忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

鎌田 喜来楽

蒲田のシライル、すごい店だった。いろんな意味で。体験したい人にはぜひ行ってほしい。台湾ビールと台湾コーラを注文したら、頼んでもいないのにメンマ、鸭脖子、茶叶蛋が並べられ。これ、お通し!?私コーラなんだけどって思っていたけど、サービスだった!ビックリ。
どれも美味しくてさらにビックリ。特に茶叶蛋。もう一個食べたいくらいだった。コーラは実に台湾らしい味わい。漢方の香りたっぷりのコーラだった。
で、臭豆腐,芋头糕,肉圆を。臭豆腐は臭さもマイルドで食べやすい。芋头糕はおすすめとあってもっちりとしててめちゃ美味。何もつけないでもこれだけでいけます。大根餅よりむっちりしてて私は好きかも♪
肉圓は初めて食べたけど優しい味わいでほんのり甘いたれが食べやすい。でもおなかにたまりますね。

拍手[0回]

PR

2022/08/14 美食de散歩 東京編 Comment(0)

あんこが秀逸!和菓子の名店 藤沢片瀬『一菓』

常立寺に梅をみにいった時の別の目的は、こちらの和菓子のお店『一菓』。

鎌倉大町の"大くに"にいた方が独立したお店なんだそう。モノレールから歩いて5、6分の住宅街にある小さな小さな和菓子やさん。でもお客さんはひっきりなし。

食べて納得。あんこが絶品♪さくら餅、私は当然関東派。道明寺の食感はどーも好きじゃない。しっとりした生地に桜餅独特のいい香り、そしてさっぱりした甘さのこしあん。春の味わい。


みたらしはお団子自体も美味しいし、香ばしく焼いてあるのがたまりませんね。タレはけっこうあっさりで甘さがおさえてある味わい。お団子とあんこも最強。普段はみたらし派ですが、ここのお店ならあんこの方が好みかも♪

和菓子の美味しいお店は、当然ながらお赤飯も美味しい♪小豆の風味たっぷりの美味しいお赤飯でした。  

『一菓』
藤沢市片瀬3丁目5−25
℡:0
466-28-6798

拍手[0回]

2022/08/13 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

日本茶もスイーツも最高級❤ 鎌倉小町『鎌倉倶楽部 茶寮小町 』

鎌倉駅付近で美味しい日本茶を♪ってなったら行くのはここ、『鎌倉倶楽部 茶寮小町』。いろんな種類の美味しい日本茶を、ゆったりとした雰囲気のなか好みの茶器で丁寧にお茶をいれてもらえ、優雅な気分でティータイムを楽しめます。お友達をつれていったら喜ばれること間違いなし!

お茶も美味しいけどスイーツがまた♥️。白玉や焼きたて最中もいいですけど、季節のパフェがまた素晴らしい。この時はりんごのパフェでした。見た目も愛らしいですが"こみつ"というリンゴの味わいがすごく贅沢。最後底の方にあったつぶ餡の下にバターが隠されてて、いやはやいろんな味を楽しめて最高です~~❗


*******************************************
2020年 

西鎌倉にオープンした『鎌倉倶楽部茶寮 Teahouse Kamakura』が、2020年に鎌倉の小町店『鎌倉倶楽部 茶寮小町 』もオープン。大通りからちょっと奥まったところにある静かなエリアで、カウンターメインの小さなお店ですけど、落ち着いて日本茶やお酒を楽しめる素敵な空間。

こちらも何度も通わせてもらってます。西鎌倉店で最中がすっごく美味しそうだったのに食べられなかったので、こちらを訪れたときに注文!皮を一枚一枚焼いてくれるのです!で、自分で餡をはさんで食べると♪パリパリで香ばしくて美味しいですね~。中身は、粒あん、白あん、抹茶マスカルポーネ。ちょっと洋風な感じの最中です。

 
一緒にいただいたお茶は童仙房。ふんわりとやわらかな味わいでした。
相方はもちろん日本酒♪
 
お正月期間はお雑煮があったのでランチにそれをいただきにもいきました。
白味噌の優しい甘さのお雑煮ですけど、お餅は四角。お餅は薪で焚いて蒸したとあって香りがいい!海老芋がも~びっくりするくらい柔らかくてねっとりしてて甘くてもう最高でした!

どちらの店舗も長くじっくりお茶を楽しむ時にいくのが一番です。ちょっとだけの滞在じゃもったいない!!!

『鎌倉倶楽部 茶寮小町 』
鎌倉市小町2-10-19 二の鳥居ビル1階
℡:0467-23-1000

拍手[0回]

2022/08/12 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

つきたて餅がもっちり最高! 鎌倉西鎌倉『湘南しり餅』

つきたてのお餅が食べられる『湘南しり餅』。お餅好きにはたまりません!だってつきたて♪
最高!店舗はモノレール西鎌倉駅のすぐ近くにあり、キッチンカーでも販売してるそう。

お餅は朝一番は本当に杵とうすでちゃんとついてるんですって!すごい!

この日は午後にいったので、杵つきのつきたて餅は完売。その後についた生餅、大福と抹茶大福を購入しました。

生餅はあったかいのです♪嬉しい。これこそつきたて餅の醍醐味ですね。
もっちもちですけど、口に入れるとキュッキュッっとなって気持ちよく歯で噛みきれます。つきたて万歳!!! ただ、切ってるそばから表面がかたくなってくるので、ラップをはずしたらすぐ食べないと!!笑

大福や抹茶大福まであったかいのには驚きました!大福は中の黒糖あんもとても美味しかったです。抹茶大福はつぶあん&生クリーム。これ、さすがにお餅があったかいと中のクリームはどろどろになってしまい、噛んだ瞬間中身がでてきちゃって・・笑 ちょっと残念。  

湘南しり餅
鎌倉市津西1丁目11−1
℡:0467-39-3035

拍手[0回]

2022/08/11 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

ガパオ・ムーが絶品! 大磯『マッサマンタイキッチン』

以前大磯に遠征した際、ランチに選んだお店は『マッサマンタイキッチン』。

お昼をどうしようと思っていた時、たまたま通りかかったお店なんですが、そのスパイシーな香りにつられてしまいました。

というのも先日阪東橋エリアでの仕事時ランチに入ったタイ料理が、あり得ないほど不味くて。笑 しかも適当に作ってもそれなりな味になるであろうトムヤムクンラーメンを頼んでいるにも関わらず、どうやったらこんなに不味く作れるのか
と聞きたくなるくらいのまずさ。
でもお店の人はめーっちゃフレンドリーで愛想がいいので妙にブルーな気分。その脳裏に焼き付いたタイ料理の味を払拭したい!と思った訳でもあるんですが。

ランチセットは前菜とミニ麺付き。優しい出汁のチキンヌードルもおいしかったです。

しかしこのガパオ・ムーが最高!お肉が普通のひき肉じゃなくて、お肉を刻んでミンチにしてるのかゴロゴロ感半端なく、ジューシーさと旨味が違います。それにしっかり辛い

スーハースーハーしちゃう辛さ!でも美味しい

マンゴーラッシー頼んで良かった。辛さも中和されるしなによりマンゴーが濃厚で美味しい夜はいろいろ一品料理も頼めるそう。厨房にいたタイ人のお母さんが 
ขอบคุณค่ะ(コップンカー) とあいさつでしてくれると、気分はちょっとだけタイに行った気に♪
大磯恐るべし外れなし!!

『マッサマンタイキッチン』
中郡大磯町大磯1045−6
℡:
 0463-62-1787

拍手[0回]

2022/08/11 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

美味しすぎる隠れ家マフィン♪ 鎌倉二階堂『okashi nikaido』

二階堂に住む親せきから昨年教えてもらったのがこちら『okashi nikaido』。

外観も内装もすっごくシンプルなお店。びっくりするくらいのシンプルさで、お店のドアにお店の名前を書いた紙が張り付けてあるという。笑


マフィンは、全体的に非常にしっとりとした味わいです。季節によって種類が変わりますが、この時は栗餡がありました。栗餡は甘さひかえめ。まったくパサパサ感のないマフィンですね。

サワークリームとキウイのマフィンは、キウイがごろっとはいってて驚き。この組み合わせもマフィンにはあまりなくてとても新鮮で味も抜群。でもすごく美味しい♪

クリスマス限定で売ってたチェリー&チョコは生地の甘さが控えめなのでチェリーの酸味が際立ちます。チョコ味のマフィンだけではなく、中にもチョコが入っててさらにチェリーは2つも!たっぷり!!

コーヒーシリアルはこのまま食べてもすごく美味しい。ナッツザクザク。ココナツやコーヒーの風味、ハニーの甘さが黒糖風味みたいな味わいに。贅沢な味わいの美味しいシリアルです!

チーズナッツクッキーはサクサクで、これはワインにすごく合いますね。ヘーゼルナッツのクッキーもナッツの味を強く感じます。

駅からは離れているのでちょっと行きづらいんだけれど、それでも通ってしまうのはこのマフィンの美味しさはちょっと特別だから♪



『okashi nikaido』


鎌倉市二階堂27-10

拍手[0回]

2022/08/10 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

オリジナルコッペパンが楽しい♪ 横浜根岸『パン屋のオヤジ』

根岸駅すぐ近くのコッペパンの『パン屋のオヤジ』。先日根岸駅を通った際、そうだ!と思いだして寄ってみました。朝8時からやってるからか、お昼すぎに行ったらビックリするくらいものがない。え?これだけ?って感じ。笑
それでもサンドイッチは何種類かあり、悩んだのち人気ナンバー1のフィッシュタルタルを。それとカスタード。これも甘いもの部門不動の1位だそう。"他はもうないんですよね?と"尋ねたら、"すみません、今日はもう売り切れで"と言われたのですが、あきらめ悪く店内をぐるぐる回ってたら、気の毒に思ってくれたのか、"材料があるものなら作れますよ"といって下さり、つぶあんホイップを作ってくれました。うれしーーーー。
いわゆる昔の給食のコッペパンとは違い、柔らかい。ものすごくふんわりというかもっちりしてるコッペパン。こぶりでそれぞれの具材も美味しいからペロッといける危険なやつ。以前このエリアにすんでた時にこの店あったらきっと毎日通ってたなあ。
タコスとかガパオ、サバサンドとかもあって、いやあこれは全部試してみたいですなあ。カスタードはクリームが本当に美味でした。コクがあるのに甘ったるさはなく、スッキリと甘い♪カスタード好きにはたまりませんね。
イートインスペースもあり、珈琲が一杯無料で頂けます。

そこでは永遠とオリジナル曲?が流されているのですが、
♪うれし楽しおいしいコッペ、あなたもコッペわたしもコッペみんなもこコッペ、ラララララーラ~ラ~ラ~♪
と、歌詞の意味は❓だけど、しばらく聞いてると思わず口ずさんでしまいます。笑

拍手[0回]

2022/08/09 ベーカリーde散歩 横浜編 Comment(0)

籠料理のランチが華やか♪ 鎌倉和田塚『茶寮空花』

素敵な古民家と庭のあるイベントスペースと同じ敷地にあり、庭を共有してるこちら『茶寮空花』。長谷にあった『空花』に食事にいったことあるのですが、あちらはもう閉めてしまったそう。店内は女子率めっちゃ高いです!

ランチは籠料理のおまかせランチ。季節のお料理がきれいに籠にいれられて運ばれてきます。
本日のお造り、蟹真丈、鴨、ラフランス、セリの和え物、そしてしらす大根、国産牛頬肉の煮込み、自家製ぬか漬け、昆布佃煮がかわいく盛られています♪

炊き立てご飯、これがとっても美味しかった!

それからデザートがついてきます。見た目に華やかで食べても美味しい♪女子に人気なのもうなずけますねえ。
 
茶房 空花
鎌倉市由比ガ浜2丁目7−12−22
℡:0
467-55-9522

拍手[0回]

2022/08/07 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

横浜金沢八景 『ベーカリーハウスアオキ』

金沢八景で朝7時半からやってる『ベーカリーハウスアオキ』。

2階にはカフェもあって、1階のパンも食べられます。今回は2階でフレンチトーストを。
フレンチトースト用の食パンで作ってるとかで、すっごくふわとろの食感。
1階のパンからは、ピスタチオのクロワッサンとハムカツサンド。ピスタチオクリームも入っててザクザク食感が美味。ハムカツって昭和の味ですよね。半熟卵も入ってて懐かしい味わい。とにかく種類が豊富すぎてえらべない。売り場を何往復したことか!!
昔のこじんまりした小さな駅前の風景が懐かしいけど、2階席からは上を通るシーサイドラインも見えるし開放的なので気持ちいいですね。朝早くに金沢八景来たときは便利です。

横浜金沢八景 『ベーカリーハウスアオキ』
横浜市金沢区瀬戸17−9
℡:
 045-788-3950

拍手[0回]

2022/08/06 ベーカリーde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

横浜金沢八景 『CAFE CREOLE』

金沢八景の"CAFE CREOLE" は、地元で30年の老舗カフェ。年配のお客さんやおじいちゃんおばあちゃんの常連が次々やってくる人気のお店です。みんな、"いつもの❗"とかって注文してて、こういうお店って大切ですよね。いいなあ。店内はほの暗くジャズが流れるいい雰囲気。ただ、今時少ない喫煙可のお店なので、充満するたばこの匂いはちょい気になります。笑
喫茶店で私が頼むのは大抵ナポリタンだけど、ここにはナポリタンがなかったので、そういうときはオムライス。
オムライスは昔懐かしの味わい。ケチャップじゃなくてさらっとしたデミグラスソースがかかってて、これが美味しい。ケチャップより断然風味があっていいですね。
食後の珈琲のお供に、手作りのイチゴのクリームチーズケーキを。
軽い食感のレアチーズはふんわりなめらか。期待を裏切らない美味しさです。ハンバーグステーキやBLTサンドも人気らしいので次回是非♥️
それにしても金沢八景にはちょっとした手続きのため年に1度はくるようにしてるけど、最近ご無沙汰で、駅前が変わったのは仕事で駅を通るたび見て知ってはいても、降りてなかったのでこんなに変わってるとは❗驚き。

横浜金沢八景『CAFE CREOLE
横浜市金沢区瀬戸15−14 松葉ビル
℡:0
45-784-7427

拍手[0回]

2022/08/04 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング