忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

鎌倉長谷 『ナチュデコ』

路地裏の隠れ家レストラン"ナチュデコ"。

オーガニックを中心とした野菜や卵などを使用してて、モーニングは8時からやってます。体に優しい朝ごはんを早くからいただけるのは嬉しいですね♪
ランチには、10食限定のマクロビオティックプレートランチもあります♪ボリュームも控えめで体によい食材ばかりなので、前の日食べすぎた…って時の翌日ランチにちょうどいい。なんかこれで前の晩食べた分も帳消しになるような気が。それはないか。笑   

鎌倉長谷 『ナチュデコ』
鎌倉市長谷1丁目14−26
℡:0
467-40-6973

拍手[0回]

PR

2022/08/03 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉小町 『カフェエチカ』


小町の『cafeエチカ』は小町通りのかなり八幡宮側にあるお店なので駅からだとちょっと歩きますが、お店の人がとにかくフレンドリーで、居心地最高♪窓から空がみえる景色が気持ちいい!そして真後ろが本棚。本に囲まれてるとなんか安心しますね。



お目当ては季節ごとにかわるパティスリーRのケーキ。この時は栗のロールケーキ♪

栗ペーストも生クリームも甘さがすごくおさえてあって大人のロールケーキ。アイだにたっぷりでなくちらっと入ったラズベリーベリーソースが絶妙な味わい。味覚が受けとる雰囲気ががらっと変わる感じ。なぜここにラズベリーー?そのセンスが素敵♪




時々ランチにも伺います。マストのデザートを考えて軽めキッシュのランチに潔く決断。優しい味わいのキッシュ♪とうもろこしのスープがとっても甘くて、付け合わせの小さなフォカッチャをつけて食べるとほっこり。

お楽しみのデザートはラムチョコロール。甘さはかなりビターで大人な味わい。ラム酒が香るというかラム酒をなめてるような風味たっぷりのレーズンがぎっしりで、濃厚でビターなチョコの苦味と素晴らしいハーモニー。大人でよかったと思わせる奥深いロールケーキ。はあ幸せ♪


カフェエチカ

鎌倉市雪ノ下1丁目4−32

℡:0467-23-7292


   

拍手[0回]

2022/08/02 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉雪ノ下 『GOOD MORNING LOTUS』

スムージーとグルテンフリーフードのお店"GOOD MORNING LOTUS "。前を通るたび気になっていたのだけど、朝から午前11時までの営業なのでなかなか行けませんでした。初めていったのは昨年かな。それ以来時々朝ご飯でよらせてもらってます。

この日のスムージーは河内晩柑&パセリ。写真が綺麗に撮れなくて残念ですがすっごく美しいグリーンなのです!パセリの苦味は全くなく酸味も爽やかで、身体のすみずみまで清々しさがいき渡る感じ♪めっちゃ美味しい♥

それと米粉と大豆粉で作ったグルテンフリーのヴィーガンマフィン。この日は発酵黒豆マフィンを。優しい甘さともっちりした食感私はヴィーガンではないですが、美味しいグルテンフリーは興味ありあり。もさもさっとした感じもなくて、食べるだけで健康になれそう♪

別の日にはスープもいただきました♪新しく焼きドーナツも登場しててこれまたとっても美味♪

早起きして、健康的に得をする♪いいことづくめ。


『good morning lotus』
鎌倉市雪ノ下1丁目8−40



拍手[0回]

2022/08/01 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

藤沢片瀬山 『aus LIEBE』

片瀬山の住宅街にひっそりとあるドイツ菓子専門店『aus LIEBE』。存在は知ってても何しろ片瀬山の住宅街、うちから向かうと坂道がけっこう続くんですよ。それで躊躇してたんだけど、以前小田急のイベントで見かけて買ってみたらすっごく美味!!本場ドイツでもここまでしっかり作ってるドイツ菓子のお店少ないらしいです❗坂道でもいく価値はありますね。

小田急のイベントでかったのは、エンガディーナとレーリュッケン。どれもほんとにきちんと誠実にドイツ菓子を作ってるっていうのが伝わってくる味で、すっかりファンに。

写真奥のエンガディーナは、スイスのエンガディン地方の代表的なくるみ菓子なんですって。胡桃たーっぷりで旨味が凝縮されてて、すごく丁寧に作っているのが伝わってくるような味わい。本場のを食べたことないけどきっと同じ味に違いない!と思わせてくれるような♪香ばしくサックサクの軽い後味はいくつも食べたくなっちゃう。

後日お店に伺って購入したバームクーヘンは、ミニサイズで売られてるのが嬉しいですね。ラム酒風味のマジパンが間に挟まってるってことだけど、ラム酒の香りは強くないので気にならないし、しっとりさがいいですねえ、パサパサ感ゼロ。

写真奥のリンツアートルテは一番食べて見たかったお菓子。古きよきオーストリアのレシピなんだそう。アーモンドのクッキー生地にチョコが刻んで入ってて、ラズベリージャムがサンドされてる大人のケーキ。これは美味です。ラズベリージャムって変に香料臭いのが多いのであんまり得意じゃないんだけど、ここのはすごく美味しいと思えるジャム!甘くないチョコがプチプチとした食感を感じさせて存在感があり、そのほろ苦さとラズベリージャムの甘酸っぱさが絶妙。これはホールで食べたい!

写真手前のフロレンティーナは意外と甘さ控えめ。たっぷりのアーモンドとクッキー生地のサクサク感がよく、歯につくようなヌガーさもなくて全体的にさくっと食べやすい。

写真左のクヌスプリというお菓子は、私の一番のお気に入り!フィヤンティーヌというクレープ生地をごく薄くのばして焼き細かく砕いたものに、刻んだアーモンドをチョコでコーティングした、ほんっと音が響くほどサクサク。でもミルクチョコの優しい甘さもあってすっごく軽い食感なんです。お茶請けに出されたら止まらないです、これ。こちらも甘過ぎないのがいいです。高級なチョコフレークって感じでしょうか。

エングリッシュは一度食べてみたかったお菓子。ラム酒漬けのレーズンやいちじくなどのフルーツがたーーーーっぷりと入りブランデーも使われてるケーキなんですが、ラム酒やブランデーの風味はすごくあってもお酒っぽさはないのでとても食べやすく、でも濃厚な味わいのケーキ。それぞれのフルーツの甘さが組あわさって全体の甘さになってる感じでくどさがまったくない、見た目素朴なケーキですが、非常に奥深い味。一口一口食べる毎に美味しさが口の中にじんわり広がる感じです。美味しい珈琲としみじみ頂きたい。

アイアシェッケも、"一般的にイメージするチーズケーキではなく1度は食べてみて欲しい味わい"というのをきいて、食べてみたくなったのですが、見た目はいわゆるベイクドチーズケーキ。でもクッキー、チーズ、カスタードの生地が3層になったドレスデン発祥のチーズケーキなんだそう。
カスタードとチーズの絶妙なバランス!合わさることによって生まれる美味しさのハーモニー。こんなチーズケーキ初めてです。カスタードがあまり甘さを感じないので、意外にも普通のチーズケーキよりさっぱりした感じですね。後からチーズのコクが口に広がります。確かにこれはちょっと食べたことない美味しさです~~。
 『aus LIEBE』のお菓子の美味しさを知ってからは、食にうるさくありきたりの物は喜ばない人向けに、こちらのお菓子を贈り物にしてます。ずっと長く続けてほしいお店ですね。
aus LIEBE
藤沢市片瀬山4丁目11−2
℡:0
466-61-3596

拍手[0回]

2022/07/30 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

鎌倉寺分 『Cafe In The Woods』

寺分にある眺望も雰囲気も素敵なカフェ"Cafe In The Woods"。緊急事態宣言の間はずーっと営業してなかったので、あけてから昨年だったかようやくの訪問。
今日は富士山が見れなかったけれど素晴らしい眺望で、テラス席は青空とキラキラした日差し、あふれんばかりの緑に囲まれて最高の気分♪
ここがご自宅兼カフェだなんて❗
すべてが丁寧。接客も含めて。彩からもりつけまで手をぬいてないっていうのを感じます。温かいものは温かく冷たいものは冷たくして。ただそのかわり時間はかかりますけどね。でも美味しい状態で食べられるし、とにかく景色がいいので待ってる時間も苦になりません。

サラダの野菜の美味しさも、エッグスラットトーストのオリーブオイルの美味しさもこだわってるのを感じますね。オリーブオイルは大好きなポルトガルのものでした。やっぱり味が違いますね。

このオニオングラタンスープの美味しさには、唸りました。本当に感動的に美味しい!
  
デザートもすべて満足のいく美味しさ。眺望がいいと美味しさは二の次のレストランよくありますが、こちらは両方どり!素晴らしい!!!
   
湘南深沢駅から歩くと、けっこうな階段を登っていかないとだけど、苦労?してでも行く価値十二分にあり♥️

『Cafe In The Woods』

鎌倉市寺分1-10-28

拍手[0回]

2022/07/28 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉御成 『sahan』

鎌倉御成町のカフェ"sahan"は、食べたら健康的になる気がするので、時々ランチでお邪魔してます。

パンの週とご飯の週がありますが、この日はご飯。いつもとってもヘルシーメニューです。そしてすごく参考になるおかずばかりで、あ、これ今夜作ってみようって思うのが多いのです。

この日の蓮根鶏団子は、ふーんわり柔らかとてもしっとりしてて旨味がつまってて美味しい。
さつまいもとセロリの黒酢炒めは、意外と思われる組み合わせなのにすごく合う小松菜としめじのおひたしは柚子がきいてて、今回はこれ真似しようっと♪


Sahan は入り口が小さくて階段が登りづらいけど、ビルの一室とは思えないくらい古民家風カフェ。がっつり系じゃないけれどすごくお腹が満たされます。優しい満腹感って感じ。
窓からの景色は鎌倉駅のホーム。nexが目の前に。なんかいいな♪


鎌倉御成『sahan
鎌倉市御成町13−38 萩原ビル 2F
℡:0467-24-6182


  

拍手[0回]

2022/07/16 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉小町 『山山』

小町の大好きだった天むす屋の後に登場したのは”山山”。この日はほんとは違うおみせに行こうとしてたのですが、つい看板つられました。ナポリタン好きには素通りできません。

隠れ家みたいな雰囲気のカフェです。店内のちょいとアンニュイな雰囲気が隠れ家感倍増。
内装のセンスがいいと思ったら北鎌倉のミンカのオーナーの店なんですって!夜の店をオープンしたのにコロナで営業できなくて昼もはじめたそう。夜のバーもきてみたい。ミンカのおつまみなら絶対美味しいだろうなあ。

気になったのは、この床タイル!めっちゃ可愛い。改装した際に貼ったのか、元からあったのかはスタッフのひとはわからないらしい。アンティークみたいで素敵素敵♪
ナポリタンはやっぱり美味しい!懐かしのケチャップ王道味♪

珈琲がまたおいしいわあ。水だしらしいです。
プリンもミンカからやってきてるんですって。今回は食べなかったけど、次はプリンだな。笑

『山山』
鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル 1F
℡:080-9292-9990

 

拍手[0回]

2022/07/14 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

秦野 『ARIETTA del gelato』


秦野のジェラートのお店"ARIETTA del gelato"。小田急のイベントで出会ってから完全に恋に落ちました。いつかお店に行きたい行きたいと思ってて、ようやく念願かなって昨年初訪問。1時間半かけてくる価値大です♥️ 

ジェラートはとにかく悩む❗電車に乗ってる間ずっとお店のインスタのメニューで悩んでたけど、ついたら今度は何個かソールドアウトの商品があってまた1から悩み直し…笑。

最終的に、あずきミルク&落花生、ピスタチオ&大麦オルツオ&河内晩柑のパンナモンタータ(生クリームトッピング)で。

うーーん、すべてが美味❗秦野名産だけあって、落花生の濃厚なコクは格別。でも個人的に一番感動したのは大麦オルツオかな。これだけを三種盛りで食べたいくらい♪
なかなか来られないので宅配も頼んじゃいました。夏の楽しみがこれでまた増えます~♥️

小田急のイベントできた際には必ずかけつけます。

これまた悩むんですよね。どれも本当に美味しそうで。笑 こちらのジェラートは全体的に甘さは控えめなのが多く、大人のためのジェラートって感じです。食べ進むといろんな味わいが感じられるようになってるジェラートもあったりして食べててずーっと楽しい。作り手に愛されて生まれるジェラートは、何を食べても幸せになるようにできてます♪

『ARIETTA del gelato』

秦野市西大竹3-8
℡:0463-45-4592

拍手[0回]

2022/07/10 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

鎌倉二階堂 『ことり食堂』

二階堂にある小さな食堂"ことり食堂"。"食べて旅するエスニック"のサイウアもめーーーーっちゃ美味しかったのでこちらも間違いないと思ってましたが、コロナでなかなか行けず、昨年だったかようやくいけました。

看板は見えてもお店どこ?と思いましたら2階にありましたしかもちょいと入るのに勇気いります。笑

でもカオソーイ、ほんと美味しい♥️ スパイシーなスープの中のココナツミルクの優しい味わいがタイの風を運んできます。上にのった揚げ麺はカリカリで、スープに絡んだ茹で麺とはまた違う味わいで楽しい。セットのおかずもそれぞれ丁寧に作られててボリューム満点!

バインミーは、全体のバランスがとってもよく、バゲットもさくふわっ。そして挟まれた焼き豚が超絶美味しいしーっとりだけどプルンとジューシーで、でも脂っこさは皆無。ただただ美味しいのです。これだけ買って帰りたいくらい。笑 全メニュー制覇したいわ~‼️


『ことり食堂』
鎌倉市二階堂27-12 2F

拍手[0回]

2022/07/02 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉 『toricot』

先日とあるイベントで購入した『toricot』のスコーンで朝食♪スコーンといえばクロテッドクリーム!といいたいところですが、それはいろんな意味で勇気がいるので(笑)、水切りヨーグルトで。でもヨーグルトの酸味がかえっていいバランスでした。
スコーンはメープル&ペカンナッツとチョコ&ベリー。トースターでちょっと温めてとのオススメ通りにあっためてからいただきました。
いやはやどちらも、"美味しい…"と呟きがとまりません。甘さはかなり控えめでサクッホロッ。でも個人的な好みは文句なくメープル&ペカンナッツ。

メープルは甘さというより香り、そしてペカンナッツのコク。温めることによって、とろけるような甘さと香ばしさが倍増する感じで、もうたまらん‼️もう一度買いに行きたい。でも店舗はないのでまたイベントで。

一緒に買ったのは、コーヒーメレンゲとバタークッキー。

コーヒーメレンゲ軽いです、本当にさっくりと軽い。口にいれた瞬間溶けてなくなるんです。甘さはかなり控えめ。だからコーヒーがぐっと香ります。
バタークッキーは、バターを食べてると思うくらいしっかりバターが香るクッキー。甘さかなり控えめなので、おやつというより朝食にも食べても良さそう。

イベント場所のカフェではtoricotの赤城さん監修のあんバターサンドも売ってました♪
もっとハードなフランスパンかと思いきやもっちりと弾力のあるパンで、つぶあんのソフトな甘さと分厚いバターの濃厚さがベストマッチ!少しもくどくない。ちらりと感じるお塩が実にいい仕事をしててとっても美味でした。

『toricot』
https://toricot.com/free/about
https://www.instagram.com/akagimichiko/

拍手[0回]

2022/06/16 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング