忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

鎌倉御成 『肉の石川』

鎌倉の美味しいお肉屋さん『肉の石川』。お肉もお惣菜も美味しいですが、イチオシは”牛カツサンド”。4切れと6切れがあります。人気なので絶対入手したいときは事前に電話予約しておくのがおすすめ。
パンの厚さが厚すぎず薄すぎず絶妙で、カツの衣も軽くてうすいからバランスがいい。お肉は一見厚みがあるようだけどうすぎりにしたのを重ねてるので、パンと一緒にさくっときれて非常に食べやすい。ただ、かなりのボリュームです!!
お肉のうま味で勝負してるって感じ。いいお肉使ってます♪ソースも軽くついてる感じでお肉の味が全面にでてて、周りのPANもソースも衣もすべて主役のお肉のわき役に徹していて素晴らしい❗
自分の食べたい量と、現実の胃袋の許容範囲とのギャップに驚きをかくせないお年頃、4切れを二人で半分こでじゅうぶんでございました。


『肉の石川』
鎌倉市御成町2−2
℡:0467-22-2941

 

拍手[0回]

PR

2022/06/15 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉御成 『Regalez Vous』

Regalez Vous(レガレヴ)。行ってきました、御成通りのRegalez Vous(レガレヴ)。今月オープンしたてのフランスの本格的なアシェットデセールを堪能できる“サロン・ド・テ(SALON DE THE)"。
カウンター席でランチ&デザートのコースをいただきました。今日のランチはクロック·ムッシュ、それにフリットがついてます。クロック·ムッシュはソースが濃厚でボリュームたっぷり。でもパンがサクサクっとしてるので食感は軽やかです♪
そしてお待ちかねは、一番の目玉メニュー、オーナーシェフ佐藤氏のスペシャリテ「パリ左岸のスフレ」。目の前でキャラメルオレンジのソースをナイフで入れた切れ目から注いでくれて気分は最高潮に♪
けっこう大きい?と思いましたけど、2種のオリジナルプラリネで作られるというスフレはふわっふわで軽やかで、キャラメルのほろ苦いソースが飽きさせることなく、あっという間に消えました。一緒に出されるブラッドオレンジのソルベの爽やかさがまたスフレの甘さを引き立てて、計算された美味しさ。
相方はババ·オ·ラムという、これもまたフランスの伝統菓子を。サヴァランのような感じで、芳醇なラム酒たっぷりの味わい。さらに上からラム酒をかけるという大人仕様の贅沢な仕上がり♪
大好きだったフレンチのレネが突然閉店してしまって結構ショックでしたが、その跡地にまたも素敵なフランスの風。これもなにかの縁なのでしょうねえ。
お土産にクロワッサンとパン·オ·ショコラ、ブリオッシュを購入したので明日の朝が楽しみです

クロワッサンは、思ったより濃厚なバター感はなし。手にあまり油がべったりつかない感じで大人なクロワッサンといったところ。
パン・オ・ショコラはちょっとパンチにかけるかな、印象が薄かったです。
ブリオッシュはふんわり♪


『Regalez Vous』
鎌倉市御成町10−4
℡:0467-81-3719

拍手[0回]

2022/06/14 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

北鎌倉 『コトノハ』

北鎌倉のヴィーガンカフェ"COTONOHA(コトノハ)”。
予約すべき人気店ですが、この日はテラス席でランチできました♪

ブッダボウルグラスアートスタイルは盛り沢山で、大豆ミートの唐揚げがジューシー感あって美味♪ニンジン豆乳スープもさらりとして甘い!ポテトサラダやなすの煮浸し、ミニじゃがいものロースト、キャベツのマスタード和えとかがぎっしり隠れてて、みためも十分盛り沢山だけど食べすすむとさらにここにも!あ、ここにも!と驚きが楽しい。でもボリューム感がすごいです。
特にグラスサラダ! 下にとろろがあってかき混ぜてたべるスタイルなのがこれも面白い。でも正直これだけでおなかいっぱいになります。笑 卵や春雨とかそれぞれにいろんな味がついて交ざってるので、ドレッシング必要ないんですね。
しかし、この日はまさかの鳥のフン攻撃にあい、おまけにマスクに命中。マスク売ってないかお店の方にきいたら、わざわざご自宅に戻ってマスクをわけてくださり、超ブルーになってた私に、"きっといいことおきますよ"と暖かいお言葉まで。感激。
風情ある古民家なのですが、6月までのここでの営業なのが、なんとも残念。

北鎌倉 『コトノハ』
鎌倉市山ノ内842
℡:0467-91-1914
 

拍手[0回]

2022/06/04 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉雪ノ下 『おこめ天松堂』

"おこめ天松堂"は、若宮大路からちょっとだけ奥まったところにある、おむすびとおばんざいのお店。目立たない位置にありながらけっこうお客さんは入れ替わり立ち代わり。

この日の日替わりセットはお味噌汁にキュウリの梅水晶和え、蓮根のはさみ揚げで、おにぎりのお米は三種類から選べました。

お米は、せっかくなので皇室献上米のこしひかりにしてみました。具材は鮭いくら♪
握りがかなり軽いので、食べてるとぼろっと崩れてきちゃいますがさすがにお米が美味しい!!
これは"塩むすびのお米3種食べ比べ"で、いろんなお米を味わうのがいいかも‼️楽しいラインナップ。

鎌倉雪ノ下 『おこめ天松堂』
鎌倉市雪ノ下1丁目8−37
℡:0467-60-4356

拍手[0回]

2022/06/03 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉大船 『焼き鳥こばし』

大船の焼き鳥の名店"焼鳥こばし"。

この店を知ってから、焼き鳥に関しては私、一切浮気はしておりません。ほんとーーーーーに美味しい。

このゆず酒、とっても爽やかで美味しい♪ こちらはお酒のラインナップも素晴らしい。
焼き鳥にあうお酒、そろってます♪

お通しのおろしがエンジンに火をつけるのを合図に、どんどんいきます!何を頼んでもどれも最高に美味しい♪
      
️店主の焼き鳥に対する真摯な姿勢と言いましょうか本当に情熱をもって丁寧に焼かれているのが伝わってきて、カウンターの席で煙を嗅いでるだけで幸せな気分になります♪

〆の鳥スープなんて感激の旨さ。接客も気持ちよく、帰り際にはすでに、"明日にでもまた来たい‼️"と思わせる心地よさです。今夜も最高でした♥


鎌倉大船 『焼き鳥こばし』
鎌倉市大船1丁目20−14 三友第一ビル 2F
℡:0467-37-6803

拍手[0回]

2022/06/01 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉鎌倉山 『ブックカフェ 惣 common』

鎌倉山に登場したブックカフェ"惣common"。


この時の季節は秋。やっぱり読書の秋ですね。

テラス席は広くて目の前の緑も美しく、ポカポカ日和なら外でのんびり読書を楽しむのもいいですね。


店内には話題の本や人気の絵本など面白そうな本がずらりと並んでいて、本屋さんのいい香りがします♪美味しい珈琲をいただきながら本を読み、気にいった本は購入でき、そして再度買い取ってももらえるそう‼️その取り組みは斬新ですね。
今回はカフェラテ、ティーラテ、それとエスプレッソアフォガートをいただきました。


『ブックカフェ 惣 common』 
鎌倉市鎌倉山2丁目19−31
℡:
 0467-80-2736



拍手[0回]

2022/05/30 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

東京御徒町 『老酒舗』

御徒町の"老酒舗"で早餐。
またなかなかに頭を悩ませるラインナップですこと!!けっこう迷ったけどオーソドックスに油条と豆浆で。朝も早くからお客さんがひっきりなしで、久しぶりに相席でしたわ。しかも油条は私のあとすぐに売り切れ❗
茶蛋もつけてもらいました。油条もサクサクだったし満足の朝ごはんでした~~。ここ、絶対夜にきたい♪
『老酒舗』
東京都台東区上野5丁目10−12
℡:
03-6284-2694

拍手[0回]

2022/05/26 美食de散歩 東京編 Comment(0)

東京池袋 『食府書苑』

先日池袋にいく用事があったので、行ってきましたよ"食府書苑"。

楽しみにしてた"过桥米线"は、本店にはあるけどこのフードコートにはない!残念。で、"小鍋米线"に。うん、これはこれで満足の味わい♪

气锅鸡もいい出汁出てる!

肉夹馍は…うーん、悲しい限り。ああ、西安行きたい…。

でも今日の一番のヒットは宮廷牛肉餅!具のジューシーさといい、スパイスの味わいといい懐かしさ爆裂。まわりの生地のザクパリ感もgood。手がギトギトになるほどオイリーだけど、それがまたいいんですよね。ああ、出来立てを食べたかった。


 『食府書苑』    
東京都豊島区西池袋1丁目28−6 大和産業ビル 2F
℡:
03-5957-5202


拍手[0回]

2022/05/26 日本で食べる本場中国の味 Comment(0)

湯島 『自家焙煎珈琲みじんこ』

湯島で超人気のカフェ"自家焙煎珈琲みじんこ "。先日初めて伺いましたが、入り口で受付し順番が来ると電話で教えてくれるシステム。で、30分以上は待ちました~。

やっぱりここはホットケーキでしょうと、入店後さらに焼き上がるまで15分待ち。テーブルの目の前には世界美術全集が。うちにもあったなあ、懐かしい。コーヒーはさすがに香りがいい!

15分まって登場したホットケーキ、美しい焼き色です♥️。大きさはけっこう小ぶりサイズで直径10センチくらいかな。

口にいれた瞬間に広がるバターの香り、ふわっとしてるけどむぎゅっと弾力のある味わいで生地がおいしい。このままでも充分にいけますが甘味はあまりなく、メイプルシロップで甘さを追加♪シロップはおかわりできます。さらっとしたさっぱり系のコクの少ないタイプのメイプルシロップでしたが、これがよくあうんですね。じゅわっと染み込むホットケーキ、切るとまたじゅわっと染み出る。これは美味しい。

もうひとつおすすめされたプリン。食べてびっくり、プリンなんですか?これ。濃厚なケーキをたべてるみたいです。プリンという食感ではないですね。チーズ風味のないチーズケーキのよう。キャラメリゼされた表面をぱりっと割る瞬間はめっちゃ幸せ♪



 1段と2段とありましたけど、当然1段。コーヒーシロップのほろ苦さがよいですが、プリンの概念を変えるプリンといった感じ。まさかプリンがこうくるとは思わなかったので衝撃的。プリンとうたってても想像するプリンみたいに食感は軽くないので、要注意です。シェアしても厳しかった。笑 
 
『自家焙煎珈琲 みじんこ』

東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル
℡:
 03-6240-1429


    

拍手[0回]

2022/05/25 美食de散歩 東京編 Comment(0)

湯島 『Backerei Thuringer Wald(ベッケライ テューリンガー ヴァルト )』

湯島でお散歩途中に偶然みつけたこちらのお店『Backerei Thuringer Wald(ベッケライ テューリンガー ヴァルト )』はドイツパンのお店。

マイスターの店!ですよ!見るからにおいしそうだったので、ふらふらっと入ってしまったらお店にはドイツ人のおじさん1人。
いらっしゃいませと言われたので、あ、日本語大丈夫なんだ!とおすすめはなんですか?と
きいてみたら返答はすべて英語でした。笑 私の片言英語でなんとか会話。

小さなお店ながら、いろいろなドイツパンが売られていてこだわりが感じられます。
どれもとっても美味しそう!!!でもすでにお昼過ぎだったからか残ってるパンが少ない。

ハードでおすすめというので、ナッツパンをチョイス。
酸味はほんのりで、きつくない。ぎゅっとつまった味わいのしっかりしたパンで非常に
美味しい♪ 本格的な味わいですね。

後でしらべたらかなり有名なお店らしいです!これは次回はもっと早くにきてみたい!

『Backerei Thuringer Wald(ベッケライ テューリンガー ヴァルト )』
  東京都文京区湯島3-3-1 細海ビル 1F
℡:
03-3834-6765

拍手[0回]

2022/05/24 ベーカリーde散歩 東京編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング