忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

東京池袋 『聚福楼』

すっかりブログの更新をなまけておりました。といってもその間食べ歩きしていなかったわけではないので、順次アップしていきたいと思います。

さて、久しぶりの更新は、あまりのおいしさに驚いたこちら『聚福楼』から。

噂には聞いてましたが、なかなか行くことができませんでした。池袋はやっぱり遠い・・・笑
北京をこよなく懐かしむ方々との会食で訪れましたが、メンバー一同、”日本でこれだけ満足いく羊を食べられるとは思わなかった!!”と高評価。

この香辛料でまずノックアウトです。そそられます・・・。お通しは正直もう少し努力されたほうがよろしいかと。笑 手抜きすぎ、なお味でありました。でもお店の女の子は思いっきり中国語だし、お客の8割は中国の人。いや~飛び交う言葉は中国語ばっかり。非常に活気にみちていて、テンションあがります♪

拉皮の涼菜はものすごく辛いと思いきや、甘辛風味でやや拍子抜け。笑

↑そして、でてきました、この羊!正直ここまですごいのが出てくるとはまったく想像もしてなかったので、かなりビビる量ではあります。今回は女子5人でしたが、”た、食べきるのか?”といささか不安に。余ったら持ち帰れます!とお店の小姐がいうので、よっしゃ食べるぞ!と焼き始めました。

焼き始めたら、もう止まらない止まらない!お肉の焼ける香ばしい香りと羊の脂身の香り、いや~たまらんっ!食べきれるか?とか心配したの誰?っていいたくなるくらいのハイペースでみんなでしっかり完食♪この焼きスタイル、北京の北新橋3条の名店?!を彷彿させるなあ。

最後に頼んだのは、干偏豆角。家でもよくつくりますが、どうもお店のこの味にはならないのが謎。とうがらしが多くはいってますが、辛さはいたって普通。私にはパンチが足りないくらいかな。笑 そして、もう一つは抜絲三様。普通、抜絲苹果とか抜絲香焦とか一種類の果物や野菜で作ることが多いのだけど三様ってことで何がでてくるのか興味津々。

でてきたのは、棗と白薯となんとお餅!!!お餅の抜絲なんて初めて食べましたよ。こんなのあり?ってくらいありえない組み合わせ。でも意外とあうんだな~びっくりしました。飴もきれいに線のように伸びて抜絲として完璧!おいしかった~♪

結局12時から始まって、だらだら飲んでは食べてそして笑って、気づいたら夕方5時!その間お店の人は一度として帰りを催促しないし、ほおっておいてくれるこのゆるゆる感がなんとも中国的で大変居心地がよい!しかもこれだけ食べて一人3000円もしなかった!嘘みたい・・・笑 むちゃくちゃ気に入りました!ぜひ行きつけのお店にしたい♪

聚福楼
東京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル 4F
℡:03-6912-7333


 




拍手[0回]

PR

2014/12/22 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『桃源頓』

お店の前を何度も通りながら、一度は行って見たいと思いつつ行けてなかった『桃源頓』。
ようやく今年の夏行ってきました。

真夏だったので上海冷麺を!鶏肉はむっちりとして大変美味!濃厚なゴマダレですがお酢がきいててすっきりさっぱり!しつこくないっ!!これはいいですね♪上に刻んだ生姜の漬物がのっていてこれがいいアクセント!

荷叶飯は、開いた瞬間荷叶の香りがぶわ~~~っと立ち上ってなんとも幸せな香り。もち米の甘さもさることながら具材もたっぷり!ピーナツがいい感じだし、シナチクも入っているのかな。味付けは濃くなくあっさりで食べやすい。脂っこくないんですよね。上品な味わいです♪

油条はパリッパリ    でした。お粥と一緒に食べるべきだった!失敗!!
焼餅はまあ、当然ながら北京の焼餅とは違うだろうなと期待はしてませんでしたが、やはりいわゆる南方の焼餅といったところ。葱の風味がきいていてこれはこれでおいしい。

それにしてもこのお店の白酒の種類はハンパない!これだけの種類を用意してあるお店、私は初めてみました!紹興酒も中国ワインもあるし、いや~今度はここにゆっくりお酒を楽しみにきてみたい。

その後上海ガニの季節にお邪魔しました。

身が詰まっておいしかったけれど、中国で食べるより小さいな~。おまけにものすっごい
高いな~・・・。笑


『桃源頓』
横浜市中区山下町165
℡:045-651-0927

拍手[0回]

2014/09/15 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜関内 『福源楼』閉店

今年の夏、北京の涼面の味を求めて行ってみたこちら『福源楼』。昔っからある小さな中華料理という店構えなので若干一人で入るのは勇気がいりますが、お店のおばちゃんが非常に優しくていい雰囲気!

こちらの冷やし中華は、見た目はまさに北京の涼面(リャンミエン)!!味わいはというと・・・
これにニンニクががっつり入っていたらパーフェクト!ってところかな。思い描いていた北京の涼面と比べるとちょっとパンチが足らないかな~。

でも蒸し鶏はし~っとりやわらかだし、ピリ辛ゴマダレが濃厚で細麺によくからむ!!十分においしいお味でした。しかし量がたっぷりで超おなかいっぱい!!

『福源楼』 
横浜市中区常盤町5丁目64 *閉店
℡:45-671-0376 

拍手[0回]

2014/09/13 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『聚楽』

中華街にある老舗のお店『聚楽』は、季節ごとの美食を楽しめる非常に貴重なお店。



年間を通じて売ってるのは中華菓子と肉まん、そしてマントウや馬拉糕など。 
中華街で肉まんを売ってるお店は数多くあれど、手作りで本格的な味わいのお店をお望みなら絶対に『聚楽』の肉まん。私は肉まんならここ!と決めてます♪  

とにかく皮がおいしい!もっちりしっとりでほんのり甘いこの皮があってこそ、中の餡の味わいが引き立つというもの。

マントウも当然ながらふわふわで美味!馬拉糕は、なんだか薬臭い味がするお店が多い中、ここのは香港の飲茶の味を思い出させる本格的なおいしさ。こうでなくっちゃ。

5,6月はちまきの季節。普通のちまきと塩卵入りちまきと両方うってますが、私は塩卵がちと苦手なので普通のちまきのほうが美味に感じます。ピーナツに豚の角煮に干しえびに貝柱に・・
それぞれの味わいをしっかり閉じ込めたもち米のおいしさがまた格別。あ~幸せ♪

中秋節には月餅も♪今年は9月8日だったので予約して買いにいきました。旦黄蓮蓉
伍仁肉月を。いや~お値段はなかなかですが、おいしさはそれ以上!絶対に後悔させない味。
これだけの正統派月餅は他では見当たりません! 月餅なら、私は豆沙よりも蓮蓉派なのでここの
蓮蓉には大満足です!ものすごいカロリーの高い月餅ですが、このおいしさなら気にしない、気にしない!!

そして春節の時期のお楽しみといえば、これ!大根餅。予約したほうがベストですが、
予約なしでも買える場合もあり。結構大きいですが、でも具材たっぷりで味わい豊かなので
あっというまに終わってしまいます。両面こんがり焼いてからからし醤油で食べるのがなんとも美味♪

『聚楽』
横浜市中区山下町143(長安道沿い) 
Tel:045-651-2190 

拍手[1回]

2014/09/08 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『東成軒製麺所』

中華街にいくと、かならず寄るお店の一つがこちら『東成軒製麺所』。午後にいくと売り切れちゃってる時もあるので、なるべく早くに買いにいくようにしてます。

こちらのラーメンの麺は大変美味!細い縮れ麺が大好きな人にはたまらない味わいですな。ラーメンのスープは種類があって選べます。

玉子やきそばもおいしいっ!これでつくる焼きそばはたまらなくふんわりとしてて美味なのであります~♪

『東成軒製麺所』
横浜市中区山下町202
℡:
045-681-7455

拍手[0回]

2014/03/10 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『公生和』

私の大好きなスイーツの一つが、蛋挞。しかし、中華街でもなかなか好みの味にはであえませんでしたが、最近こちらの蛋挞がかなり本格的!という噂をきいていってきました。

コールドとベイクがあるっていうのがまた驚きでしたが、やはりあったかいのが一番でしょう!
買って帰って家のトースターで温めて食べましたが、これは美味!

外はパリッパリサクサクで、中はとろ~り♪ かなりマカオの味に近いと思います。これはまたまた通ってしまいそう。笑

『公生和』
横浜市中区 山下町152
045-681-2276

拍手[0回]

2014/02/15 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『福満園 本館』

北京で食べていた"醤油炒飯がある~!"とのことで、楽しみにいってみた『福満園本館』。
 
ここ福満園は中華街に何店舗もありますが、本店は川菜と福建菜が楽しめます。私の目的はなんといっても福建菜!福建といえば牡蠣!ということでまずは季節でもあるので蚵仔煎(オアジエン)を!でてくるのにちょっと時間かかりましたが、これは最高に美味であります!
 
本場だとここに甘いソースがついてくるんだけれど、こちらは特にソースはついてこなかったですね。でもしっかり味がついてて、牡蠣のエキスがた~~~っぷりでこれはうまいっ!

それから炒肥腸。まったく臭みがなくて、食べやすいけれど内臓好きには若干臭みが物足りない。笑 でも歯ごたえもしっかりでとてもおいしかったです~。
 
こちらは酸菜魚麺。すずきといってましたが、このすずきはおいしいわ~、ぷりっぷりで。
酸菜も発酵がしっかりしてて酸っぱしょっぱさが口いっぱいに広がります。辛いけれど
麺との相性も抜群!美味!しかし福建菜をメインに食べに来たのに、メニューは川菜がしめる割合が多いと言う・・・笑
 
お目当ての”醤油炒飯”は、こちらでは黒チャーハンという名前。おいしいけれどちょっとお醤油の濃さが違うというか、北京で食べたのはもっと濃厚でした。色ももっと黒かったしね。期待した分、ちょびっとだけ残念。北京で好きだったのは、『兄弟川菜』の醤油炒飯でした。あ~思い出したら食べたくなる・・次回はもうちょっと人数多めで再訪したいですね♪
 

横浜市中区山下町200
トキワビル 1F
℡:045-662-5185

拍手[0回]

2014/01/30 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

東京新宿 『川香苑』

今夜は除夕晩上ってことで、新宿の『川香苑』へお邪魔しました~♪噂にはきいてましたが、いや、ほんとに本格四川!辛さにも妥協がありません。

まずはセロリの前菜から。う~ん、なんともさわやか!よし、これから辛いの食べるぞ~という気にさせてくれる味わい。

宮爆鶏丁ははずせません。けっこう辛いです。うれしい!

そして鮮椒牛蛙。カエル、とってもおいしいです~♪骨が多いのが玉に瑕。笑

北京の思い出料理といえば、こちら魚香茄子。ご飯がすすむんですよ、この味。
大変懐かしい。本場そのものの味わいだわ~。うれしい!!

本当は、水煮魚とかいきたいところだったのですが、おなかもいっぱいだし辛い物系がんがんいきましょー!というメンバーではなかったので今回はおあずけ。〆は炒飯。また行くぞっ♪

場所は歌舞伎町まっただ中って感じのところで、久しぶりの新宿に若干勇気がいりましたが(笑)、このおいしさの為だったら構いません!絶対再訪するぞ~♪

『再訪』
その後何回か再訪しておりやす。
     
水煮魚、四川泡菜、干偏四季豆。水煮魚が最高でありました!泡菜はちょっと甘め。

『川香苑』
東京都
新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル 2F
℡:03-5272-2118


拍手[0回]

2014/01/30 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『楽園』

最近本屋さんで横浜のグルメ本をみていたら、『楽園』はモツが有名なお店でモツ好きがやってくる!と紹介されていて、これはモツ好きとしては一度いかなくては!ということでこの前いってきました。

予約していきましたが、週末なのにお客さんあまりいなかったので静かでよかったです。

牛百叶は、あじつけもよく、非常に上品な感じ。ビールにあいますなあ♪

牛肚も食べごたえがあっておいしい。でも味的にもお値段的にもB級グルメではありませんわね・・。

肚仁はちょっとイメージが違いました。もともと内臓のなかでは高級の肚仁ですが、ここのはさらに高級感がアップした食感というか・・。とても柔らかくておいしいですけどね。切り方が違うからなのか、北京の肚仁と同じものには見えず。

河粉は、しいたけのだしがすっごくきいていてあっさりした和風味。これは中華の味わいじゃないですね~。これはこれでおいしいけれど、想像していたのよりはずっとあっさり。
全体的に非常に食べやすくて臭みも一切なくてとて~もおいしかったのですが、お会計でちとびっくり。日本の内臓系は高いなあ・・・

『楽園』
横浜市中区山下町154
℡:045-641-9308



拍手[0回]

2014/01/23 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

横浜中華街 『萬和楼』

北京からきた友人夫婦と中華街へ繰り出し、中華街を散策した後台湾料理の『萬和楼』へいってきました。

前回食べられなかった大根餅をようやく頼めましたよ!いや~おやじさんが自分で絶賛するだけあって(笑)本当においしい手作り大根餅でした。また食べにきたい♪

それとこれも前回食べられなかった麻醤麺。野菜たっぷりでゴマダレも濃厚で大変食べやすく美味!ただちょっと甘めかな~。最後少し汁が残ったら、”そのスープがおいしいんだからそれ全部飲んで!”とおやじさんからチェックが・・。すみません。笑
  
『萬和樓』
横浜市中区山下町139
℡:045-663-3113

*******************************************
2013年10月2日
 
まだ暑かったころ、山下町で用事があったので中華街で夕食でも!と思いお店を物色していた時、たまたま”そういえばここ気になってた!”と思い出したので、いってみました『萬和楼』。ベジタリアンレストランですが、ベジタリアン以外のメニューもたくさんあります♪

北京では”素食”として人気の高いベジタリアン料理。よく通っていたのは、育群胡同の『静思素食坊』。ここの水煮魚、香腸すべて好きでした♪なので、そういった料理がたくさんある!?とおもって入ってみたのですが、ベジタリアン料理としては種類はあんまり多くはなかったですね。残念!

だけどお店のおじさんが陽気でおもしろい!日本語が完璧じゃないところがまたいい味だしてます。今回はお店も暇だったのかお客もあまりおらず、しょっちゅうテーブルにやってきてはいろいろと台湾料理について語ってくれました。笑

まずはビールと ↓ 蜆の醤油漬け。これ、大変美味です!いい紹興酒をつかっているとかで香りもいいし、お酒もすすんじゃいますね~。

台湾料理なんだから、やっぱり台湾らしいものを♪と、別にベジタリアンではないので
他のも注文。本当は大根餅が食べたかったのだけれど夏場は作らないんですって。残念!
寒くなってからのお楽しみだわ。

で、かわりに頼んだのは↓ 香腸。ほんのり甘くて台湾の香腸大好き!


お次は、↓ 一応ベジタリアンメニューから。といっても野菜炒めなので特にベジタリアン料理という感じでもないけれど、大豆ミートもはいっておりました。
味付けは大変絶妙!


〆は↓ 魯肉飯。わたくし魯肉飯には目がないのでございます。台湾へいったときも何度たべたことか!笑 卵と漬物ははずせない!のですがこちらの魯肉飯はまさに王道派。
お肉もあぶらっこくなんてなくて、ジューシーで甘辛で美味以外の何物でもない!これから魯肉飯が食べたくなったらここへこよう!

それから↓ 紅焼牛肉麺。麻醤麺とすっごく迷ったのですが、やはり牛肉麺を♪このピリ辛さが
たまりませんっ!私的にはもっと辛くしてくれてもよかったくらい。笑
麺もつるつるで、いや~こんなにおいしいお店だったとは全然知りませんでした。これから通いつめたくなるお店ですね♪


『萬和楼』
横浜市中区山下町139
TEL 045-663-3113

拍手[0回]

2013/12/22 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング