忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

茅ヶ崎 『psipsina 』

小田急のイベントで知ったこちらのベーカリー『psipsina 』。

ラ・ベルと北欧風シナモンロールを。

ラ・ベルは、長時間熟成のハードパンだそう。チーズのような芳醇な香りとありましたが、本当に確かにそんな味わいでした。もっちりとしてるけれど香ばしい苦みみたいなのもあって、ただのモチモチ系とはちょっと違います。噛み応えはありますが、歯ごたえはわりとあっさりした食感。くちどけが良いとの説明どおり、ほんとうにくちどけが普通のパンとは違いますね。
北欧風シナモンロールは、生地に練りこまれたというカルダモンがスペシャルに香ります。口の中がカルダモンでいっぱい!!!いつかお店にも行ってみたいです♪

『psipsina 』
茅ヶ崎市共恵1丁目16−12
℡:
0467-38-6067

拍手[0回]

PR

2022/02/28 ベーカリーde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

大磯 『鴫立亭』

大磯の人気洋菓子店『鴫立亭』。店名の読み方は、かもたつ亭ではありません、しぎたつ亭。迷うことなく読み違えてました。笑 すぐ近くに俳句の道場"鴫立庵"があるのが店名の由来だそう。お店は外観も店内もとってもレトロな雰囲気です♪

ここのモンブラン、一度食べてみたかったんですよね~~♪ふんわりクリーミーなマロンクリームと生クリームで誰からも好かれる味。中でも驚きの美味しさは中に隠れてるマロングラッセ。これ、絶品です!底にスポンジケーキがあるだけかと思ってましたがそうではなく、そこ(底!笑)にこそ隠れた美味しさが!

フロランタンは甘さ控えめで軽い味わい。
ブルトンヌクッキーはラム酒きいてて贅沢クッキー。バターのうまみを感じます。

この時はまだイートインが可能でしたが、イートインでは珈琲も楽しめます。こちらは本当に、噂通り珈琲マジで美味しいです。

この日はタルトタタンを♪ これはま~リンゴがめっちゃたっぷり、というかごろっと。ほんとごろっとのってます。生地は薄いけどしっかりした味わいで、りんごに負けてない。ので、ほんとにりんごを楽しむケーキです。よくあるキャラメッリゼされたタイプではなく煮詰めた焼きリンゴがのってる感じで、とろとろりんごが層になって甘味控えめ。酸味のあるりんごの美味しさを十二分に味わえるお菓子です。さっぱり食べられるので、いくらでもいけそうですね♪

『鴫立亭』
中郡大磯町大磯1153
℡:
 0463-61-6540

拍手[0回]

2022/02/27 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

大磯 『ミートハウスささや』

 大磯にいった時には、必ずよりたいお店の一つが、"ミートハウスささや"
最初はたまたま通りかかってみつけたお店でしたが、手書きの黒板看板とかあって、美味しそうオーラをガンガン出してました。で、買ってみたら大当たり!!!


まさかここまですべて美味しいとは! ローストビーフ、こんなに美味しいのは今まで食べたことないかも‼️しかも、脂身が厳しいお年頃の胃袋であっても、三枚ぺろっといけて全くもたれない❣️感動

鶏団子は焼いてよし鍋に入れてよし、旨味がむっちりみっちりで柔らかく、甘さもあって完璧な味わい。

メンチはわりとあっさりなあじわいでしたね。

ソーセージとレバーペーストも一緒に買いました。レバーペーストは自家製ではなく、九州から取り寄せてるとのことでしたが、これが抜群に美味しい。パンに塗って朝ご飯でもクラッカーにのせてワインでもなんでもあって、塗るだけで特別感upですね♪

すごいお店を見つけてしまった~~

『ミートハウス 
ささや』
中郡大磯町大磯867
℡:0463-61-1142



拍手[1回]

2022/02/27 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

横浜伊勢佐木町 『龍鳳』

伊勢佐木町の『龍鳳』。前を通るたびに行ってみたかったけど、2階に上がらなきゃ店内がわからないっていうのが小心者にはハードル高く…。でも先日アド街でも紹介されてて、この雰囲気なら入れる❗と思ったので、この日はお昼時に雪がちらついてたけど行ってみました

店内は、いわゆる老舗のきちんとした中国料理のお店といった雰囲気。
どれも気になるけどやっぱり秋冬限定のカキチャーハンでしょう‼️ガーリックかなりきいてて香ばしく、コショウもバッチリ。カキはふんわり、でもしっかりした味つけでこれは美味しいですねえ‼️

次回は麺類も食べてみたい!お茶がジャスミンティーっていうのが中国っぽくていいです♪
食後のサービスは杏仁豆腐!これは好きなタイプです~♥️
ミルク感が強くてとろとろふんわり系のは好みでないのですが、こちらは昔ながらのかっちりとした固い食感、きつすぎない杏仁の香り、これぞ求めるザ·杏仁豆腐♪
 
『龍鳳』
横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
℡:045-261-0308

拍手[0回]

2022/02/24 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

横浜真金町 『トルーヴィル』

阪東橋エリアにいったら、お昼は絶対トレーヴィルに行こうと決めてました❗孤独のグルメで紹介されてから一時お店休まれてるとのことだったのと、電話してもメッセージが流れるだけなのでどーかなーと思ったけど、この日はいったらやってた❗ラッキー♪

店内は昔懐かしい雰囲気。さすがに人気店でお客さんがひっきりなし!
ランチのオムライスとめっちゃ迷ったけど、ナポリタンloverとしてはやっぱりはずせない‼️とおもって初志貫徹ナポリタンセットに。

美味しい!!これ、ほんとに美味しい。ごろーさんの気持ちがわかりすぎるくらいわかる。懐かしい美味しさ。でも喫茶店のというより洋食屋のナポリタン。ものすごく滑らかでクリーミーな美味しさです。一口食べた瞬間に、笑顔になっちゃう。ひやー、これは、はまるなあ。通いつめて全メニュー制覇したい! ランチなのでなんとトースト付き。けっこうなボリュームでございますな。笑

女将さんの対応がすこぶるよくてすっごく居心地がよく思わず追加でコーヒーも頼んじゃいました。
今時珍しい喫煙可のレストランなのでたばこの香りが若干気になるけど、それでも通いたくなるお店です♪入り口にはごろーさんのサインが!! 

トルーヴィル
横浜市南区真金町2丁目21−17
℡:
045-251-5526

拍手[0回]

2022/02/24 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

鎌倉御成 『鎌倉ふくみ』

2021年11月

『鎌倉ふくみ』再訪問はディナーで。まずは金沢八景のワタリガニ。上にのったざくろが色合いにも味的にもアクセントになって合いますね。なぜざくろを合わせようと思ったのかしら。

お次は、豆腐とゴマを練って焼いたあったかいゴマ豆腐。ゴマ豆腐は過去いろいろ食べてますが、あったかいのって初めて。これは美味しい!

そしてスッポンスープ。天然のむきたけがはいってて、とろりとなめこのようでじゅわっと旨味が広がります。スッポンより勝ってる感じ。

お刺身はキンメダイとまぐろ。脂がのってて、こってり旨い。

それから、もって菊という鮮やかな菊の花がのったカマスとしいたけの焼き物。これ、しいたけが主役級に美味しい。そしてかますが驚くほど上品なお味。いつも食べてる干物と同じ魚とは思えん。いくらの醤油漬けとあわせることでぴったりな塩味。計算された味わいが素晴らしい。

お次は海老芋。自家製のからすみが鎮座してます。これは一緒に食べるのがベストな組み合わせ。

続いて秋らしい装いで現れたのは小鉢にのった美味な数々!ずいきを炊いたのに、自家製金山寺みそ、はやとうり、生しらうお、バターナッツカボチャ、極めつけはスッポンの卵! 素晴らしくお酒がすすみます♪これ、すっぽんの卵の生の醤油漬けなんですって。食べると口のなかでぷちっとはじけて、じゅわっときてねっとりとくる旨さの3段階。驚きます❗日本酒がぐんぐんすすみます。笑

そして登場した和牛。でもこれは藤沢の春菊を使った春菊がメインのお料理。春菊特有の臭みは一切なし。でも独特の味わいは健在で、それが肉の甘さとものすごくマッチ。和牛のお肉はヘビー過ぎて胃に厳しいお年頃、なのに重くなくするんと入ってしまう。すごいっ!
〆のご飯は驚きの新潟の白しめじが入ってました。めっちゃ大きい❗信じられない、これしめじ?びっくりです。天然で滅多にとれないそうだけど、いや、しめじと言われても信じられない。

むかご、ゆずといっしょに炊き込みご飯ででてきました。うまい、これはうまい。到底しめじと思えない肉厚な噛みごたえとジューシーさ。薫りがすごい。とっても食べきれなかったけど、残りはおみやげにしてくれました。これは嬉しいですね♪

デザートは黒蜜かんに、発酵あんこに焼き芋。それと食用ほおずきとラフランス。麹と小豆で作られるという発酵あんこは、初めて食べる味わいで面白い。

黒蜜かんはランチでも頂いたので美味しさは保証ずみ。うん、美味しい。ほおずきは、みずみずしく酸味もあってこんなに美味しいものなのかとびっくりします。うわ~っと歓声があがってばかりのふくみのご馳走。お料理の秋も堪能できました。


*******************************************
2021年8月
以前鎌倉のとある和食屋さんに行った際、そこにいらしてたお客さんから教えていただいたのがこちら『鎌倉ふくみ』。絶対美味しいから是非いって!と言われていて、でもそのあとに行こうとしたら予約がいっぱいでなかなか行けず。でも逆に今ならいけるのでは?と昨年のある週末ダメもとで電話してみたら、すぐ予約とれたのでランチで伺いました。やった!!

カウンター席でいただきましたが、非常に丁寧で気持ちのいい接客で、人気なのもうなずけますね。まずは山崎の発砲水をいただきました。暑い日だったので、しゅわっとした炭酸水が体にしみわたります。

ランチはゴマだれ茶づけとのことだったので、てっきりそれだけがでてくるのかと思っていたら、コース料理頼んでませんけど?ってびっくりするくらいいろいろ出てきて、大満足。この量でこの味でこのお値段って安くないですか?

まず出てきたのは、酢の物でしたが、これスグミヒユっていう山菜なんですって。山形で食べたミズみたいな感じの味わいでした。さっぱりとして美味しい!

そして鱧、ししとう、ミョウガ、なすの天婦羅。衣がもうかりっかりで、うっとりするほど美味しい!こんな風に揚げてみたいですね。

青海苔をのせた海の香りの茶わん蒸しは優しい味わい。そこにわさびがぴりっと締めます。

お待ちかねのゴマだれ茶漬けは、こってりとしたゴマだれ。タレにはカシューナッツとクルミが入ってるんだそうですが、確かにこれが濃厚の秘訣なんでしょうかね。しっかりとした味のお刺身とこの濃厚だれがよく絡んでいや、絶品でございました。

コリンキーのお漬物もまたいい味だしてます。

最後はデザートまで!ちょこっとのった黒豆と生クリームの黒蜜羹がたまりません!あのお客さんのおっしゃる通り、美味しすぎるお店です。これはお酒が飲めるようになったら夜こなくちゃ!!

『鎌倉ふくみ』
  鎌倉市扇ガ谷1丁目1−29
℡: 0467-39-5567

拍手[0回]

2022/02/20 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉由比ガ浜 『Arashida』

美食家の知り合いから”すごく美味しいお店だよ”とすすめられて、記念日のお祝いで昨年訪問しました。カウンター席のみのこじんまりとした店内ですが、レストランというより、何かのショーを見にきているような感覚。外観もぱっと見はレストランとは思えないので、通りがかりにふらっとはいるタイプのお店ではありませんね。

こちらのお店はお料理にあわせてのワインのペアリングが楽しめます。

お料理はコース。まずは蛤のフラン セロリのジュレ。味わい深い蛤にセロリがふわっと口に広がってさわやか。

ズッキーニと温泉卵、マッシュルームのコンソメはマッシュルームのエキスがすごい!
そしてお店自慢のイベリコジョータの生ハム。むちゃくちゃ濃厚。いや、これは口の中でとろけますね、ほんと。

パルミジャーノをかけた真あじのマリネ ガスパチョのソースはとっても新しい感じの味わい。マリネにガスパチョの組み合わせが斬新。

ウニといかのアロスネグロ。お皿にちょこっとがちょうどいい。ウニの甘さが際立ちます。

スナップエンドウのスープは、スナップエンドウってスープになるのね!とちょっと発想に驚きました。でも手間がかかりそうだけれど自分でもチャレンジしてみたくなる。
鴨のソテー 自家製柚子胡椒のラピゴッドソース。自家製の柚子胡椒のぴりっとした辛さが脂のある鴨をすっきり食べさせてくれますね。
甘鯛、海のソース。甘鯛のうろこがカリッカリに焼かれていて食感が面白い。ソースの塩気が甘鯛によくあう味わいです。

そしてスペシャリテは、スペイン・アストゥリアス地方の伝統料理で、焦がした濃厚なタマネギソースの鶏肉煮込みの「ピトゥ」をパエリヤにアレンジしたというピトゥのパエリヤ。旨味が凝縮されたスープをお米にギュギュっと吸わせてあってしみじみ美味しい。
アロスコンレチェは優しい甘み。なんかおなか一杯のなかでじんわりと落ち着かせてくれる感じ。

最後のチョコバナナは、どんなのが出てくるのかと思いましたが、クリームの上にチョコクランブルがのって、その上にバナナ風味のアイスでした。なるほどこれでチョコバナナね♪

クラッシックなスペイン料理ということでしたが、いわゆるすぐにイメージするよくあるスペイン料理というのではなく、なんというか和食のテイストも加えたシェフの独自の新しいスペイン料理って感じです。目の前で次々と料理が出来上がっていくのを見ることもできるので、レストランに来ているというより、シェフの技が織り成す料理ショーを楽しみにきているという雰囲気。なので、自分たちの記念日を祝うというより、シェフメインで、シェフのショーを見にくる感覚で訪れるのがいいのかなと思います。


『Arashida』
鎌倉市長谷1-7-121F
℡:0467-73-7141

拍手[0回]

2022/02/20 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

横浜高島屋『仙太郎 横浜高島屋』

横浜高島屋にはいってる仙太郎。横浜に勤めている知り合いから”美味しいよ!”とすすめられていってみました。
「渋栗むし」は秋のお楽しみ。羊羹のようなういろうのようなむっちりした食感。控えめな甘さ、そしてたっぷりの栗、みんなが美味しいというのも納得です。
「おはぎ」は、甘さ控えめでかなりあっさりした味わいでした。面白いのは青じそがはいってること。青じそが入ってるから余計にあっさりと感じるのかしら。
 
『仙太郎 横浜高島屋』
横浜市西区南幸1丁目6−31 和菓子
℡:
 045-313-1390

拍手[0回]

2022/02/19 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

横浜元町 『belleplage』

トーチチョコレートで人気の『belleplage』(ベルプラージュ)。
元町店では2階のカフェが木、金、土、日でオープンしてて、テリーヌかフォンダンショコラが頂けます♪大きなガラス窓の店内は静かだしのんびり落ち着けてくつろげます。
テリーヌはものすごく濃厚‼️ 元町の街並みが見下ろせて、ちょっぴり優雅な気分♪

『belleplage』
横浜市中区元町3丁目131−1 酒井ビル 1F.2F
℡:
045-228-8411

拍手[0回]

2022/02/19 スイーツ&カフェde散歩 横浜編 Comment(0)

東京新小岩 『貴州火鍋』

ずっと行ってみたかった新小岩の『貴州火鍋』。昨年中国好きの友人たちとようやく遠征して行ってきました。辛い❗辛いっ辛いっ辛いっ!とにかく鬼のようにすべてが激辛。小菜からしてみーんな辛いんです!

こちら藠头拌水豆豉(発酵らっきょうと水豆豉の和え物)なんて、悶絶級の辛さです。辛いというより痛い❗
こちら炒洋芋粑粑は、発酵野菜いりポテトサラダ。これは唯一辛みを感じないものだったので、
みんながこれ狙いだったのは当然ですな。

折耳根炒腊肉はドクダミの味わいがかなり強い一品。これ、好き嫌いがはっきり
わかれますが、私はけっこう好きなんです、この苦みある味わい。笑

大头菜回锅肉(コールラビの回鍋肉)は、唯一辛さの中にも旨さを味わえた一品。笑

豆豉火鍋も、つけだれも、恐る恐る食べました。笑 こんなにも食事に戦いを感じた中華は、過去にも滅多にありません。笑
中国でもこんなに辛い貴州料理、食べたことなかったなあ。笑
あんなに酸奶(ヨーグルト)が優しく口中に染み渡ったことはなかったですね。この店ではヨーグルト必須とみました❗
愛しの酸辣(酸っぱ辛い)風味の貴州料理にはありつけませんでしたが、新たな一面を垣間見ることができました。

これ、最後にサービスででてきましたが、ポテトチップにポテトサラダとジャム?
なんでしょうか、これ。笑 見た目も味わいもとっても微妙。これは貴州スタイル?
はじめてみました。笑

最後、お店のおばさんがもってきてくれた大頭菜(コールラビ)。日本で自家栽培してるとか
いってました。

『貴州火鍋』
東京都葛飾区新小岩1-55-1 多田ビル 1F
℡:03-3656-6250

拍手[0回]

2022/02/18 美食de散歩 東京編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング