忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

鎌倉十二所 『cucina italiana ACCI』

鎌倉で一番大好きなイタリアン『cucina italiana ACCI』。2021年緊急事態宣言中はお惣菜も注文してました。美味しいアルゼンチンワインと共に"おうちで週末 ACCI "。見た目の美しさもさることながら、お惣菜すべてがクオリティ高く、どれを食べても"なんて美味しいの♪"という言葉しか出てきません。
中でも特筆すべきは、魚介のリゾット&ベシャメルソースと、軟骨とハーブ入り鶏のハンバーグ。冷めててもこんなに美味しいなんて、も~最高‼️です。

秋バージョンの"おうちでACCI "は、贅沢なしつらえ。ちょっとずつがまた楽しい♪
どれもシェフの感性がつまった美味しさでしたが、個人的にもっと飽きるほど食べてみたい❗と思ったのは、鴨と鶏肉のポルペッティーノ。もうなんとも言えない美味しさがむぎゅっとつまってました。
それと帆立と鱈のムース&鯛出汁のジュレ。鱈が極上の旨さ、ジュレがまたいい。
4種のキノコのチーズリゾットも美味しかったなあ。自家製リコッタのソースとポルチーニ茸のフリットがのってます。リコッタソースでリゾットは隠れてますが、キノコの濃厚さがソースと良く合います。これはできることなら暖かいのを食べたかったですね~。

*******************************************
2021年5月

記念日ランチで再訪。

stuzzichino(ストゥッツィキーノ)は、まず2日煮込んだというコンソメスープ。挽き肉も入ってるのが、形なくてもはっきりわかる滋味深い味です。

そして斬新な盛り付けででてくるのは、揚げたとうもろこし生地のクラッカーに自家製リコッタと生しらす&ベルガモット&唐辛子でつくったオリジナルペーストを載せたもの。
実際のイタリアではシラスは使うけれど、違う作り方なんだそう。でもこの味、最高!ベルガモットがふんわりと香って、ぴりっと辛くて、この瓶詰欲しい!

そして四万十の豚プロシュートに、トマトの水煮!マリネじゃなくて水煮なんですって。これがもう最高に美味しい!作り方きいたけど、とってもマネできん。タイムやローズマリーのハーブの香りたっぷり♪パン床のぬか漬けは、新じゃがが素晴らしい味わい。とってもじゃがいもに思えない。

ここから本格的な前菜開始。自家製カポコッロ。イタリア産ホワイトアスパラと北海道産のグリーンアスパラ、サマートリュフ。サマートリュフは、わざわざサマーとつくだけあって、香りがまた普通のとは違うそう。口にいれるとトリュフとのマリアージュに酔いしれそうな風味。グリーンアスパラはシャキシャキ、オランデールソースも美味しい。

ヨータは、トリエステ地方のスープ。本場で使うザワークラウトじゃなくてピクルスでの味は、酸味も柔らか。本来は完全なスープだけど、今回はスープ仕立て。豆たっぷりで爽やかな酸味です。野菜もたっぷり入ってるのが形なくて美味しさが際立ちます。

続いてオレッキエッテ。焦がした小麦粉グラノ・アルソをつかったオレッキエッテは珍しい味わい。タスマニアサーモンとブロッコリーが香る香ばしい味わい。ストラチャテッラがまた合います!これってブッラータの中のトロトロ部分のチーズだそう。美味し!

サフランのチーズリゾット、上には赤ワインで煮込んだテール。ものすごくジューシーだけど、これくらいの量だからちょうどいい。赤ワインがあまりわからないくらい、肉の旨味をかなり強く感じます。ご飯は意外なほど粒々感があってちょっと新鮮な食感。器がすごいわ~二階堂の作家さんの作品らしい。一瞬ソーセージの上に料理がのってるのかと思っちゃった!笑

メインは、青森産の軍鶏。軍鶏は脂のジューシーさと、ナスとミントのソースがさっぱりですっごく合う!このソース真似したい!付け合わせのベビーコーンはひげまでたべられて甘い!アスパラソバージュはこの日お店のInstagramでみて食べてみたかった野菜。今だけの旬野菜なんだそうだけど、アスパラがねっとりしたっていう感じかな?青森のずいきに近い感じ。日本でも栽培してる人がいるそうだけど、もとはピレネー山脈の自制する野草なんだとか。沖縄の花ズッキーニも美味しかった!

もんのすごく甘いじゃがいもは、地方の体育館で二年熟成させてるものなんですって!そこだと芽もでないし甘くなるんだとか。ねっとりしたさつまいもみたいです。

そしてやっぱり一口でも食べたいトマトパスタ。旨い!!

最後はパルドゥラス。リコッタチーズをつかった爽やかな焼き菓子。今回も又、最高に美味しいひと時でした♪


******************************************

2020年12月
長年の夢で、ずーーっと行きたかった『ACCI』に2年越しでようやく行けました。初めてお店の存在を知ったのは覚園寺にいった時でしたがすでに閉店してて、でもあまりに素敵な店構えにこの店は絶対美味しい!と確信し、リニューアルオープンを心待ちにしてたのですが、オープンが緊急事態宣言の時で行けず、今回こうしてこれたのが本当に嬉しいです。
前のお店とはだいぶ雰囲気が違いますが、一軒家レストランでとても落ち着いた雰囲気。
庭の紅葉がとてもきれいです。まずはスプマンテで乾杯♪

お皿はかわいいマヨルカ焼き。始まりはヨータというスープから。これはイタリア北東のフリウリの郷土料理というスープだそうで、本来はザワークラウトだそうだけどこれは酢漬けのキャベツを使っているとか。香味野菜の出汁もでててすごく爽やかだけど滋味深い味わい。
もっと飲みたかったなあ。飲んで思い出しましたけど、トリエステの料理をだす北鎌倉にあったイタリア料理店でも同じようなスープ飲みましたね!

突き出しで出てきたのはエリカの植木鉢の下に、クリスマスプレゼントみたいな演出で!でてきたのは紫芋のチップスと自家製のリエッタ。四万十豚を使ったリエッタはジューシーだけどすっきりしてて、かりっとしたチップスによくあいます。

続いて八ヶ岳でシェフが3年前に仕込んだ熟成ハムと自家製ソーセージ。ソーセージはフェンネルが香ってとても美味。ハムは言うことありませんね。もう脂身が甘くて濃厚で、一枚といわずもっとくださいってって感じ。

付け合わせの漬物は、シェフが修行中日本食が懐かしくて、ぬか床がなかったのでパン床で作ったぬか漬けを再現したきゅうりとニンジンの漬け物!糠みそっぽいけど糠の臭さは当然なく、でもピクルスのようなキツい酸味もなくその中間のようななんとも優しい味わいで、新鮮な驚きでした。ハムのこってりさが口の中でさっぱり!

本当の前菜が出てくるまで、ワクワク楽しめるこの演出が素敵!前菜は稚鰤のカルパッチョ。いろんなハーブの味わいとよくあいますね。稚鰤もしっとりとしてて優しい味わい。

パスタは鳥取産の猪!臭みはゼロで旨みのみ!うえにのってるのは、チーズと思いきやなんと栗!なんて斬新!付け合わせのパスタはローズマリーが練り込まれていて香りがなんともいえず最高です!
フォカッチャも手作りで持って帰りたいくらい美味しいのです!内容的にパンまで食べたらお料理入らなくなっちゃう!と思ってたのですが、このフォカッチャの美味しさは拒否できない・・。

メインは茨城産の去勢鶏。ヨーロッパではとてもポピュラーらしいです、去勢鶏。手間がかかるので日本では手がけてる所が少なくそれで高額なので、扱うのはこういったお店のみでスーパーなどでは出会えないらしい。こういうのお肉屋さんでも買えるようになったらいいのになあ。

それくらいメチャクチャジューシーで、かみしめるほどに旨味が飛び出してくる感じ。本当に美味しい!バルサミコソースがすっごく合います!トリュフも香ってなんて贅沢なんでしょ!イタリア、ヴェネト州の冬の定番野菜、ラディッキオトレヴィーゾが付け合わせ。チコリーと同じ仲間らしいですが、色合いといい形状といい独特!ほろ苦さもあって、でもとても味わい深い野菜。

最後の最後に、どうですか?と言われ、めっちゃおなか一杯だったけど、どーしても食べてみたくてお願いしたトマトソースのパスタは一口サイズがまた嬉しい。でもこれをおなか一杯食べたい!と思わせるほどの美味しさでした。

デザートは高知のゆずのセミフレッドでふんわりしたアイスです。ゆずが爽やか~。それにパンナコッタ、これもゆず風味。もう一つはイタリアでクリスマスによく焼かれるというお菓子。どれも上品で美味しい。

珈琲とともにでてきたお茶菓子はブラックベリーのムースみたいなのと、手作りのクッキーにマロンペーストとピスタチオ!この組み合わせもまた最高です。ブラックベリーで色づけするとこんな淡いふんわりした紫になるのねえ。

料理一つ一つを、イタリアの地図とともに説明してくれて、いまは行けないけど、ちょっと旅してる気分になれます。
ドリンクリストの表紙の絵はご主人が描かれたそう。奥さまの優しい接客と、ご主人の美味しい料理、本当に心から癒され幸せな気持ちになれるお店です!贅沢なランチだけど、金額に見合う以上の、気持ちもおなかも満ち足りた気分を味わえる素敵なレストラン。常連になりたい!

『cucina italiana ACCI』
鎌倉市十二所37−4
℡: 0467-53-8184
     

拍手[0回]

PR

2022/02/12 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉浄明寺 『和さび』

一度行ってみたいと思っていた北鎌倉の『和さび』。店構えも雰囲気あって、古民家のたたずまいが高級感あります。カウンターでは大将が握るのを目の前でみることができるし、見ず知らずの方々とも話がはずむ独特の雰囲気がありますね。

前菜は賑やか!塩辛はしっかりとした塩気でお酒によくあいます。つぶがい、生牡蠣にかんずりだったかな、この辛さがあいますね。たらこはほんのりした塩味。メジマ+辛み大根はすごくあいます、脂がのってるのでね。白子はあま~くてとろ~り。



そして、イシダイ、ひらめ、アオヤギ(本来のなまえはバカ貝)と続きます。
ひらめは大根おろしが上に乗ってるけどさっきのとは違って、辛みなくてポン酢味。アオヤギはしっぽがたってる 甘い!だけど、がり、かなり辛いんですけど!

しゃりがほんと小さいので食べやすいです、酢も軽い感じ。
漬けはいい具合につかってて、しまってる!

とろはすごい脂なので、わさび強めでちょうどいい!

イカは海苔がいい味だしてます!お醤油はかかってでてくるんだけ、、イカは柚子が上にのって塩味きいて爽やか! 

アナゴはとろけるくらい、ふんわり♪

かんぴょう巻きは色が黒々!こだわりの栃木のかんぴょうなんだそう。肉厚でかんぴょうなんだけど、甘くなくてしょっぱいのです!新鮮

卵ふんわりねっとり。山芋?が入っているのかなあ。ケーキみたい。

大人、な空間のなかでいただくお寿司でした。



『和さび』
鎌倉市浄明寺2-2-1
℡:0467-25-2767

拍手[0回]

2022/02/12 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

逗子葉山 『cafe PRATO』

逗子葉山駅のすぐ近くにある『cafe PRATO』。何食べても美味しい!という噂をききつけ、少し前ですけどいってみました。小さなお店でこの日は二階へ。

ランチはどれにしようか本当に迷いました。で、パスタランチ。でも前菜とスープがそれぞれ選べるランチ、嬉しいですね。

金時にんじんのスープは甘い!舌触りがなめらか!そしてこの鶏レバーパテ!絶品!!ついてきたパンがサックサクでパテとよくあうんですね。ありがちなフランスパンじゃなくてブリオッシュみたいば味わいでした。バテはツッヤツヤ!きれいなピンク色でベリーのジェラートみたい。最高!びっくりするほどのクリーミーさです。

アマトリチャーナは自家製パンチェッタがほんとジューシーでうまい!酸味がちょうどいいし、パスタもアルデンテ。 

それと、ヘーゼルナッツのランチアイス。ランチアイスっていいですね。まあ、別料金ですけどなんか嬉しい。笑 自家製のヘーゼルナッツアイス、しっかりの量です!すっごいクリーミーで濃厚なヘーゼルナッツ!うまい!ほんとにおいしかった!

ほかにお肉ランチと魚のランチもあって、隣の人がお魚ランチで、カジキだったかなあ、
”こんなにふんわりと美味しいの初めて”というほど絶賛してました。食べてみたかった~!



本当に噂通りに美味しいお店でした。現在夜は営業してないそうだけど、コロナあけたら是非夜いってみたい!逗子ってレベル高い!

『cafe PRATO』

逗子市逗子4丁目1−33
℡:046-872-3186

拍手[0回]

2022/02/11 美食de散歩 湘南エリア編 Comment(0)

逗子葉山 『BOULANGERIE E.S.』

2021年8月
再訪です。今回はアーモンドプレッツエル、バトン、バゲット、ハイジのパン、クリームパン、タルトフランベを購入。

アーモンドプレッツェルは、かなりサックサク。パンというより、お菓子みたいな感じ。
ハイジのパンは、意外と普通でした。笑

バトンは香ばしいチーズ味ですね。ザクザク食感でスティック状という食べやすさから、これはワインのおつまみに最適って感じ。
クリームパンは、カスタードがトロットロ。甘さはかなり控えめで美味しいです。

バゲットは、人気なだけあってただただ美味しい。かみしめるほどに甘さというか旨味というかそういうのを感じます。

タルトフランベは、チーズが美味しい!極細にスライスされた玉ねぎの甘さがなんともいえず、ハムとチーズの塩気とベストマッチ。この玉ねぎの量といい極細感といい、なんとも絶妙。
人気なのもうなずけますね。
 
****************************************
2021年6月

アド街でやってて、行ってみたいと思っていた『ブーランジュリーエス』。先日葉山にいく用事があったので、ついでに寄ってみました。

テレビに出たし午後だしもうないかもなあと思いながら行ってみましたが、意外にもお店には誰もお客さんがいなくて、しかも焼き立てのパンがあったりして大喜び!食べてみたかったクロワッサンもありました♪     



で、購入したのは、パン・ド・ミ、ベーコンエピ、クロワッサン、フルーツデニッシュ、チーズフランス、フィセルバター。


クロワッサンは、めっちゃ期待していたんだけれど、外はパリッとでも中はとにかくもっちりしてて、これは完全に好みの問題なんですが、私的にはそんなに好みの味ではなかったのでちょいと残念。
パンド・ミはめっちゃもっちりできめがこまかい!切る時、どんなに慎重にきってもつぶれちゃうくらい柔らか。噛み応えあって甘さも感じるパンド・ミです。

フルーツデニッシュはヨーグルトクリームがさわやかな酸味で、ブルーベリーとよく合って美味しかったです。

でも感動したのはフィセルバター。これちょうど焼き立てだったのですが、焼きたてパンに、びっくりするくらいのバターをたーーーーーーーーっぷり載せて渡してくれて、熱々のその芳しい香りにもうどんなにかその場でかぶりつきたかったか!!必死でその衝動を押さえました。
家にかえってたべましたけれど、嚙むごとにバターと小麦の絶妙な旨さを感じられます。でも決してくどくない!さくっとした食感で、食べた後も口の中にバターのいい香りが広がります。これは止まらない!!!唸ります!本気で美味しい!

ベーコンエピはベーコンの甘じょっぱさをマスタードがしっかり引き締めてくれてて、美味。
チーズフランスは、普段パンをあまり褒めない相方が、これは旨いなあ!!と思わずさけんだくらい。皮ぱりっ&中モチッの食感にたーーーーーっぷりのチーズ!このチーズがすごく美味しい。パンもチーズもどちらも主張が力強いけれど決してお互い負けてない。バランスがすごくいいのですね。買ったときはこれも出来立てで、チーズがぐつぐついってて、これもその場で食べたかった!!絶対またいく!!!!


BOULANGERIE E.S. 
逗子市逗子7丁目6−31
℡:046-872-2206


  

拍手[0回]

2022/02/11 ベーカリーde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

鎌倉御成 『Vicolo』

Vicolo 再訪問。昨年ランチに伺いました。
まずはバターナッツカボチャのスープ。甘さよりすっきり感のある味わいです。
パスタは、5種のきのこのラグーとイカとルッコラペーストにしました。
5種のきのこのラグーは、きのこの濃厚な味わいがパスタによく絡んで美味♪
イカとルッコラも面白い組み合わせだけど合いますね。ルッコラの苦みがイカと一緒でいい風味。フジッリとの食感もよくて、ここのパスタはいつも斬新な味わいでありきたりのパスタじゃないので気にいってます。
1度、1階のカウンターでちょっとつまみながらワインとか飲んでみたいのですけど、地元の常連さん御用達って感じでアウェイ感半端なく、多分一生私に実現は無理かと。笑

******************************************
2019年7月

先日、御成町でランチのお店を探してて、ちょっと横道はいったところでみつけたこちらのお店、ランチもやってます!とあったので、特になにか期待するでもなくお邪魔しました。
二階へどうぞということで二階に行きましたが、店内は狭く階段も急で路地裏の屋根裏部屋って感じ。笑

まず自家製のレモンジュースを頼んでみましたが、甘さ控えめですっきりしてて美味しい!
 
ランチはパスタを頼みました。親鳥のフリッジとイワシとフェンネルのカサレッチ。親鶏のフリッジはけっこう味濃いめです。でもソースがよく絡んでますわ~!

イワシとフェンネルのカサレッチは、松の実やレーズンがはいってて、上になんと鰹節の粉がかかってる!でもこの鰹節がすごくいいかんじ♪今まであんまりたべたことのない味です。レーズンの甘さがイワシのちょっとくどい感じを和らげてて美味しいのです~。この組み合わせ、とても新鮮!!

この時はわからなかったのですが、後から知ったのはこのお店、昔人気だった鎌倉駅近くのフェリーチェが、こちらに移転してきて名称を変えたお店なんだそうで。どおりで普通あまりみないメニュー内容で、美味しかったわけだ!お店の人のクールな印象は変わらず、でしたけどね。笑

『Vicolo』
鎌倉市御成町10-7

拍手[0回]

2022/02/07 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉長谷 『チャラマリ/#cha-LaMari 』

こちら『チャラマリ/#cha-LaMari 』は長谷の路地裏にある小さなドライフラワー専門店。店内に入ると驚くほどのドライフラワーの世界!!!天井から降り注ぐようなドライフラワーのセピアな色合いと、どこを撮っても絵になる空間に驚きます!店内の雰囲気もお店の位置も、まさにザ・隠れ家って感じで好きです~♪


併設されたカフェではからだに良い食材をつかったランチやお菓子がいただけるそう。この日は
お弁当を買わせていただきました。豚肉甘めのしょうが焼き?なのかな、でも全体にとってもヘルシーで、量的にもちょうどよくて満足満足♪

お花の優しい香りに癒される空間です!

『チャラマリ/#cha-LaMari 』

鎌倉市長谷1丁目14−19 1階
℡:
0467-50-0866

拍手[0回]

2022/02/06 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉長谷 『ナチュデコ』

オーガニックのカフェとして人気の『ナチュデコ』。モーニングも食べられるというのをきいて、早起きしていってみました。昨年のことですが、まぶしい光が差し込む路地裏を歩いていく楽しみがあって、気分もあがります。店内は広くはないですが、天窓から明るい日差しがたっぷり入り込んでて気持ちいい♪

モーニングはトーストとサンドイッチがあったけど、卵が平飼いの美味しい卵ときいてトーストにしました。

パンは、鎌倉のリュミエールドゥベーのパン。天然酵母の酸味のつよいパンに濃厚な卵があいます。豆乳のヨーグルトに自家製ジャムとサラダのセット。ジャムはあっさりしてましたがアプリコット?かな?美味しかったです。オーガニックのキリマンジャロコーヒーもいいですね。でもできるならもっと飲みたかったです、カップが小さい…。笑

後からきいたら、こちらはお店の隣にある”ぼーたん”の今のオーナーでソムリエの方のお店なんだそうです。そうだったのかー。だからカフェは昼間のみなんだそう ♪ ヴィーガンランチなるものも人気とのことなので、次回はランチ行ってみたい!



『ナチュデコ』
鎌倉市長谷1丁目14−26
℡:0467-40-6973

拍手[0回]

2022/02/06 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉長谷 『BASIC』

長谷で朝食を!とおもっていったお店にふられ、フラフラ探しててみつけたのがこちら『BASIC』。長谷駅からちょっと歩いていったところにあって、行ったのは去年の秋口。ドアがあけ離れて季節的にも気持ちいい空間で落ち着きます。海が近いからなのか?空気がちょっと南国気分ですね。朝の、爽やかでちょっとひんやりした風を感じながら、目を閉じて入れたてのコーヒーを飲んでると、なぜかバンコクの路地裏で朝ご飯たべてるような、そんなプチ旅気分を味わえます。笑

朝食は、プルドポークのホットサンドにしまた。アメリカの定番料理プルドポークということですが、食べてみるとお~これはホロホロですね♪

それにキャベツとチーズをサンドしてあります。スパイシーといわれたけど私にはまったく!食べやすい♪ ほのかな酸味を感じるソースがまたいいですね。お肉は細~く割いてあるので味わい的に山西省の肉夹馍に似ているような。マグカップも大きくてコーヒーたっぷり!ふられたおかげで、かえっていいところ見つけました♪


 『BASIC』
鎌倉市長谷2-17-6-A

拍手[0回]

2022/02/05 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉長谷 『CLOVER LEAF 』

ボリューミーなアメリカンスタイルのスイーツ店として地元で有名なケーキ屋さん『CLOVER LEAF 』。コロナで平日のイートインは13時から。週末は終日営業だそうですが、この日は平日の午前中だったのでテイクアウトのみ。

チョコレートチーズケーキとロールケーキ、チェリーパイをお持ち帰り。
チョコレートチーズケーキは、下にオレオ生地、まわりにチョコレートがぐるっと。スティックに突き刺さってるのでなんか食べやすいしちょっと新鮮な感じ。チーズケーキはかなりあっさりというかチーズ控えめなのでチョコの味がとっても濃く感じます。

ロールケーキは生地がすごくもっちり。もっとふんわりとしたのをイメージしていたけどかなり食べ応えがあるというかみっちりとした食感のスポンジ。クリームにはちょっと洋酒がきいてて、たっぷりはいっててもくどくならない。
そしてはじっこにちょこっと香ばしくほろにがいカラメルクリームがはいってて、これが実にいい仕事してます。全体をきゅっと引き締めてくれてて、いや、実に計算された味わい。
カラメルクリームも全体じゃなくて一部にはいってるのが実にいいですね。わりと大きめだけど食べきれちゃいます。と思ったけど、後からきました。満腹感すごい。夕ご飯いらないかも。笑

ただアメリカンときいてたので、もっとすっごく大きいのかと思ってましたが、想像よりは小ぶり。当然甘さも日本流。笑

チェリーパイはさすがに日本よりビッグサイズ。よくハリウッド映画に出てきそうな感じ。甘さはかなり控えめですが、中はたーっぷり入ってます。チェリーギッシリ~。カットすると染み出てくるくらい。パイ皮はふんわり層のあるサクサク系じゃなくてざっくりとしたハード系のパイ生地。中身もボリューミーだからちょうどいいですね。でもこれは半分しか食べられず。笑 ただお味はとーっても美味しい♪ なるほど人気が高いわけですね!

すっかり気に入ってしまって、次の訪問時はクッキーを購入。”おからとキャラメルのクッキー”と”レモンのクッキー”をチョイス。

おからとキャラメルクッキーは、ほろ苦さ満載のキャラメルがおからの独特な味わいを全部消し去っててすごく美味しい。おからのぼそぼそ感もないし、これ言われないとわかりませんね。ただちょっと硬めではありますけど。

レモンクッキーはめっちゃレモン!すっぱ!ってなるくらいのレモン味で、その潔さがいいです。これまた人気なのも理解できますなあ。通いたくなるお店です♪


 『CLOVER LEAF 』   
鎌倉市長谷2丁目4−6
℡:
0467-84-8037

拍手[0回]

2022/02/05 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

横浜阪東橋 『アルペンジロー』

いつも長蛇の列だった『アルペンジロー』が、昨年は並ばずにあっさり入れそうだったので、これは!と行ってみました。接客はとても気持ちよく、これも人気の秘密?かもしれませんね。

まずは、自家製コンビーフのポテトサラダ。コンビーフはお肉の甘さが感じられます。ラッシーも美味しいですね♪ ちょっととろみのあるタイプ。瓶がかわいい!!

カレーは、京鴨のカレーとミニロインのカレーを。

お肉はどちらも結構レア!京鴨はびっくりするほど大きいです!お肉は味がしっかりしてますねえ。もともとスープカレーってそんなに好きじゃないんですけど、ここのは確かに美味しいです。スープはとってもなめらか!よくあるやたらスパイシーで、ざらつきの感じるスープではなく、コクが感じられて後から爽やかにスパイシーさが感じられます。

まあ、富士山というマイルドな辛さにしたからでもあるわけですが、お店の人も富士山がいちばんジローらしい味だといっていたのでね。でもとにかく食べきらないです!ボリュームがすごい。ミニロインも京鴨も、スープはちゃんと味が違うんですね。鴨の方が甘味が強い感じがします。ミニロインの方はさっぱりって感じかな。

ごはんが飯盒ででてくるのが、なんとも可愛らしくていいですね♪

『アルペンジロー』
横浜市中区弥生町3−26
℡:
 045-261-4307

拍手[0回]

2022/02/02 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング