忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

藤沢 『紅茶専門店ディンブラ』

片瀬江ノ島にあるスリランカ紅茶の名店『紅茶の専門店ディンブラ』。以前藤沢駅の方にお店があって、よくここの紅茶に癒されたものでした。ご主人が亡くなられてお店も閉店して残念に思ってたら、娘さんが引き継いで2020年に片瀬江ノ島に復活!!

いただいたのは、セイロンホットサンド。スパイシーなポテトサラダにチーズも入ってふんわりとろり。孜然がしっかり香って異国感ある味わい。これ好きだわ~。付け合わせのバナナやパイン、ちょっぴりガーリック風味のピクルスがきちんと美味しい。こういうのに手をぬかないお店ってほんと間違いないですよね。

紅茶はディンブラ♪ディンブラ大好き!美味しくて深い味わい。
ワッフルもカリッ、ふわっ♪

秋口にいった時はベルガモットの果実があって、それの紅茶を頼んでみました。珍しい。こんなに大きい果実なのね、ベルガモ。すごく爽やかな酸味とうっとりするすっきりフレーバー。美味しい♪

それとスコーン。このお店のスコーンは、洗練され過ぎてないシンプルでざくっとした食感です。


江の島に遊びに行った帰りに、一服するのに最適なお店です♪

『紅茶専門店ディンブラ』
藤沢市片瀬海岸1丁目13−25
℡:0466-26-4340





 

拍手[0回]

PR

2022/04/20 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

藤沢 『SUNRAYS Cafe Stand』

藤沢駅近くに、水曜日だけ現れる『SUNRAYS Cafe Stand』。オーガニックバナナをつかった、ハワイの方の直伝ハワイアンバナナブレッドが看板メニューだそう。
ハワイアンバナナブレッドのくるみ、コーンブレッド、バナナチョコマフィン、てりたまスパムむすびを買ってみました。
てりたまスパムむすびは、普段スパムとかわざわざ買って食べないのに、すごく美味しそうで思わず買ってみちゃいました。でもこれが美味しかった❗ご飯みっちりでめっちゃボリューミー、ご飯のなかのゴマが香ばしく、薄ーい卵がいいですね。厚いと味がたまごたまごしちゃいますけど薄いからスパムの味を邪魔しない。みっちりごはんで一個でものすごくおなか一杯になります!
ハワイアンバナナブレッドはほんとーーーーーーに美味しかった❗すごい、めっちゃバナナ。バナナブレッド大好きでいろんなところのを食べてますが、ここのはオーガニックバナナをつかってるだけあってか、バナナの旨味が凄い。しっとりずっしりで、一口食べると口の中いっぱいに広がるバナナの深い甘い味わい。好きだわ~♥️ハワイの方直伝のバナナブレッド、最高ですね。
コーンブレッドは思ったよりも甘かった。ぽそっとしたコーンの食感だけど食事パンよりはおやつといった感じ。個人的には甘くない方が好き。

コナコーヒーもいただきました。しっかりした味わいで旨い!

バナナチョコマフィンは中にもチョコたっぷり。チョコがビターで甘さ控えめ。でもバナナが甘いからバランスがすごくいい。チョコの甘さにバナナが負けちゃうんじゃないかなと思ったけど、しっかりバナナが勝負できてる。しっとりマフィン。週一回しか出会えないのが残念!


『SUNRAYS Cafe Stand』
藤沢市
南藤沢
21-8


拍手[0回]

2022/04/15 スイーツ&カフェde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

鎌倉長谷 『koyagi-ya delicatessen & co』

先日ランチでお邪魔させてもらった長谷の『koyagi-ya delicatessen & co』。過去キッシュのテイクアウトはしたことありましたが、一度お店で食事したい♪と思っていたのです。
プレートランチは、生ハムと生クリームのムース、生の春菊のサラダ、しいたけとお魚のパテ、そしてベーコンとキノコのキッシュ ムースはフワフワ、春菊は苦味なく、ベーコン&キノコのキッシュは絶品!も~間違いない♪ワインがすすみます♥️
驚きの美味しさだったのはガトーショコラ。小麦粉や白砂糖使わず、甘さは黒糖で仕上げているそう。ラム酒がきいてて生チョコみたいに濃厚♪あとからお酒がふわっと香る大人のガトーショコラ。ワインやブランデーにあわせる人が多いというのも納得。小さいけどずーんとお腹に響く食べ応えです。これは美味!ず~っと食べていたい美味しさ。次はアフタヌーンティーに来てみたい‼️
そして後日、今度はアフタヌーンティ♥️で訪問。見た目以上にボリュームあって食べ応え抜群。

スコーンはさくさく、サンドイッチはそれぞれに個性的な味わいでとっても美味でしたが、タケノコのキッシュが絶品幸せな一時でした。
   
koyagi-ya delicatessen & co.
鎌倉市長谷2丁目11

拍手[0回]

2022/04/10 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉西鎌倉 『SCENT OF BREAD』

西鎌倉のオシャレなベーカリー『SCENT OF BREAD 』。昨年夏にオープンしたばかりの小さくて可愛いお店です♪

フィッシュサンドがお気に入り♥️自家製のディルマヨネーズがすごく合います。

ポルチーニのミートパイ、アップルパイも美味しかった❗アップルパイは断面も美しい。


クロックムッシュはカボチャのパンでできてます。粒々のカボチャの種の食感が面白い。
食パンはもっちり系。北海道産の小麦粉を使ってるそう。きのこのキッシュはあっさりとした味わい。

おすすめというメロンパンはガリフワ♪

マスカルポーネあんぱんはこれ以上ないほどふ~んわり♪優しい甘さでおやつに
ぴったりですね。
このエリアにこういうベーカリーってなかったので、待望のオープンですなあ。

そして新しい形のシナモンロール。北欧風じゃなくてクリームチーズを使うタイプ。でもって、クリームチーズを上からかけるんじゃなくて中に入ってる!でもチーズ好きとしては、上にかかってるより中にピンポイントではいってるほうが、よりチーズの味を楽しめるので嬉しいかも。
ふわふわのパンではなく、パンと言うよりザクザクしたパイのような食感のシナモンロールです。
ついでにドライトマトとキヌアのパンも一緒に。ドライトマトがしっとりとなって、たっぷり入ってるからかすっごくトマトが香るパンです。

『SCENT OF BREAD』
鎌倉市西鎌倉1丁目2−1
℡:
0467-33-5083

拍手[0回]

2022/04/06 ベーカリーde散歩 鎌倉編 Comment(0)

patisserie R

鎌倉にアトリエを持ち、店舗は持たないお菓子のお店『patisserie R』。昨年は『ODAKYU bon bon marche by海の近く』にて、昨日念願のクッキーとキャラメルチーズケーキをゲット♪


クッキーはどれもサクサクで、にんまりしちゃう美味しさです。ヘーゼルココア、黒糖くるみ、塩ナッツ、麦みそ、ゴマのシリアルバー、ハートのジャムサンド、アーモンドが入ってます。


黒糖くるみは香ばしいくるみがはっきり主張してます。
特にヘーゼルココアがすごい。口にいれた瞬間ほろっとしゅわっと溶けました、ほんとにじゅわっと!!いやびっくり。麦みそは味わいがとっても面白くて気に炒りました。本当にみそのふくよかな香りがします。でも濃すぎない。ゴマも塩ナッツもアーモンドも好きな味です♪


キャラメルチーズケーキは、普通のチーズケーキとは配分量が逆?ってくらいの見た目。でもしつこくないキャラメルの甘さ、中に入ってるりんごの酸味、明らかにクッキー生地の方が多いのに食べると濃厚なチーズケーキ以外の何者でもない味わい。なぜ?魔法ですか⁉️笑


そしてクリスマスの時期は、予約してピスタチオショコラのクリスマスケーキを。早々と予約してアトリエまで受け取りに。

ケーキの表面は顔が映る?くらいにつやっつや♪ピスタチオムースはもう、めーっちゃピスタチオで軽くてフワフワ。そのまわりのチョコとマスカルポーネのムースはしっとりもっちりで2つの絶妙なバランスの食感が口のなかで踊ります食べ出したら止まらない‼️美味しすぎて、危ない危ない‼️笑


今年のギフト展@atelierkika では、「20th Anniversary」のクッキー缶を、最終日にギリギリでゲット!ピスタチオとイチゴのスノウボールが斬新で美味しい♪

ギフト展で販売してたピスタチオダッコワーズとマロンブラウニーも一緒に。ふわふわ生地のピスタチオはクリームがほんっと美味しい♪マロンブラウニーは甘さは控えめで、上に乗ってるマロンよりも生地のマロンペーストの存在感がすごい。"マロンマロンマロンです~"と、マロンの主張が聴こえてきます。笑


『patisserie R』


拍手[1回]

2022/04/04 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

横浜中華街 『菜香新館』

巷で人気のヌン活。横浜中華街の菜香新館で、チャイニーズアフタヌーンティーやってる♪ってことで先日行ってきました。セイボリー10種とスイーツ4種、そして中国茶が8種類飲み放題♪中華でアフタヌーンティーって斬新❗でもこういう蒸篭のアレンジだけだと、どーも飲茶の雰囲気感が強い⁉️笑

クリーミーピータン、皮付き豚バラ肉のあぶり焼き、ふかひれのカルパッチョ、蒸し点心、海老のウェハース巻き揚げ、カレーパイ、海老の菜香サンドに季節の健康スープなどなど。

このスープが格別に美味しかった。さすが広東料理の老舗!

スイーツは蓮あんミニ饅頭が一番好みでした♪

中国茶は八種類制覇してやろうと意気込んでましたが、けっこう大きなカップで出てくるのでさすがに2時間では飲みきれず。笑 でも福建省の烏龍茶という"白芽奇蘭"というお茶が、凤凰单丛っぽくてとっても気に入りました。 


*****************************************
2021年 1月
なんだかムショーに煲仔饭を食べたくなり。今日は遅出の横浜で仕事だったので、ちょっと早めに家を出て中華街の菜香新館へ。

理想は南粤美食だったけどとてもあの列に並んでる時間も気力もないのでね。萝卜糕(三浦大根を使った大根餅)を食べながら豉汁排骨煲仔饭(豆豉ソーススペアリブの土鍋ご飯) ができるのを待ちました。大根餅も香ばしくて美味しい♪

煲仔饭は、鹹鱼のと迷ったけど、私の好みは腊味煲仔饭。それを食べたいイメージが先行して、腊肉はないにしてもどちらかと言えばそっちに近いという理由でスペアリブに決定。

中国のパラパラのお米でつくる煲仔饭は格別だけど、ここのは国産のもち米を使ってるそう。お米の美味しさを再認識。つっやつやで甘さがあってふっくら、そこに排骨と豉汁が合わさり…。ひや~~♥️

そして口のなかのこってりさを、花茶がスッキリとさせてくれて実に爽快。BGMは月亮代表我的心。周りにだれーもいなかったので思わず口ずさんでしまうくらいいい気分。美味しいもので気分をあげて今を乗り越えよう。

『菜香新館』
横浜市中区山下町192 横浜中華街 上海路
℡:
050-3196-2794

拍手[0回]

2022/03/20 美食de散歩 横浜編 Comment(0)

東京上野広小路 『cafe Lapin』

"cafe Lapin "は、緩やかな時間がながれる雰囲気が好き♪な喫茶店。最近東京に出かける用事がちょいと以前より増えた感じ。なので久しぶりの訪問。今回はモーニングにお邪魔しました。

タマゴトースト&サラダのセットは、タマゴをのせた後もちょっとトースターにいれてるみたいで、ただタマゴペーストをのせるよりも風味がまろやかになる感じがします。これ、真似したい!!

珈琲はほんとおいしい。ここのプリンがまた絶品なんだけど、売り切れでした。残念。  


******************************************
2019年7月

湯島天神は私のパワースポット!毎年必ずお札をいただきにいきます。だいぶ前になりますが、姪っ子の合格祈願もかねて行ったこの時の帰り道、プリンが美味しい♪という噂の『カフェラパン』へ立ち寄ってみました。

ちょうど午後のお茶の時間帯?だったからか、けっこう混んでてカウンター席へ。外観は今風のしゃれた感じだけれど、店内の雰囲気は昔の喫茶店を懐かしく思い起こさせます。マスターが忙しそうに、でも丁寧にコーヒーをいれてる姿は見ていてあきないですね。

プリンが評判とのことだったけれど、いや、コーヒーもさすがにおいしいです!プリンはすべて手作りなんですって!!お店のスタッフも絶賛するそのプリンは、本当に本当においしかった!
というか、びっくりしました!

なめらかで、濃いけれど濃厚といったしつこさはまったくない。わりと大きめのプリンだったので一人で食べられるかしら?なーんて思ったけれどなんの心配もいらなかった。一瞬でペロリ。それくらいおいしい。

とにかくカラメルが絶品ですね!このカラメルも手作りしてるそうだけれど、できればこれだけ
単品で売ってほしいくらい。プリンは相当な人気で、この日も午後2時くらいですでにラスト一個という売れ行き。すごい!!

隣の人はサンドイッチを食べていたけれど、これまたボリュームあっておいしそうなサンドイッチだったので、次は絶対食事にきたいですね!楽しみがふえました♪
 
『cafe Lapin』
東京都台東区上野3丁目15−7
℡:03-3832-7605

拍手[0回]

2022/03/18 美食de散歩 東京編 Comment(0)

鎌倉小町 『美鈴』*2022年4月一旦休業

職人さんの高齢化で3月で一旦休業するということなので、しばらく食べられなくなっちゃうから月命日のお供えに"黒糖羊羮"を買いに。それと、3月のお菓子の"わらび餅"も。


甘さ控えめでとろんとしたわらび餅は、甘くなくて香ばしいきな粉がよく合います。いーっぱいきなこをまぶして食べたくなる上品な甘さです。蜜とかはいりませんね4月以降、一日も早い復帰を願います

*******************************************


2021年 5月
『美鈴』の季節ごとのお菓子、5月は昇龍というお菓子で一度食べてみたいと思っていたので
5月にいってきました。

見た目がちょっとびっくりな色合いなんですが、爽やかな甘みで、鯉に見立てたささげが実に美味しい。とってもシンプルなお菓子です。

包みに添えられてるのは鎌倉の歌人、山崎方代先生の和歌がなんともいい味ですね。

  

*******************************************
2020年10月10日

鎌倉小町の『枝村園』で上生菓子を味わってから、一度お店にいってみたいと思っていましたこちら 『美鈴』。以前からお噂だけはいろんな方面から聞いており、でもお店の雰囲気から敷居が高そう~~と思ってなかなか行けなかったのですが、先日思い切って事前に電話予約して伺いました。
お店に入る小道やお店の外観はめっちゃ老舗感にあふれていて、知る人ぞ知るって雰囲気だし
着物着た上品なマダムとかでてくるのかしら?と緊張しながら扉をがらりとあけてみましたら・・。けっこう普通のお宅の玄関先って感じのところに、普段着のおばさまが座っていらっしゃるだけで、いや、イメージがらりと変わりました。笑

電話で本練り羊羹と、お正月しかないと思っていたら1月いっぱいはありますよといわれた花びら餅、それから上生菓子を4つ、予約していきました。上生菓子はてっきり鎌倉彫の入れ物から好みのを選べるのかと思ってましたが、もうすでに箱詰めされていて・・・。
あれ?と思って伺ってみましたが、選べません、とのこと。当日にきたら選べるのか?ときいてみましたが、それもできないような?!

”電話で言ってくれたら・・・”みたいなことをおっしゃられたので、”でも何の種類があるかわからないし・・”といったら入れ物のふたをとって、”こんな感じです”と見せてくれましたが、写真は撮れないとのことで、うーん。結局選べるのか選べないのかなんとも微妙。笑
うちにかえって箱をあけてみたら、こんな4つの詰め合わせでした。

花びら餅は、もう本当に上品としかいいようがない、求肥の透明感のある柔らかさ。もっちりとはしてますが、モチモチではなくてなんというかとろんとした感じのしっとりさ。小倉餡も美味しい!味噌と小倉とどっちにするか聞かれましたが、私はやはり小倉派なので、小倉に即決!
大変美味!中には蜜で煮たごぼうが!このごぼうがしゃきっとしていいアクセントになります。

そして本練り羊羹。本当は黒糖羊羹が欲しかったのですが、一週間前には予約しないと、とのことで黒糖がなく、本練りならありますということで、とりあえず予約してみたのですが
いやはや。これはもう脱帽以外の何物でもない美味しさです。甘さは控えめながらコクがあるというかかみしめるほどに味わいが深まるというか、見た目の素晴らしい光沢感にまずおお~っと唸り、食べてみてまたおお~と唸り・・。大変美味しゅうございました。
わりと柔らかめの羊羹ですが、小豆の存在感もあり、底はしゃりしゃりとお砂糖が固まってる食感も感じられて、ざらりとして甘すぎ!という感じは全くなく、しゃりっとした感じがまたお上品でなんともいえず。予約して皆さんが買い求められるのも納得です。
  
別の機会に黒糖羊羹を予約して注文。一週間前ならほぼ予約できるそうです。黒糖羊羹も光沢がみずみずしくいかにも美味しそうなたたずまい。
黒糖の風味がしっかり強く感じられるのに甘さがかなり控えめ。いや、あまりの美味しさに驚きます!でも食べやすくてつい食べ過ぎそうな感じ。濃厚な黒糖のコクを感じたい方はこちらをお勧め。オーソドックスなザ・羊羹をお求めならやはり本練りですかな。個人的な好みは黒糖です♪

『鎌倉美鈴』
 鎌倉市小町3丁目3−13
℡: 0467-25-0364

拍手[0回]

2022/03/15 スイーツ&カフェde散歩 鎌倉編 Comment(0)

鎌倉小町 『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』 

噂できいてた本場ベトナムフォーのお店『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』。

非常にシンプルな店内ですが、かえってそれがなんか、ベトナムっぽい。
ベトナム人のご主人と日本人の奥様は二人ともとても気持ちのいい接客で、きちんと作ってるからか、頼んでから10分くらい待つんだけど、待つだけの価値ある美味しさ。ブンチャーがある❗という情報だったのだけど、残念ながら夏のみ。で、牛、鶏、牛肉団子の三種類のフォーのみという潔いメニュー。牛肉団子のパクチー増しをチョイス♪
小さなライムともやしとサラダ菜がついてきますが、さすがに本場のようにハーブたんまりとはいきませんな、日本だものね。しかし、このスープ!本気で美味しい。一瞬にしてそこにベトナムを見ました。ホーチミンの風までふいてきた気がしました。

フォーも美味しいけどスープがやはり圧巻ですな。普段、麺類のスープは残します、いろいろ数値が気になるお年頃なので。でもここのスープはあまりに美味しくて飲み干しました‼️これは通いたくなりますね。おしゃれでスタイリッシュなお店も素敵ですけど、私は現地感ありありのお店が個人的に好き♪
食後はベトナムコーヒーを。甘くてほろ苦くてコクがあって、どっしりとしたフォーの後に最高でした‼️
  
『Pho Cat Tuong(フォーカットゥン)』 
鎌倉市小町2丁目12−27
℡:
050-5456-3785

拍手[0回]

2022/03/02 美食de散歩 鎌倉編 Comment(0)

大磯 『Lee’s Bread』

大磯の人気ベーカリー"Lees Bread"。最近大磯が気に入ってて昨年ですでに何回いった?。"Lees Bread "はずっと行ってみたくてでも行けなくて、で、春にようやくの訪問。

カンパーニュ、ゴジラ、パン・ド・ミ、フォカッチャ、クロックムッシュ、バブカ、を買ってみました。噂には聞いていたけどカンパーニュがほんっとに大きくて、ハーフを予約してたけどあまりの大きさにビビってしまい、4/1に変更してもらったのですが。うちに帰って一口食べて、あまりの美味しさに、ハーフを買ってこなかったことを激しく後悔。

すっきりとした酸味にめっちゃしっとりモッチモチで、旨味の塊!思わずなにこれ⁉️って言っちゃうくらいの美味しさ!酸っぱい系が苦手な相方もこれは旨いと絶賛。こんな美味しいカンパーニュ、本当に初めて食べた❗といっていいほど。

パン・ド・ミもしっとりクリーミー。ゴジラはナッツが香ばしい。むぎゅーっとつまってます。すごく味わい深いパン。

クロックムッシュは野菜たっぷりで他にはない味わい。なんだかヘルシーにさえ感じられるくらい。笑 

フォカッチャもふわふわとは違うむっちりした感じでアンチョビやら玉ねぎオリーブがたっぷり乗っててすっごく美味❗パンのなかにローズマリーがはいってて、ピザを食べてるみたい。

バブカは中までチョコみっちりぎっしり練りこんであります♪チョコが美味しいですね。生地は甘さ控えめなので甘いチョコとの調和がいい感じ。
ブリオッシュはカロリー高いとは思いますけど、やっぱりこのバターの美味しさつまった味わいは最高です。

そして噂のレモンポレンタケーキ これマジで好みです♪ツボにはまりまくりの味わい。とうもろこしのプチプチ感にレモンがじゅわっとしっとり。断面のトウモロコシのツブツブといい美しい黄色の色合いといい、素晴らしい!!!
バナナブレッドはバナナの甘さが際立ちます。しっとりというよりさっくりした軽い感じ。クルミもたっぷりで好きな味です♪


カルダモンは、カルダモン自体の香りがふんわり香じられるパンでした。

午後には売り切れちゃう人気ベーカリーというのも納得ですね。どれも半端なく美味しい!!大磯って名店ばっかり♪

『Lee’s Bread』
中郡大磯町大磯1156−10
℡:0463-74-6499

  

拍手[0回]

2022/02/28 ベーカリーde散歩 湘南エリア編 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[03/16 佐藤]
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村 
 
フリーエリア
 

鎌倉市ランキング