『Cafe Elliott Avenue』は、横浜で一番美味しいコーヒーを提供し続けているお店の一つ!という噂をきいて、先日さっそくいってきました。
場所は”人形の家”の一階で、とってもわかりやすい。ガラス張りの清潔感たっぷりのお店で、オーナーのご夫婦の応対がとっても素晴らしい!
なんでも、オーナーはアメリカに住んでいたことがあるそうで、シアトルにある「Espresso Vivace」というお店でバリスタの修行をされてきたんだとか。
「Espresso Vivace」のオーナー、デビット・ショマー氏が焙煎する豆は全米 No. 1で、世界でも高く評価されているんですって!そちらの豆を直輸入しているので、日本ではこのお店でしか飲むことができないんだそう。
この日はまずランチを頼みました。ランチは、ベーグルサンドとタコライスだったので、ベーグルサンドをチョイス!マッシュポテトとチップスものって、けっこうなボリューム。
ただ、ベーグルのパンがちょっと硬かったのと、はさまれてるシーチキンがしょっぱかったりしたので、ランチにかなり本腰を入れてるお店というわけではなさそう。別にまずいというわけではありませんが・・・。
で、こちらがランチとセットになっていた噂のラテ。最初コーヒーを運んできたとき、カップの中に何も入ってなかったので”おや?”と思っていたら、別の容器にいれてきた珈琲を、私の目の前でカップに注いでくれたのですが、それがまるで手品でもみているかのようで!!
カップに注いでいくだけで、こんな模様が浮かび上がってきました!
微妙な注ぎ方や角度なんかがミソなんでしょうが、それにしても素晴らしい技術でびっくり!
普通こういう模様って珈琲をいれてから上から描くものだと思ってましたが、こんなマジックのような方法があるだなんて!!すごすぎるっ!お味のほうもこれまたパーフェクト。苦味もなくとってもマイルドで、それでいてしっかりとしたコクがあって。こんなおいしいコーヒー確かに久しぶりに飲んだかも!ランチの味なんて正直どうでもいいです。笑 このコーヒーさえ飲めれば!それくらい衝撃的なおいしさでした♪
いろいろお話を伺っていたら、オーナーの方がどうぞといって、コーヒー豆をもってきてくれました。市販のコーヒー豆とこちらのコーヒー豆の違いを味わってくださいとそれぞれわけてお皿にのせて持ってきてくれたのですが、その違いには本当に驚きます。
市販のコーヒー豆はただただ苦い!でもこちらのコーヒー豆はすっごく香ばしくて本当に美味しい!お店の常連さんはみなコーヒーを飲む際、このコーヒー豆をつまみながら飲んでいくのだとか。納得です!!これは通ってしまいそう♪
横浜市中区山下町18番地 横浜人形の家 1F
℡:045-664-5757
[0回]
PR
2012/05/11
スイーツ&カフェde散歩 横浜編