace」のオーナー、デビット・ショマー氏が焙煎する豆は全米 No. 1で、世界でも高く評価されているんですって!そちらの豆を直輸入しているので、日本ではこのお店でしか飲むことができないんだそう。
 CIMG2447.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日はまずランチを頼みました。ランチは、ベーグルサンドとタコライスだったので、ベーグルサンドをチョイス!マッシュポテトとチップスものって、けっこうなボリューム。

ただ、ベーグルのパンがちょっと硬かったのと、はさまれてるシーチキンがしょっぱかったりしたので、ランチにかなり本腰を入れてるお店というわけではなさそう。別にまずいというわけではありませんが・・・。
 CIMG2448.JPG
 
 
 
 
 
 





で、こちらがランチとセットになっていた噂のラテ。最初コーヒーを運んできたとき、カップの中に何も入ってなかったので”おや?”と思っていたら、別の容器にいれてきた珈琲を、私の目の前でカップに注いでくれたのですが、それがまるで手品でもみているかのようで!!

カップに注いでいくだけで、こんな模様が浮かび上がってきました!

微妙な注ぎ方や角度なんかがミソなんでしょうが、それにしても素晴らしい技術でびっくり!

普通こういう模様って珈琲をいれてから上から描くものだと思ってましたが、こんなマジックのような方法があるだなんて!!すごすぎるっ!お味のほうもこれまたパーフェクト。苦味もなくとってもマイルドで、それでいてしっかりとしたコクがあって。こんなおいしいコーヒー確かに久しぶりに飲んだかも!ランチの味なんて正直どうでもいいです。笑 このコーヒーさえ飲めれば!それくらい衝撃的なおいしさでした♪
CIMG2449.JPG










いろいろお話を伺っていたら、オーナーの方がどうぞといって、コーヒー豆をもってきてくれました。市販のコーヒー豆とこちらのコーヒー豆の違いを味わってくださいとそれぞれわけてお皿にのせて持ってきてくれたのですが、その違いには本当に驚きます。

市販のコーヒー豆はただただ苦い!でもこちらのコーヒー豆はすっごく香ばしくて本当に美味しい!お店の常連さんはみなコーヒーを飲む際、このコーヒー豆をつまみながら飲んでいくのだとか。納得です!!これは通ってしまいそう♪

横浜市中区山下町18番地 横浜人形の家 1F
 ℡:045-664-5757

拍手[0回]

2012/05/11 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜石川町 『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico』閉店

ずっと気になってながら、なかなか石川町まで足をのばすことがなくて今まで行けなかった『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico』は、体に優しいスイーツのお店。店内では食べられないので持ち帰りのみですが、ここのカップケーキはぜひとも買ってみたかった一品。
元町と店名にはありますが、元町側ではなく石川町の駅のすぐ近くです。でも坂を上って行ってちょっと下った非常に目立たないところにあるので、初めていく場合はお店のHPから地図を参照にいかれたほうがいいかと。
CIMG2476.JPG











オーナーが以前体を壊したことがあって、その時、体調が悪い時にも食べられる体に優しいスイーツをつくれないかということで考案されたのだとか。

一番有名なのは、やはりパーフェクトマフィンでしょう!バターゼロ、おからでつくった食物繊維たっぷりのヘルシーマフィン。マフィンの周りにはたっくさんナッツやドライフルーツが盛られていて見た目にもとっても華やか!
CIMG2477.JPG











写真手前のマフィンがパーフェクトマフィン♪その奥がチョコレートカップケーキにくるみ&メープルパウンド。パーフェクトマフィンは、正直バターも入ってなくておからが主成分とは思えないほどもっちりと柔らかい!よく売ってるおからマフィンはぼそぼそなのが多いですが、ここのはそういう”ヘルシーなんだからしょうがない・・・”というのがないんです!

確かにバターが入ってないとコクはありません。かなりあっさりとした味わいなのは確か。でもドライフルーツやナッツ類がとにかくたっぷりでマフィンに甘さはそんなになくてもこのドライフルーツの甘さが十分に際立ってて美味。

病気でバターが食べられない人、カロリーを気にする人にはバターのカロリーオフ!なこのマフィンはまさにパーフェクト!といえると思います。

チョコレートカップケーキは、こちらもあっさり。チョコが入ってるとは思えないほどのさっぱり感。でもパサつきはないし、食べやすい。

パウンドケーキはメープルのこくがすごくあって、とってもしっとり。優しい甘さでしつこくなくてこれもとってもおいしい!

その他、クッキーやバナナのケーキ、パウンドケーキ等店内にはたくさんのおいしそうなお菓子が並んでいます。すべてバターゼロというわけではないそうですが、それでも普通のスイーツよりはかな~りヘルシーに作られているそうなので、カロリーを気にするモノとしては大変うれしい♪

お店の方に勧められて買ったのがこちら季節のタルト。苺のタルトでしたが、このおいしさにはノックアウト!されました。
CIMG2480.JPG











どっからどーみてもカロリー高そうな雰囲気。でもバターも生クリームもつかってなくて、ヨーグルトが入っているんだそう。でもヨーグルトの味がわかるほど酸味は強くないのでとっても食べやすく、あっさりとはしてますがさくさく感がいい感じ。

苺の酸味もさわやかで、これは普通のケーキとなんら変わりありません!口の中で甘さとこってりさが残ることはないので、甘いのが苦手な男性にもうけること間違いなし!!
 こんなにおいしくてカロリーオフなんて、ありえます??

『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico』2020年閉店
横浜市中区石川町1-35-8 ruf元町2F
℡:045-681-3634

拍手[0回]

2012/05/10 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜元町 『田邊屋』閉店

和菓子と洋菓子だったら断然和菓子派!の私。元町にはケーキ屋さんはいろいろあるけれど、おいしい和菓子屋さんってまずみないので、このお店を偶然発見したときはとってもうれしかったです♪以来、和菓子でなにか必要なときはまずこちら田邊屋さんに。

元町のメイン通り側ではなく川沿いにあるのですが、向いは中華街。創業明治2年の歴史あるお店ですが、ここのお餅がおいしいからか旧正月前になると、中華街にすむ華僑の人々がお正月料理に使うお餅をわざわざ買いにくるほどなんですって。
CIMG2523.JPG













お店はビルの一階で、小さいのもあってしっかり探さないとうっかり通り過ぎてしまいます。
CIMG2530.JPG












この日は、かしわ餅をおみやげに買いました。こしあんとつぶあん。つぶあんの方がヨモギになってます。中の餡はどちらも甘さが控えめで、なによりこのお餅がも~~~っちりで大変美味!手作りって感じがします。いくつでも食べられてしまう~。
 CIMG2526.JPG  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは一緒にかったおまんじゅうたち。こちらも栗アンやらこしあんやらいろいろあっておいしいですが、気に入ったのは”元街”。白あんや卵黄で作られる焼き菓子で、お菓子の用語だとこのお菓子は”桃山”になるのだそう。それの元町バージョンで、こちらでは”元街”と名付けているそうです。ほろほろっとした食感がたまりませんっ!!

以前ちょうど年末の時に行ったら、ご主人が旧暦のカレンダーをくれました。旧暦のカレンダーって日本ではあまり目にしないのですが、中國の伝統行事を忘れないためには旧暦カレンダーはとっても重宝します。

ちょうど探しているときだったので、とてもうれしいプレゼントでした。聞くと、お菓子の世界も基本は旧暦の暦にあわせて季節のお菓子をつくるんだそうです。だから旧暦カレンダーじゃないと困るんだとご主人がおっしゃってました。

横浜市中区元町1-23-1
リバーサイド元町1階
℡:045-641-4011

*2013年現在 閉店

拍手[0回]

2012/05/03 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜麦田町 『磯村家のキッチンから』閉店

以前横浜の情報誌に紹介されていた手作りジャムのお店『磯村家のキッチンから』。元町から歩いていくこともできるので、時々ジャムを買いにいっています。
旬のものしかおいておらず、バッ気洗浄という特別な洗浄方法で手作りジャムをつくっているのだそうですが、ここのジャムはとびっきり新鮮で甘すぎず、体によさそうなところがとっても気に入っています。お値段はちょっと高めですが、ここの苺ジャムとかブルーベリーを食べてしまったら、スーパーのジャムは買えなくなります!!笑
CIMG2498.JPG










お店は小さく、目立たないので外からはちょっとわかりづらい。お店の前にでてる看板を目印にいったほうがよろしいかと。私は最初迷って、お店に電話して探しました。
 CIMG2503.JPG  
 
 
 
 
  
 
 ルバーブというジャムは、ここで初めてその存在を知り、食べてみたらすっかり虜に♪ ルバーブは、ハーブの一種で、ビタミンCやカルシウム、植物繊維が豊富な植物なんだそうです。
ハーブと聞くと、イメージだとなんか味も青臭いのかなと思ったのですが、お店で試食させてもらってあまりのすがすがしいおいしさにびっくり!!
 
想像以上に食べやすくとってもおいしい!写真右の苺ジャムは神奈川県産と群馬県産があり、それぞれ試食させてもらったら、群馬県産がもろ好み!むっちゃ苺です!これこそ苺ジャムの王道!といったところ。何かにつけたりしないで、このまま舐めていたい・・・と思わせる極上ジャム。

もう一つ大好きなブルーベリージャムは、7月から販売とのことなので、夏が来るのが本当に楽しみです!お店では、オーナー自らいろいろ説明してくれますが、販売してるすべてのジャムの試食をさせてくれるので、ぜひいろいろ試食してみることをおすすめします!!
*2013年閉業
横浜市中区麦田町2-60-7
℡:045-623-6537

拍手[0回]

2012/04/25 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング